見出し画像

ガチャ反省会

 私は、最近ガチャで無駄使いばかりしている…。
 アークナイツでは、恒常キャラは引かずに限定キャラのみを引くはずが、ティフォンと異格ジェシカを引いた。
 スタレでは、ロビンのために貯蓄するはずが、黄泉を2凸して全財産を失った。
 覆水盆に返らず。だが、人は反省して成長できる生き物だ。
 このnoteでは失敗の原因を明確にし、実際に今後のガチャ計画を明文化し、無課金(無理のない課金)を実現しようという試みだ。

アークナイツ

 私は基本的に有能かつかわいい恒常キャラ(例:ムリナールおじさん)以外は引かずに、指名券でお迎えするようにしてる。アークナイツは凸が意味ないからである。
 だが、前述したとおりティフォンとジェシカを引いてしまった。

失敗の原因

 まずは分けて考えよう。
・ティフォン
 普段使いできるS2にボス専用のロマン火力S3と性能が良く、サーミという初めての土地のキャラ、引く要因が多くて我慢できなかった。
 …いや、嘘はよそう。おっぱいデカいからや!!
・ジェシカ
 永続のS1と群攻のS2と決戦火力のS3、サービス初期から仲間で、アニメでも大活躍のキャラクター。ドジっ子がたくましく成長した姿を見て、我慢できなかった。
 …いや、嘘はやめよう。おっぱいデカいからや!!たくましく成長したなジェシカ!!

反省点

 悪いのはおっぱいだ!
 マジレスすると、限定キャラの情報収集をサボっていたので「何となく引けるやろ〜😊」と計画性も何もなく引いていたのだ。
 せっかく大陸版の情報があるのだから、それを使って計算すればいい。

今後のガチャ計画

 というわけで大陸版の実装順です。(◯が限定。)
・ヘドリー
・ヴィヴィアナ
◯ヴィルトゥオーサ
・デーゲンブレヒャー
・レイ
◯シュウ
・ズオラウ
◯Ela
 半年先までで限定多すぎぃ!
 とはいえ、半年で3体なら今のガチャ石で余裕で足りるので、恒常だけどデーゲンブレヒャーは引きます。おっぱいがデカいからです。今後はマメに大陸版の情報を整理します。具体的には限定が出たタイミングで動画作ります‼️

スタレ

 ロビンという歌姫とサムという超かっこいいロボットを引くために貯蓄していたのに、黄泉を引いてしまった。しかも2凸までやらかしてしまった。ピノコニーもびっくりの悪夢だよ。

失敗の原因

 声と性能だ。断じておっぱいではない。そもそも黄泉はそんなに大きくないし。
・声
 落ち着いた沢城みゆきボイスは最高だよな?兄弟。今回のストーリーでも大活躍。前回はわけわからんことを言ってる迷子キャラだったのに、PVも必殺技もメチャかっこええやんけ…惚れた。
・性能
 ドラクエで例えると経験値と金はもらえるけど雑魚戦をスキップできる能力。は?
 このゲーム、デイリークエストは軽いのだが、真面目に周回しようとするととんでもなく時間を食う。
(特に模擬宇宙)
 2凸した理由は、今後引くキャラによっては編成縛りがかなりキツそうだったから。やっぱりキャラの力は100%出させたいじゃん?

反省点

 多分こいつ以上に便利なキャラは今後出てこないだろうから、その点に関しては反省することはない。
 ただ、2凸はしなくて良かったかも💦今後はとりあえずキャラだけ引いて、モチーフと凸は最終日まで持ち越しにしよう。冷静になる時間が必要だ。

今後のガチャ計画

 今判明してるのはこれだけ。
2.1後半 アベンチュリン
2.2前半 ロビン
2.2後半 ブートヒル
2.3前半 ホタル?
2.4後半 サンデー?
※太字が女の子(ロボット)だよ!
 現在、石がすっからかんなのでキャラとモチーフの天井込みで300連貯める必要がある。4月2日時点で30連。
 1シーズン70連ぐらいしか貯まらんと思う。きっつ…。
 ロビン欲しかったけど無理だな。復刻でトパーズも引きたかったけど無理。
 2.3でホタルがくると思うので、そこに向けて全部ガチャ我慢しないと多分足りない😭
 もしスクリューガムとスティーブンが実装されたら泣きながら引きます。
 というわけで、2.2になってロビンの性能と2.3で誰が実装されるかが判明するまではガチャは回さないという計画でいきます。ちなみにロビンの性能がカフカと相性良かったら引きます。その代わり異格なのかはスルーします。

まとめ

 思考の言語化は大事だよね。アークナイツは限定が3ヶ月に1回だけど、スタレは1ヶ月に2回だからキツい😓
 スタレは育成追いついてないのにガチャ引いてるのはダメなんで、本気で育成終わるまでガチャ引くの辞めます。
 目標は各ゲームの年間課金額10万円以内と宣言します。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?