見出し画像

親愛なる隣人と2021年スタート! [1月]


あけましておめでとうございます!☀️

2021年がはじまりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ぼくは年始、紅白やガキ使、駅伝をみてすごしました。
いやーもう、こういう番組って年末年始の風物詩ですね!
どうも、くんぺー(國廣薫平)です!

このnoteは「音楽を通して人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの!日々の記録やこれからの告知を記事にしています。
(『ええやん!』って読みますっ)
 

さて、2021年スタート!
これからどしどし飛躍していくぞー!
 

てなところで、まずは昨年をかるーく振り返り。


♪1月に福島区まちづくりセンターの方々と共催でPark A!
(衣・食・音楽という『生活』をまるっとあそべる空間を、小さいながらも作られたのは楽しかった!)

♪コロナ禍に緊急事態宣言で外に出れない中、おウチで撮った動画をみんなで集めて1つの動画作品にする、"Like a face to face"をした!


♪自分の住んでる大阪市生野区で、温泉から音楽ライブの配信をした!♨️


etc...


色々やってますねー!
なんだかんだで活動してました!
できることをできるだけ。

協力してくれたみなさんに本当に感謝です。☺️


そして、これから。
このコロナ禍で医療体制がひっ迫する中、活動できることはしっかり自粛すること。そんな気がしています。

コロナに見舞われ大変な思いをされてる皆様、そのご家族の方々を祈念。そして、医療従事者の皆様に多大なる感謝を。
 
もちろん今この大変なご時世を生きているみんなを応援したい。


や〜A-YANになにか出来ることはないのか…!

このコロナ禍で、より、友人や他につながりがあること・会えることの尊さ、そしてうれしさを感じさせられることとなりました。

今日のnoteは、本当は、そんな隣人愛について書こうと思っていました。
 
が、年始にみた#逃げ恥スペシャルが言いたいこと全部言ってくれてた気がします!!(笑)

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!

お話しの中に、選択的夫婦別姓・男性育休・ワンオペ育児・少子化と共働き ・社内ハラスメント・ルッキズム・加齢・ジェンダーギャップ・同性愛・男らしさ・女性のからだ・無痛分娩・新型コロナでの出来事など盛り込まれていて、それもすごいと思うドラマでした。

「ひとり1人、どこかで生まれたわたし達が、他愛のない話をする。
心の中の孤独は、ずっと誰もが持っていて、いつまでも消えないのかもしれない。
だけど、いつか再び会えた時、少しだけやさしくなって、元気で、助け合えればいい。
それぞれの小さな宇宙を抱えて、近くて遠い、お隣さんとして、生きていければいい。
そうすれば、いつかきっと…。」

新垣結衣さん演じる、みくりさんのセリフ。

ぐぐぐっと、噛み締めるように共感しました。泣

この大変な時期を乗り越えた仲間として、いま生ける人たちみんなへ愛をもって会える日が来ることを祈して。


---



お読みいただきありがとうございました!

逃げ恥がなければ、「親愛なる隣人」であるスパイダーマンのお話しを長々するところでした!(笑)


あと、noteを見返してると、おととしの12月から毎月、月初にnote書いてる…! (自分えらい!🎉 (笑))

これからも、続けて書いていきたいと思います!
 
 
さて、2021年も皆さまが健康で、飛躍の1年となりますように。

by 國廣 薫平 (くんぺー)
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?