見出し画像

【2024最新】「SEM 」のおすすめ本10選!人気ランキング

SEM 本/ SEM本

SEMとは何ですか?検索エンジン マーケティングの説明
優れたアイデアには優れたランキングが与えられます。
1.       SEMとは何ですか?
2.       検索エンジン マーケティングの歴史
3.       SEMの重要性
4.       検索エンジン マーケティング — どのように機能するのか?
5.       サーチエンジン
6.       無料の SEM — SEO
7.       有料 SEM — PPC
8.       SEM を効果的に使用する方法
9.       キーワードの重要性
10.   検索エンジン マーケティングのヒント
デジタル マーケティングにはさまざまな形や規模があり、あなたとあなたのビジネスに最も適したものを見つけるのはあなた次第です。時間が経つにつれて、デジタル マーケティング戦略が効率的であることが証明され、さらに優れているのは、その多くが費用対効果に優れていることです。

今日では、少なくとも 1 つのデジタル マーケティング戦略を業務に導入しなければ、企業は十分なスピードで繁栄することはできません。ブランドの認知度を高め、顧客ベースを拡大し、エンゲージメントを向上させたい場合でも、従来の広告手段に加えて、インターネット マーケティングの使用を検討する必要があります。

しかし、電子メール マーケティング、コンテンツ マーケティング、アフィリエイト マーケティング、さらには SEO はこの分野では非常によく知られており一般的な用語ですが、SEM (または検索エンジン マーケティング) はそれほど多くはありません。多くの人は一般に SEM を SEO と間違えますが、この 2 つの略語には決定的な違いがあります。


SEM本

この混乱に終止符を打ち、SEM を自分の利益に利用してビジネスを成長させる方法についての適切な知識を身につけてもらうために、このタイプのデジタル マーケティングについて詳しく概要を説明することにしました。

この知識を今後のマーケティング キャンペーンに導入して活用していただければ幸いです。

最初から始めましょう。

SEMとは何ですか?
SEM は Search Engine Marketing の略で、その名前が示すように、これは現在使用されているさまざまなデジタル マーケティング形式の 1 つです。

基本的に、SEM には、検索エンジンでの可視性を高めることにより、Web サイトを通じてビジネスをオンラインで宣伝することが含まれます。通常、これは有料広告を通じて行われます。
この業界で頻繁に使用される他のマーケティング用語と混同されることがよくありますが、SEM は PPC (クリック課金) マーケティングと同じではなく、SEO (検索エンジン最適化) とも同じではありません。

混乱が始まるのは、SEO と同じ方法で検索エンジンを実装し、PPC マーケティングに特有の有料マーケティングを実装しているためです。

実際には、SEM が全体像であり、PPC と SEO はこのタイプのマーケティングの下にあるカテゴリです。

概念をより簡単に理解するために、すべてがどのように始まったかを見てみましょう。

検索エンジン マーケティングの歴史
「簡単な歴史と明るい未来。」

インターネットの初期のささやかな始まりと、今日のインターネットの使用方法の間には、非常に顕著な違いがあります。この間に私たちは多くのことを学びました。今日のインターネットの活用方法は、当時と比べても遜色ないものになっています。

インターネットの成長に伴い、Web サイトの数が急速に増加したため、検索エンジンの作成が必要になりました。

1990 年代半ばから、これらの検索エンジンは、人々が探しているものを以前よりも簡単に見つけられるようにすることを目的として設計されました。しかし、その創造と成長は別のこと、つまりウェブサイトの配置に影響を与えました。

言い換えれば、事業主は自社の Web サイトを競合他社よりも有利な位置に配置する方法を見つける必要がありました。そうすれば、エンゲージメントが高まり、成長が早まるでしょう。その目的のために、検索エンジンは、特定の Web サイトを他の Web サイトよりもリストの上位に表示することで、サービスに資金を提供するビジネス モデルを開発しました。昔も今も、双方にとって有利な状況です。
時間の経過とともに、検索エンジンは、企業が提供する広告上の利点を活用できるようにすることを目的として、その提供内容を拡大し、まったく新しいマーケティング部門を生み出しました。

