見出し画像

Vket Real 2024(バーチャルマーケットリアル)開催!8/4(日)は最終日!

皆さん、こんにちは、JapanStep(ジャパンステップ)です。
いつも公式note、MetaStep(メタステップ)をお読み頂き、ありがとうございます。

先日よりMetaStepで公開している、「バーチャルマーケットの歩き方」シリーズはもうお読み頂けたでしょうか?

2024年7月20日(土)から開催されている、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」。いよいよ本日8月4日(日)でフィナーレ!盛り上がりも最高潮の最終日の2日間は(8月3日(土)と4(日))はなんとなんと、リアルでも楽しめる、VketReal 2024(バーチャルマーケットリアル)が開催されています。

昨日、筆者は楽しんできまして、本記事では、VketRealの見所をご紹介します!いや~最高でした、なのでちょっとテンション高めで書いていきます。

バーチャルマーケットは、世界中から延べ120万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定されているVRイベントですが、リアル会場も非常に盛り上がりを見せていました!

まず、筆者は、昨日渋谷サクラステージで行われた、『開会式』にお邪魔してきました!

開会式は、大河原あゆみさんを司会に、CEOの舟越靖さん、COO/CQOのさわえみか さん、 VketReal統括ディレクターのうすいみちこさんが登壇。
(ゲストとしてVketちゃん1号も参加!)

Vketちゃん1号が登場するとひときわ大きな歓声が


Vketリアルの見所や楽しみ方などが紹介され、開会宣言は舟越さんから。「わかるかもしれませんが、準備する結構大変(笑)。でも、VketRealをはじめてやったときの、お客さんたちの楽しそうな顔が忘れられない」
「これからも続けていくために、皆さんの盛り上がりが欠かせません、今日も楽しんで盛り上がっていってください!」と高らかに宣言し、VketRealは開幕しました!

渋谷会場では、この後も様々なステージイベントが開催!他にも、『パラリアル花火職人』というVRゲームが用意されています。空から落ちてくる爆弾を『桶』でキャッチすると花火が打ちあがります!

その後、筆者は秋葉原会場にも足を運びました。

ベルサール秋葉原会場
会場内は非常に多くの来場者でにぎわっています

渋谷会場より規模も大きいというのもありますが、非常に多くの来場者さんが集まっていた印象。そして、何より熱気!気温のせいももちろんありますが、それよりも皆さん本当に楽しそうで、そのエネルギーが充満していたのではないかと思います。開会式でも感じましたが、来場者の方々がVketRealを待ち望んでいたという様子がうかがえます。

秋葉原会場では企業ブースが多数出展。

MetaStepでも取材させていただいた、メッセホールディングスさん(記事も是非ご覧ください)のブースをはじめ、バーチャールマーケットの歩き方でも紹介した企業のブースが多数出展しています。

中でも込み合っていたのは、『V決闘のたこ焼き争奪戦』

いわゆる射的のようなゲームですが、こちらのリアル会場の来場者と、バーチャル会場の来場者が対決するという、VketRealならではのゲーム。

会場を歩いていると、ひときわ賑わうブースがありました。ソニーさんが提供する空間再現ディスプレイを使い、新たな購買体験を楽しめる『飛び出す!しゃべって繋がるイマーシブストア』です。

アバター店員さんからグッズを購入する来場者。楽しそうに会話している様子がわかる

こちらでは実在感のある立体映像(3DCG)を裸眼で見られる空間再現ディスプレイ『ELF-SR2』を使った、バーチャルショッピングが行えます。ディスプレイの前に立つと、アバター店員さんが登場。今回は、Vketリアル限定のステッカーとキーホルダーを販売しており、商品の説明など、接客をしてくれます。私がステッカーを見たいと伝えると、アバターさんがステッカーを手に持ち、目の前に近づけてくれました。言葉では伝えられませんが、「ぐっ」と一段階目の前に近づくんです。

「ぐっ」と近づいた瞬間、様子が全く伝わらないのがもどかしい(笑)!

このディスプレイ自体も面白いですし、アバターさんとの対話型の買い物は、ショッピングの新たな可能性を感じます。

ほかにも『マルチリンガルハイスピードVketちゃん1号』も人気でした。その他の通り、Vketちゃん1号と音声による会話ができるですが、日本語以外の言語にも対応、ちょうどフランス語で会話を行っていました。

マイクに向かって話しかけるとVketちゃん1号と会話できる

他にも、企業ブースの他、パラリアルクリエイターの出展会場など、オススメしたいものは沢山あるのですが、筆者的に一番「推し」は『Vket神輿』です!

モリモリにデコレーションされたVket神輿は一見の価値あり!

ちなみにこのVket神輿もなんとリアルとバーチャルと連動!神輿にはモニターが付いており、モニター内にはVRプラットフォームのVRChatかResoniteからアバター姿で参加可能です、公式の紹介文では、「VR内からはモニターを通してリアルの会場が映し出され、リアルの場にいなくても“神輿に担がれる”というここでしか味わえない夏祭り体験が可能」とのこと(笑)。

12時・15時・18時の3回、このVket神輿を担ぐイベントが行われます、
(筆者が行ったタイミングでは、一般の方も参加できていましたので、運が良ければ担げるかもしれません!)

そしてVket神輿を担ぐイベントには当然、舟越さんもいらっしゃいました。
開会宣言で「盛り上がってください!」とおっしゃっていましたが、ご本人も本当に楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした!

もちろん舟越さんだけでなく、HIKKYの社員さん、出展社さんも、皆さん、本当に楽しんでいて、そういった熱が来場者さんにも間違いなく伝わっていると思いました。気温も暑いですけど、それ以上に熱いイベントです!

AMEMIYAさんも歌ってましたが、自分も言います、
『バーチャールマーケット~最高!』

何だそりゃ?と思った方はぜひ→ https://youtu.be/f37tPBWGr3E

おおげさだなあと思う方、騙されたと思ってぜひ行ってみてください!
VketReal(バーチャールマーケットリアル)は本日8月4日(日)も開催しています!ちなみに、会場は室内のところもありますし、野外会場も日陰で、スポットクラーや、扇風機もあり思ったより快適で、そういった点も最高!

以上!

本日もお読み頂き、ありがとうございました。
スキやフォローを頂けると、AMEMIYAさんのものまねをマスターできる気がするので、是非よろしくお願いします!

コンテンツ制作のご相談は、JapanStep(ジャパンステップ)の運営会社、クロスアーキテクツの公式HPお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます! Web3・メタバースのビジネス活用に興味のある方、将来Web3・メタバース業界で働きたい学生さんやクリエイターの皆さん。是非WEBマガジン「MetaStep(メタステップ)」を応援頂けると嬉しいです。