見出し画像

愛がなくちゃ [5月]

 
こんにちは!
好きなラジオがリモートのことばかり話してます。ちょっとそろそろちがう話題に…
A-YANの國廣 薫平(くんぺー)です!(笑)
 
(ま、たしかにZoom飲み会は楽しいですね!)

このnoteは、「音楽を通して、人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの! 
(『ええやん!』って読みます!)
 
日々の記録やこれからの告知を記事にしています。

 
では早速!
今この機会に…ということで!
 

 
↑こんな企画をしています! 
 
 

**Like a face to face **
 
今、あなたの会いたい!
大切なひとは?
 
外出自粛のこのご時世。
それでも会いたい人がいる!
 
会えないから、会えたことにして(笑)
 
動画を撮って、それを集める。
1つの作品にする。
 
 
会えなくても、ぼく達は会える。
 

 
 
とても素敵じゃありません?
 
これをお読みのみなさんも、よければぜひお送りください!
 
 
Like a face to face

(↑これも送ってきてくれたイラスト!
作 : 増井順子さん)
 
 
ん〜 ええやん!!!(笑)
 
 
(やろう!と言い出してくれたのは、一緒にシェアハウスしてるむっくとひろしとぺいちゃん。本当すてき!)

 
はじめてこういうの撮って参加する、自分の動画とるの苦手…って人にとって、親切でわかりやすい!ところがミソかな。
 
(みてみてっ → Like a face to face)

そして、ぼくはこの機会に、久しぶりに連絡とる人とかけっこういてまして。
なんかうれしかったり(笑)あったかい気持ちになれたりしてます。
 
本当に、すてきな企画をありがとう!
 
 
(*ちなみに、このLike a face to face。
実は、なにに影響を受けているか…!
 
♯『星野源 - うちで踊ろう
♯『ポカリNEO合唱
♯『サンボマスター - 花束
 
ここにだけ載せときます。(笑) )
 
-

あと、最近、周りで。
日々の思いや考えを綴るブログをはじめた人。
YouTubeやInstagramで音楽載せてる人。
もろに経済的に、被害を受けてるのに、明るく、前向きに現実をみてる経営者の人たち。
自分の周りは、本当に尊敬できる人ばかりで。
奮う。良い刺激もらってます。
 
 
-

反転して、現代はオンラインに参加していないと、存在していない。
そんな奇妙な感覚に落ち入る時もあります。
今ここで、息をすってはいているのに。
おかしな話です。
 
ただ、受動的に現実逃避をしていたら、(能動的ならよし)確かに虚無感に苛まれることさえあります。
 
でも、未来に向けて、コツコツ積み上げてる。やることやってる。
未だ日の目をみていないだけ。
 
それなら自分を信じてやり続けよう。
 
低くしゃがんだほうが、高く跳べる時もある。 
(これは自分に言い聞かせてる(笑))
  
ちなみに、かのパブロ・ピカソが生涯に残した作品の数は、14万7,800点。
(おお!)
 
-

そして、家にいるとYouTubeや映画などよく観ますが、つくるっていかに大変か。
 
消費するのは一瞬。
 
でも、つくるのには、それを遙かに超える努力と思考、人がたずさわっていて。
 
観ただけの人は好き放題言う。
 
でも、つくる人は知ってる。
それがどれだけ大変なことか。
 
つくるって、大変。
 
 
だから、おもしろい。
 
 
アイデアが浮かんだ時、それがふくらんだ時、つくってる瞬間!
この没頭してる時間がいかに楽しいか!
そして、苦しいか。
できあがった時、どれだけ気持ち良いか!
 
これを書いてる今だって、さっきからずっとおなかすいてるのに(笑)
没頭してる。
 
 
その、できあがったものを共有して。
驚いたり、よろこんだり。
 
色んな感動をわかち合う。
 
やっぱり「お前おもしろいな〜!」って言われたい。
 
 
そして、また、つくる。
 
 
 
A-YANは、2015年4月よりスタート。
今月でまる5年がたちました。
 
 
一緒につくってきた人たちへ
 
 
5年間いろんなことがありました。
たくさんの人とかけがえない時間を共有しました。
 
 
多大なる尊敬と、あふれる感謝を。
 
 
ありがとう。
 
 
 
國廣 薫平 (くんぺー)
 
 
 
P.S. これからもっと!「ええやん!」な瞬間をつくり、おもしろいことしていきます! それって…
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?