基本的に、このタイプのデジタル マーケティングは遅かれ早かれ起こると予想されており、企業経営者が業務を改善するための選択肢として登場すると、企業と消費者の両方のインターネットの使用方法に革命をもたらしました。

「検索エンジン マーケティング」という公式用語は、2001 年にダニー サリバンによって普及したことに注意することが重要です。これは、SEO、PPC マーケティング、これらの検索エンジンでの有料リストの管理、ディレクトリへのサイトの送信、そして最後にデジタル マーケティング戦略の開発をカバーする、より広範な用語として使用されていました。

現在、SEM は、上で説明した他の用語ほど一般的な用語ではありませんが、マーケティングの分野で貴重な位置を占めており、Web サイトのトラフィック、ひいては売上と利益を増加させるための重要な資産です。

SEMの重要性
どのマーケティング戦略にもそれぞれ長所と短所があり、SEM も同様です。ただし、この種のマーケティングは非常に価値があり、正しい使用方法を知ることは非常に有益です。

つまり、主な情報源としてインターネットを使用する消費者の大幅な増加に伴い、事業主は別の市場と収入源に目を向ける必要性と機会を認識しました。

検索エンジンは、オンラインで活動する企業にリーチを拡大するための適切な戦略を提供することで、これを容易にしました。

現在市場にある主要な検索エンジンである Google を開くときは、単に単語を「グーグル」するか、つまりクエリを実行するだけで、最良の結果が最初に表示されることを期待します。何百万人もの人が毎日これを行っているので、最初の結果があなたの Web ページだったら想像してみてください。

クリックのほとんどが最初の Google ページの最初の数件の結果に向かうため、あなたのビジネスは業界の競合他社よりもはるかに高いリーチを獲得できることになり、その結果、最も価値のあるものを含む多くの良い結果がもたらされる可能性があります。ビジネスオーナーへの利益。

確かに、これは本当だとするにはうますぎるように思えますが、SEM を機能させるには一定の投資が必要であることを忘れないでください。

検索エンジン マーケティングを利用する場合、広告主は通常、Web サイトで得たインプレッションに対して特定の料金を支払います。これは賢明な投資ですが、それは、結果として生じる可能性のある損失を最小限に抑える方法を知っている場合に限ります。

さらに良い点としては、クリックされるたびにオーガニック検索結果でのランキングが上がります (料金を支払わなくても最初のページに表示されます)。さらに、他のマーケティング手法とは異なり、SEM はまったく押し付けがましくなく、対象顧客の目にビジネスに悪い印象を残すことはありません。

全体として、マーケティング キャンペーンで SEM の使用を検討すべき理由はたくさんありますが、Web サイトへのトラフィックを促進する最速の方法の 1 つであることが最も価値があります。

この章を終える前に、まず役立つ統計をいくつか見てみましょう。

Google の最初のページに表示される結果は、平均して約 1,890 語で構成されています。

消費者の 80% 以上が、高額の購入を決定する前にオンラインで検索を行っています。

多くの消費者、つまり約 70 ~ 80 パーセントがオーガニック検索結果を好むため、SEO が 2 つの選択肢の中でより良い選択肢となっています。ただし、これは完全に個人的なものであり、マーケティング担当者の中には SEO よりも PPC の方がはるかに良い結果を得ている人もいます。

検索エンジンから生成されたリードは、ダイレクト メールやコールコールから生成されたアウトバウンド リードよりも成約率がはるかに高くなります。検索エンジンは、アウトバウンド見込み客の成約率 1.7 パーセントを上回る 14.6 パーセントでリードしています。

検索エンジン マーケティング — どのように機能するのか?
検索エンジン マーケティングには有料 (PPC) と無料 (SEO) の両方があり、この要素に応じて 2 つの異なる方法で説明できます。

マーケティング担当者と経営者は、オンライン ビジネス、ブランドの存在感とコンバージョンを促進および最適化するために、これらのタイプの広告の両方を利用します。

この文脈において、有料広告と無料広告の両方に共通するのは、どちらも Google、Yahoo、Bing などの検索エンジンを使用して行われるという事実です。

これらの検索エンジンはどれも複雑なアルゴリズムで実行され、インターネット上でユーザーが行うすべての検索に対して最も関連性の高いコンテンツを表示します。通常、最も適切な結果が Web サイトに最初に表示されます。これは、場所やその他のいくつかの要因によっても異なります。

