見出し画像

負けないで [5月]

こんにちは!天気も降り坂なGW最終日、みなさんいかがお過ごしでしょう?
國廣薫平(くんぺー)です。
延長も考えられる三度目の緊急事態宣言、この天気は自宅にいるよう神さまが言ってるようです。
 
僕は、料理をするのが意外とリラックスになってるかもです😋🍽
 
このnoteは「音楽を通して人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの!日々の記録やこれからの告知を記事にしています。(『ええやん!』って読みますっ)
 
さて、早速!
今回は2つ企画が✌️あります!
 
ひとつ目!
 
 
『 Park A オンラインコミュニティ!』スタート!🎸
 
 
僕達、この新型コロナが発生する前まで、『 Park A 』という、「置いてある楽器を好きにさわって遊んでいいヨ!」というイベントを毎月開催してました。🥁
 
それは、みんな、ちょっとでも楽器にふれる機会が増え、好きな音楽で生活がより豊かになれば…!という想いから。
 
本当に色んな人があそびに来てくれて、一緒に歌ったり、友達ができたり、セッションしたり。
キラキラした瞬間がたくさんありました!

 
現在はやはり、この状況下ですので開催は休止してます。 
 
ただ、こんな時期だからこそ…!
 
「好きな音楽にふれて、豊かな生活を。」 
 
そう願い… 
 
 
Park A
🥁
オンラインコミュニティ!
 
 
スタートすることが決定しました!🎉
 
 
それってどんなの?説明しますっ
 
チャットアプリ〈 Discord 〉を使って

好きな音楽をシェアしたり、練習したら、報告できたり。お互い励みになるような、色んなチャンネルが存在してます!

(個人的なおすすめは、「やったから置いとく🐳」。『他人に聴かせるほどじゃないけど、やったから置いとく』というレベルのカバーや練習動画を置いておくというチャンネルです(笑) 千里の道も一歩から👞)
 
 
あくまで、試験的にはじめた企画です。
 
(興味あるよー、参加したい!など、メッセージ・コメントいただけましたら招待しますっお気軽にお声掛けください☺️)

 
運営も手探り状態ですが、Park Aの大切な文化は「正さより楽しさ!上手さよりチャレンジを!」。
ですので(笑)、失敗しながら、楽しんで!活用していきたいと思いますっ
 
より音楽が身近に、豊かに。
 
ここで集まったみんなが、リアルに会えるようになった時。
いっしょに音楽できたら、おもしろいやろうな〜〜!
 
 
では、次っ
ふたつ目です!
 
 
#ここ好き 💫 
 

誰もが、お気に入りの曲や、思い出の曲というのが、一曲や二曲はあるはず。
 
ランニング中🏃‍♂️に聴いたり、受験の時に励まされたり、はたまた失恋した時。
出会い、別れ、応援、共感…色んなシーンで音楽は生活に寄り添ってくれます。
 
好きな曲、よく聴く曲。何度も聴いていると
「(…他の人にはわかってもらえないかもしれないけど)、この曲のココ好きだなぁ」
って時、ありません?(笑)
 
 
共感する歌詞、イントロのビート、2番Bメロのベース、間奏のギターソロ、2サビ終わりからの展開、etc...
 
 
『(他の人にわかってもらえなくてもいい!) 「この曲のココが好き!!」』
 
 
そんな色んな人の『 #ここ好き 』をインタビューするのがこの企画です!
 
 
『 Park A🥁オンラインコミュニティ!』のほうにも『 #ここ好き 』のチャンネルがあり、そのオープンver. というイメージでしょうか。
 
(前回の記事(『芸術はセンスか、知恵か。』)にて話してました、音楽聴くのが好きな人への企画ですね!)

現状、準備段階、これからテキストと動画インタビューとを進めていきたいな!という段階です。🌱
 
 
好きなことを話してる人を見るのが好きです。(笑)
 
あと、この『 #ここ好き 』が乗じて、作曲したり演奏してるミュージシャンに「あなたがつくった音楽が、好きです」っていう人いてますよ。と伝わるとうれしいな。
 
協力してくれる人いたらBig Welcomeです🥳
 
 
あなたも、『 #ここ好き 』ありますか?

 
最後に
僕の#ここ好きを紹介して終わりたいと思います!
 
 
今回はこの曲!

 
ZARD - 負けないで

 
 
名曲中の名曲ですよね!
この曲は、僕が高校を卒業する最後の日、担任の先生が最後のHRの時間、みんなにプレゼントしてくれた思い出の曲です。
歌詞カードが配られ、みんなで泣きながら歌い聴いたのを今でも思い出します!!泣
 
『「負けないで」って歌詞はもちろん、間奏のギターソロの後、少し静かになって歌が始まり「どんなに 離れてても 心は そばにいるわ 追いかけて 遥かな夢を」後。『タラララ♪』のメロディーが、最後のここだけ、もう1度繰り返されます。 ここ!!! グッときます。』
(上記リンク3:00〜)
 
 

 
思い出してホクホクしてきたので、音楽鑑賞Timeに浸ります。(笑)
 
エッセンシャルワーカー、医療従事者の方々、本当に大変な中、ありがとうございます。
他にもみんな、仕事や日々の生活で影響を受けてます。コロナなんかに「負けないで」。
負けへんで。
この日々を未来に向け、今できることをしていきたい。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!😊
 
by 國廣 薫平(くんぺー)
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?