見出し画像

音楽の壁をとびこえろ![9月]

 

どうもこんにちは!
 
最近、みなさん「はじめまして」の人に会う機会はありますか?
 
この前たまたまそういう機会がありまして。
はじめましての人に「趣味はなんですか?」と聞かれました。
「音楽が好きです!」と答えると。
 
「どんなのが好きなんですか?」
 
「・・・・・・・・・洋楽です。」
 
…や、答えるまでの無音!(笑)
音楽好きを豪語した自分どこ(笑)
 
僕はこう思われたことでしょう。
 
 
「音楽好きって言うから聞いてあげたのに沈黙て」
 
 
さて!(笑)今日も音楽好きな國廣が(笑)更新していきますよ!

このnoteは、A-YAN(ええやん!)の日々の記録やこれからの告知を記事にしてます。

 
さっきの話の続きです。
答えるまでに逡巡したんです、色んなことが。(笑)
 
まあでも、パッと答えられなかったなあと思い(笑)先日、自分の好きになった(生きる上で大きく影響を受けてきた)音楽のルーツを、ふと思い返してみました。


My Music Journey

  

はじめはお母さんが台所でかけてたBUMP OF CHICKENを好きになって

 

中学になりラジオから流れてきたELLEGARDENに心を奪われた。

 

それからバイトして自分のお金で初めて買ったCDはASIAN KUN-FU GENERATIONの『ワールド ワールド ワールド』。

基本的にはROCK好きからはじまってるんですよね。
 
あと、エルレが英語で歌うから洋楽にも抵抗なく、SUM41ZEBRAHEADなど、歌詞カードを和訳ver.と横に並べて、見比べながら聴いていました!
(この時間がいかにわくわくして、幸せなことか!(笑))

(続きます)
 
そして、僕は高校生になると、友達の影響でREGGAE(レゲエ)を聴きはじめます。
(これは僕らの年代ではChehonが流行りましたから(笑))
ただ、そこから(僕とその友達だけ(笑))さらにレゲエ熱が深くなっていき、ジャパニーズのレゲエもジャマイカ🇯🇲のレゲエも聴くようになっていきました!
 
(REGGAE(レゲエ)の本場はジャマイカ
音楽とそのぬくもりある、血の通ったカルチャーにどっぷり浸かりました。)
(語りたいことチョモランマ。割愛しまして(笑))
 
ロックもレゲエも好きなまま。
次に、洋楽にEDMの時代が来るんですよね。
(EDM = Electronic Dance Music)

David GuettaCalvin HarrisAlessoTiësto etc...
挙げ始めたらキリがありません!
あのColdplayでさえEDMよりになりましたし。
すごい勢いでした。もちろん僕もゾッコン。
(この頃の洋楽はTaylor SwiftにBruno Mars、Maroon5に、MACKLEMORE&RYAN LEWIS etc...すごいですね!)
 
(知らない人の名前ばかりが並んでる…🥺という方、すいません!
これから新しい世界を知れるチャンスです←(笑))

 
この後もさまざま、トキメクままに音楽を聴いて…♫
 
 
ザッとまとめるとこんな感じ↓
 
 
ロック
レゲエ (Jamaica/Japanese)
洋楽
POP HIP-HOP EDM
ミュージカル アカペラ
Jazz City pop Lo-Fi

 
今は気分に合わせて好きな音楽を、ジャンル問わず聴いてます!
 
 
このまま演歌やクラシックも好きになる日がくるのかなあ…!
 
 
そして、僕はあの「はじめまして」の人に、なんと答えればよかったのか。
 
 
それはおいおい見つけていくとして(笑)

 
元々サッカーしかしてこなかった僕は、A-YANでflash mobをやり始めて、ダンスのことを勉強することになった。
 
様々な発表会やコンテストにも数多、足を運んた。
 
僕は驚いた。
 
ダンスにもジャンルがある…!
 
Hip-Hop、Girls、Style、Jazz、Pop、Wack、Braek、Lock、タップ、バレエにもクラシックにモダン、コンテンポラリー、果てにはアフリカン、ベリー、フラ、よさこいetc...
他にも踊ってみたやK-POPなど、まあ多様!
 
そして、それぞれ話を聞いてみると、意外とジャンル外の人とはあまり交流がないらしい。
 
 
僕はPark Aをやり始めた。
好きに楽器にふれられて、おしゃべりしたり、Live&Sessionしたり。
そんなスペースがあったらおもしろいと思って、月一のイベントとしてPark Aを始めた。
 

僕はおどろいた!
吹奏楽部と軽音楽部に交流がないことに。
 
今学生時代などを思い返すとそんな気もする。
 
でも、同じ音楽なのに!
 
誰も壁は作ってないのに。
なぜ、隔たりがあるのか。
 
 
ダンスもバンドも、無機質なスタジオに入って練習する。
(もちろんそれも必要!)
 
ただ、もっと生活の中に、音楽があってもイイ。
(NYでは家の下でシブいおじさんと兄ちゃんがギター弾いて歌ってましたし、ブラジルでもBARのオープンテラスで生バンドが演奏してみんな踊っていた!)

みんなで楽しむ音楽の居場所、みたいなのはないものか。
 

そんな色んな音楽の中にある「壁」をとびこえて。
 
 
軽音楽部とダンス部が一緒に、何かつくるってすごいわくわくする。
City popをタップで踊ってもおもしろそう。
音楽のジャンルだって。
アフリカンビートに和楽器をのせたらどうなるだろう?
そのアートワークは誰がどんな絵を描くのだろう。
 
音楽は人をつなぐ。
世界をひとつにする。
 
はずだから。
 
 
音楽の世界にある見えない壁をとびこえて!
 

みんなで楽しむ音楽の居場所、なんてものをA-YANで作りたい。

 

これが大きくなっていった時。
1つ1つ大切に紡いで。
世界の音楽の祭典へ。
 
そんな、音楽のオリンピックをしたい!
そう思っている。
 
 
音楽って、おもしろい!
 
 
by 國廣 薫平 (くんぺー)
  
 
 

P.S. んー、はじめましての人には、これからなんて答えようか。
 
(笑)
 
お読みいただきありがとうございました!😊
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?