たとえば、検索バーに「Netflix で最も評価の高い映画」と入力すると、検索結果に応じて数百、数千、さらには数百万の結果リストが表示されるとします。各ページには最大 10 件の結果が表示され、そこから選択できることがわかります。

ユーザーは通常、最初のページのみに注目します。実際、すべての検索の 3/4 は最初の結果ページにとどまります。これは、ほとんどの人が他のオプションに目を通してさえいないことを意味し、検索エンジンの結果の最初のいくつかの結果が最も多くのトラフィックとエンゲージメントを獲得していることを示しています。

しかし、最初のページに表示されていない場合はどうすればよいでしょうか?それとも2回目か3回目でしょうか?

これは、たとえあなたのコンテンツが上位の結果で見つけられるものよりもはるかに関連性が高いとしても、検索エンジンを通じてあなたの Web サイトにトラフィックを獲得できる可能性は非常に低いことを意味します。

それで、何ができるでしょうか?

まさにここで SEM が活躍します。そして、前述したように、このタイプの広告を有益に活用するには 2 つの方法があります。

調査対象となった小売業者の 85% は、検索マーケティング (有料および SEO を含む) が最も効果的な顧客獲得戦術であると回答しました。
サーチエンジン
検索エンジン マーケティングの背後にある概念全体を理解するには、何よりもまず、検索エンジンがどのように機能するかを理解する必要があります。

検索エンジンという用語が言及されると、すぐに Google と関連付けられることがよくあります。 Google がこの市場で支配的であることを考えると、これは驚くべきことではありません。

上記の数字によると、Google は世界で最も使用されている検索エンジンです。 2 番目の Bing は、Google の市場シェアには及ばないものの、依然として世界中で使用されています。リストの中で最も古い企業である Yahoo は 3 位に後退した。

検索エンジンの歴史は、現在検索エンジン「Archie」として知られているものの最初のバージョンがインターネット上に登場した 1990 年に遡ります。しかし、Archie は Web サイトのリストを提供しただけで、コンテンツは提供しませんでした。
その後、インターネットの発展に関連した一連の重要な出来事の後、検索エンジンは結果に Web サイトのタイトルとヘッダーを表示するという新しいアプローチを採用しました。確かに改善ではありましたが、当時は Web サイトの結果の配置は検索エンジンが結果を検出する方法のみに依存していました。

数年が経つと、Yahoo! の設立にたどり着きます。検索。これは、検索エンジンが今日の最新のアプローチに到達したものに近いものです。 Yahoo には、インターネット上の Web サイトのコレクションが含まれており、URL には人為的な説明が含まれていました。当時、Web サイトの所有者は情報サイトを無料で追加できましたが、商用目的で Web サイトを作成したい場合は、年間約 300 ドルの料金を支払わなければなりませんでした。
Google は 1998 年に正式に発足しましたが、その少し前に、Google の先祖である BackRub がバックリンクを導入しました。これは、今日の検索エンジンで Web ページがランク付けされる方法において非常に重要なものです。

これらのバックリンクは、その Web サイトがインターネット上の他の Web サイトからリンクされているかどうかを明らかにし、その Web サイトがどれほどの権威を持っているかを示し、ランキングを決定します。

Google は長年にわたり、その作業を改善し、より価値のある、インターネット消費者に共感できる結果を提供するために、多くのアルゴリズムをリリースしました。今日に至るまで、Google は Web サイトのランキング方法を常に変更しているため、それを行うのは非常に困難です。

しかし重要なのは、これらの検索エンジン (特に Google) の仕組みと、何が重要で何が避けるべきかを一度理解すれば、Web サイトのトラフィックを増やす上で大きな一歩を踏み出すことができるということです。 。

無料の SEM — SEO
マーケティング担当者がキャンペーンで本当に目指していたのは SEO だけだった時代がありました。この種の検索エンジン マーケティングは、その利点のおかげで非常に人気がありました。 SEO または検索エンジン最適化は、Web サイトにオーガニックトラフィックを獲得するプロセスです。

言い換えれば、検索エンジンを通じてあなたのウェブサイトを見つけた人々から無償のクリックを得るということです。大量のオーガニック (自然トラフィックまたは獲得トラフィックとも呼ばれる) トラフィックを達成する最善の方法は、Web サイトが検索結果で良好な位置を占めることです。高いほど良いです。

そこでSEOが役に立ちます。 SEO には利用できるテクニックがたくさんありますが、何よりも素晴らしいのは完全に無料であることです。欠点としては、完璧にするのが非常に難しいことです。

詳細には触れませんが、SEO について知っておくべきことをすべて学びたい場合は、最近作成した包括的なステップバイステップ ガイドを必ずチェックしてください。
有料 SEM — PPC
一方、有料検索エンジン マーケティングは、Google 広告に関連することがよくあります。混乱を招くのは、Google が現在最も多く使用されている検索エンジンであり、有料広告の最良の選択肢でもあるという事実から生じています。

しかし、有料 SEM はより広い用語であり、PPC または Pay-Per-Click として知られています。

この用語には多少の違いがあることに気づくかもしれませんが、最終的にはすべて同じになります。ビジネスオーナーまたはマーケティング担当者は、検索エンジンに料金を支払い、Web サイトを最初のページに広告として掲載します。主要な広告チャネルがソーシャル メディア プラットフォームであるソーシャル PPC など、他のタイプの PPC もあることに注意してください。

その方法は主にキーワードの選択方法に依存しており、キーワードは SEM キャンペーンで最も重要なものの 1 つです。ただし、これについては本文の後半で説明します。

PPC についてさらに詳しく知りたい場合は、すでに用意されている完全な PPC ガイドをクリックしてください。
全体として、SEO であろうと PPC であろうと、2 つのうちのどちらを選択しても、適切に実行すればすぐに結果が得られます。どちらにも弱点があることに留意してください。一方は主に時間と忍耐を消費しますが、もう一方は財布に大きな影響を与える可能性があります。

SEM を効果的に使用する方法
検索エンジン マーケティングは、あらゆる種類のビジネスにとって素晴らしい機会です。

インターネットが登場する前は、消費者にリーチするための主な広告源は従来のマーケティングでした。

しかし、インターネットの急速な成長はビジネスに新たな機会をもたらしました。今日では、所有する会社の種類に関係なく、オンラインに存在しないことは大きな間違いになります。

市場で生き残れる可能性は、インターネット上で自分をどれだけうまく表現できるかに大きく左右されます。

製品やサービスをインターネット上に公開すると、成長の可能性が高まりますが、これを最適化する方法を知っていれば、競争がどれほど厳しい場合でも、はしごのはるか上に上がることができます。

インターネット ユーザーの 60% 以上が、購入を決める前にオンラインで製品やサービスを検索することをご存知ですか?

しかし、ウェブサイトを持っていて、それだけで十分だと考えていては役に立ちません。特に検索エンジンのマーケティングに関しては、いくつかのコツを身につける必要があります。

トラフィックを増加させ、ビジネスを成長させるために知っておくべき重要な点をいくつか紹介します。

マーケティング戦略を作成する
まずは目標から始めましょう。それらが何であるかを正確に知っていますか?

人々は個々のニーズに応じてさまざまな理由で検索エンジン マーケティングを使用します。ビジネスを拡大したい中小企業の経営者でも、特定の業界に参入したばかりでブランド認知度の向上に取り組みたい起業家でも構いません。あるいは、自分のコンテンツのエンゲージメントを高めたいと考えているブロガーなどの個人であることもできます。
検索エンジン マーケティングを選択する他の理由がある場合もあるため、これは必ずしもビジネスに関するものではありません。それにもかかわらず、それを選択した後は、正確な戦略を立てて目標を決定する必要があります。それが、それがどのようなものであっても、あなたの計画を成功させる唯一の方法です。

結局のところ、それは人生のすべてのこととほぼ同じです。明確な目標が必要であり、そこに到達するための手段を決定する必要があります。

そこで、戦略を立てます。

キラー戦略を実行し、迅速かつ長期的な結果を得る最善の方法は、次のことを戦略に組み込むことです。

·         キャンペーンの目標を設定し、ビジネス目標と一致させます。結局のところ、あなたは何らかの利益のためにこれを行っており、おそらくそれはあなたのビジネスと相関しています。したがって、ビジネスで見たい成長は、SEM キャンペーンで期待する成長と関連している必要があります。したがって、ブランドの認知度、新しい市場への参入、潜在顧客の獲得、売上の増加に焦点を当ててください。
·         ウェブサイトで価値を提供します。キーワードをランク付けしたり、広告にお金を払ったりすることはできますが、人々があなたの Web サイトに留まり、実際に成約率を上げることに興味を持たせる必要があります。それは、価値のあるコンテンツを配信することで実現できます。
·         研究。適切な調査なしにマーケティング キャンペーンを開始することはできません。研究の部分を含めずに戦略を立てることさえすべきではありません。自分の分野、競合他社、統計、キーワード、トレンドを調査します。すべてを研究してください。
·         予算を計画しましょう。 SEM 戦略にどの方法を選択するかに応じて、事前に予算を計画することが必須です。いずれにせよお金を使うことになるので、事態が制御不能になり、利益ではなく損失が残る前に、それに注意を払うことをお勧めします。
もちろん、戦略に含める必要があることはたくさんありますが、これらは優れた SEM 戦略には不可欠であるため、独自の戦略を作成するときに必ず実装してください。

ウェブサイトを最適化する
あなたのウェブサイトは、潜在的な顧客またはあなたがターゲットとしている人が検索エンジンの結果をクリックしたときに最初に目にするものです。つまり、完全に最適化する必要があります。ここでSEOが本当に役に立ちます。

物事を明確かつシンプルにしておく必要があります。乱雑な Web サイトや読み込みが難しい Web サイトは誰も見たくありません。また、人々は視覚的に魅力的なものや高品質のコンテンツに惹かれます。

すべてを網羅していることを確認してください。

Web サイトの構築と最適化を完了する前に、広告キャンペーンを開始しないでください。そこにあるものはすべて簡単にロードできること、コンテンツが理解しやすく要点を絞ったものであること、キャンペーンが攻撃的すぎないことを確認してください。言い換えれば、消費者にスパムメールを送信するのではなく、消費者の注意を引きつけ、関心を持ち続けるためにあらゆる手段を講じる必要があります。

検索エンジン向けに Web サイトを最適化するには、次の効果的な手順を実行します。

#1 ウェブサイトを分析します。

あなたの Web サイトに、十分な情報、キーワード、リンク、画像、速度、高品質なコンテンツ、Web サイト全体の魅力的なデザインなど、顧客が必要とするすべてのものが揃っているかどうかを確認してください。

#2 競合他社の Web サイトと比較してください。

何かが欠けているかどうかを確認する最良の方法は、競合他社の Web サイトと比較することです。業界のリーダーを選び、彼らの強みを確認してください。

#3 キーワードを調べます (これについては後で説明します)。

この記事では SEM のキーワードに特化したセグメント全体を用意していますが、今のところ、キーワードは最適化された Web サイトの重要な機能でもあることを知っておく必要があります。自分の強みを特定し、それに一致するキーワードを見つけます。次に、それらを Web サイトに含めます。これは SEO と PPC の両方にとって重要であることを忘れないでください。

#4 メタタグを含めます。

検索エンジンでの Web サイトのランキングを向上させたい場合、メタとタグは無視できない重要なものです。

#5 サイトマップを作成します。
Web ホストによっては、この XML ファイルが既に存在する場合もあれば、自分で作成する必要がある場合もあります。サイト マップには Web サイト上のすべての URL がリストされており、Web サイトを最適化する以外にも、現在の Web サイトのリンクを追跡するのにも役立ちます。

このファイルから、後で機能しないリンクを更新し、Web サイトを常に最適化した状態に保つことができます。

#6 HTML を検証します。

HTML をオンラインで簡単に検証できます。これは、HTML 内のエラーをチェックして Web サイトの最適化に役立ち、検索エンジンが Web サイトのインデックスを簡単に作成できるようにします。 HTML に誤りがあると、Web サイトの一部だけが検索エンジンのデータベースに組み込まれる可能性があります。

#7 コンテンツを更新します。

消費者がウェブサイトにアクセスしたときに最初に気づくことの 1 つは、コンテンツです。情報を更新しておらず、古くて無関係な情報を表示している場合、多くの潜在的な顧客を失う可能性があるだけでなく、検索エンジンのランキングに影響を与える可能性があります。コンテンツを少なくとも週に 1 回更新し続けると、顧客とのエンゲージメントが高まり、顧客が Web サイトに戻ってくるようになります。信じてください、検索エンジンもこれを認識します。

#8 フレームの使用は避けてください。

多くの Web サイトでこれらが使用されているのに、なぜ不思議に思うかもしれません。正直に言うと、Web サイトでは非常に見栄えがします。ただし、知っておく必要があるのは、Web サイト上で明確なコンテンツを表示するために使用する HTML 内のこれらのフレームにより、検索エンジンが Web サイト全体にアクセスすることも妨げられるということです。

#9 アクションボタンを使用します。

ただし、使い方にも注意してください。こうした行動喚起のポップアップが煩わしくて、潜在顧客の信頼を得るどころか遠ざけてしまうようなことは望ましくありません。最善の方法は、誰かが Web サイトから離れようとしているときにポップアップ ボタンを含め、割引や特別オファーなど、注意を引くものを含めることです。誰かがあなたのウェブサイトを開いたらすぐにそれらを使用しないでください。
#10 トラフィックと Web サイトの最もホットなポイントを追跡します。

最後のアドバイスは、Web サイトで起こっているすべてのことに常に目を光らせることです。これはオンライン ツールを利用して行うことができます。進捗状況を追跡することはビジネスの成功にとって重要なことの 1 つであるため、このステップの重要性を強調する必要はありません。ただし、できれば週に 1 回行うことをお勧めします。数字とエンゲージメントの違いを実際に確認するためです。

キーワード
検索エンジン マーケティングを効果的に使用するには、注意を払う必要がある最も重要なことの 1 つではないにしても、キーワードを設定する必要があります。

これまでに何度か言及しましたが、もう一度詳しく説明します。

ここでは、キーワードに関する基本をいくつか見ていきましょう。

まず、キーワードは有料 SEM と無料 SEM の両方で使用されます。 SEO に関して言えば、SEO は検索エンジンで Web サイトをランク付けする主な要素であり、SEO を最適化することはより高いランクを意味します。キーワードを最適化するとは、ウェブサイトとすべてのコンテンツに最も関連性の高いキーワードを実装することを意味します。そうすることで、誰かがあなたの Web サイトや業務内容に関連する特定の単語や文章を使用してクエリ検索を行ったときに、上位の結果に表示される可能性が大幅に高くなります。

キーワードを最適化すればするほど、Web サイトのエンゲージメントを高めるチャンスが大きくなります。

有料マーケティング (この場合は PPC) の観点から、キーワードは広告を掲載する際に使用され、広告キャンペーンを実行する際に思っているよりも重要です。たとえば、Google 広告を通じてキャンペーンを設定する場合、ランク付けするキーワードを選択するよう求められます。たとえば、誰かがあなたの広告に関連する特定のことを Google で検索すると、検索結果にあなたが表示されます。

除外キーワード
PPC では、キャンペーンの同様に重要な部分である除外キーワードも選択できます。特定のユーザーを引き付けたいと考えていますが、SEM のクリック課金型マーケティングを通じて獲得したクリックごとに料金が発生することを念頭に置いてください。

では、あなたが受け取るクリックのほとんどが、あなたが提供するものに興味のない消費者からのものだったらどうなるでしょうか?

たとえば、特定の種類のソフトウェアを販売しているが、無料プランは提供していないとします。誰かがこの種のソフトウェアまたは類似のものについて調べ、そこに「無料」というキーワードが含まれている場合、おそらくあなたの広告に遭遇し、クリックするでしょう。あなたが実際に無料プランを提供していないことがわかると、彼らはあなたのウェブサイトを離れることになります。実際には何の見返りも得られませんが、そのクリックに対して料金を支払わなければなりません。

これは基本的に、多額のお金を失い、何の成果も得られなかったことを意味します。

したがって、検索エンジンによって広告が除外される単語や文章である可能性があるため、除外キーワードにも注目する必要があるのはまさにこの理由です。 Google 広告キャンペーンの除外キーワードとして「無料」を入力すると、検索エンジンはその特定のサービスを検索している消費者に対して広告を無料で表示しません。
さて、SEM 戦略を策定する際に考慮する必要がある次の最後の事項に進みましょう。

コンテンツ
内容がすべてです。しかし、いかなる種類のコンテンツでもありません。 SEM を最大限に活用するには、高品質のコンテンツのみに焦点を当てる必要があります。

結論として、これまで述べてきたことのまとめとして、SEO を向上させるには、コンテンツにキーワードを含める必要があります。また、ページにアクセスした消費者が探しているものをすぐに見つけられるように、Web サイト上で適切に配置する必要があります。結局のところ、情報の検索に時間がかかるほど、彼らを潜在顧客から実際の顧客に変える可能性は低くなります。

また、検索エンジンがコンテンツを適切に読み取って結果に表示するのを妨げる可能性のあるものをすべて取り除く必要があります。すでに述べたように、HTML、メタの点で Web サイトを最適化し、フレームを使用している場合はフレームを削除する必要があります。このトピックに関しては、検索エンジンが読み取れないグラフィックや Flash コンテンツの使用を避けることもできます。

すべてのタイトルとサブタイトルが関連していることを確認し、適切なキーワードを使用して最適化する必要があります。これにより、Web サイトの SEO が大幅に向上します。

全体として、Web サイトには最も重要なものを残し、ビジネスに無関係な情報の使用は避けてください。

キーワードの重要性
検索エンジン マーケティングはキーワードなしでは意味がありません。 SEO と PPC のどちらを好む場合でも、キーワードは不可欠です。

それらをより深く理解するために、このガイドの別の部分としてそれらを確認していきます。

その価値をよりよく理解するには、消費者の立場に立って考えてみましょう。何かを見つけたいと思った場合、それを行うための最良の方法はオンラインです。近所の最寄りの花屋を調べる場合でも、本当に良いホテルを見つける場合でも、通常は関連性のあるキーワードを書きます。

たとえば、「近くのフラワー ショー」、または特定のものを探している場合は、「近くのフラワー ショップの結婚式」などです。多くの場合、検索の問い合わせは文全体としては最も理解しやすいものではありませんが、検索エンジンはそれらを個別のキーワードとして認識し、検索に最適なオプションを照合します。

これらのキーワードに焦点を当てる必要があるため、これに関して最初に注意を払う必要があるのは、適切なキーワード調査を行うことです。

SEMキーワード調査
包括的な調査を行うことが必須です。まずは、自分の職種に関連する考えられるキーワードのアイデアをブレインストーミングすることから始めます。

関連するキーワードはたくさんありますが、すべてを使用する必要があるというわけではありません。検索エンジン上でそれらすべてをランク付けすることはほぼ不可能です。これは主に、それらが使用されている競争と密度のためです。

競争に関して言えば、市場での地位を確認する前に広告活動から始めるのは賢明ではありません。

したがって、キーワードを決定する前に、検索エンジンでよく知られた関連性のあるキーワードをいくつか調べて、競合他社について適切に調査してください。最初に得られる結果が現時点で最良の結果となるため、これからやろうとしていることは、より良いコンテンツを作成し、より良い製品やサービスを提供することです。

この件に関していくつかのアドバイスを紹介します。

#1 関連するキーワードを使用する

あなたが提供するものに関連する最も関連性の高い単語やフレーズは何ですか?

特定のキーワードに限定し、最適化に取り組む必要があります。

最も関連性が高く、要点を的確に示したキーワードを見つけたら、それらをグループ化します。各キーワード グループには 20 個以下のキーワードを含め、すべてが同様のテーマに関連するようにします。

これにより、どのキーワードがうまくいき、どのキーワードが一定時間後にうまくいかなかったのかを簡単に確認できるようになります。このアプローチは通常、PPC マーケティングで使用されます。

#2 検索ボリュームを確認する

検索ボリュームとは、1 か月間に検索エンジンにその単語を挿入した人の数です。

特定のキーワードの検索ボリュームが少ない場合は、トラフィックを獲得できないため、そのキーワードを使用しないでください。数値が良いか悪いかを判断するには、より多くのキーワードを調査し、数値を比較します。特定の単語やフレーズの検索ボリュームが数千件あり、別の単語やフレーズの検索ボリュームが 50 件しかない場合、そのアイデアはわかります。
#3 キーワードジェムを検索する

目標を達成するには、競争力があまりなく、それでいて関連性があり、エンゲージメントを高めるキーワードが必要です。価値があるため、そしてもちろん見つけるのが非常に難しいため、それらを「キーワードの宝石」と呼ぶ人もいます。

これらのキーワードには特有の特徴があります。通常、これらは最も多くのインプレッションを獲得するものの、クリック数が十分ではないものと、クリック数は多いがインプレッション数が十分ではないものです。

SEM の検索エンジンとして Google をターゲットにしている場合、これらのキーワードを見つける鍵は、Web サイトの統計情報やマーケティング キャンペーンの成果を把握できるツールとして Google Analytics を利用することです。

洞察が得られたら、キーワードの調査を開始できます。前述したように、キーワードを得るためにいつでもブレインストーミングを行うことができますが、これに役立つオンライン ツールを使用することもできます。それらの多くは無料で使用でき、特定の検索エンジンでの評価の高さに関するアイデアや詳細な洞察を得るのに非常に役立ちます。

オンラインキーワードツール
キーワード検索を改善するために使用できるいくつかのオンライン ツールの概要を説明します。これらはすべて非常に貴重ですが、役立つと思われる独自の機能を備えています。

見てみましょう。

スパイフ
市場、より正確にはインターネット上で競合他社を調査する場合、これは試してみるのに最適なツールの 1 つです。
SpyFu は、どのキーワードが競合他社にとって最も効果的か、またそれが利益をもたらすかどうかを確認したい場合に最適です。使用プロセスは簡単で、競合他社の Web サイトの名前を入力するだけで、ツールによって詳細な結果の概要が生成されます。

アーレフス
ウェブサイトを所有するすべての人にとって、Ahrefs は必須のツールです。多くの機能を組み合わせて、あなたの Web サイトやインターネット上の他のすべての Web サイトに関する洞察を表示する完全なアプリを提供します。

これにより、ランクの高さ、ドメインのバックリンクの数などがわかります。 SEO に関しては、Ahrefs は本当に驚異的な効果を発揮します。
もちろん、キーワード調査にも優れているため、リストに含めました。それで、試してみてください。

キーワードツール/Google
はい、その名前には、それについて知っておくべきことがすべて記載されています。このツールは非常に使いやすく、しかも無料です。

Google や Bing など、いくつかの検索エンジンでキーワードを調査できますが、ソーシャル メディア プラットフォーム、さらには Amazon や eBay でのキーワード調査にも適しています。
セムラッシュ
SemRush のキーワード ツールは、PPC マーケティングに最適なツールです。多くの機能があり、操作も簡単です。必要なものとそうでないものなど、関連するキーワードをすべて見つけることができます。

残念ながら、無料ではありません。ただし、手頃な価格で、必要なものすべて、そしてそれ以上のものを手に入れることができます。
WordStream 無料キーワード ツール
これはより基本的なツールですが、仕事を完了します。もちろん、これの最大の利点は、誰でも無料で使用できることです。つまり、予算には影響せず、それがあなたとあなたのビジネスに提供する貴重な洞察を有効に活用できるということです。

全体として、無料のキーワード ツールを提供する同様の Web サイトはたくさんありますが、場合によっては、この部分にもっと注意を払うことが最善です。いくつかの Web サイトをチェックして、結果を比較できます。これは、キーワード調査を適切に行うための最良の方法です。
検索エンジン マーケティングのヒント
この記事を終える前に、まず SEM 戦略に実装できるいくつかのトリックを見てみましょう。それらの中にはすでによく知られているものもあるかもしれませんが、それらは実際に経営者やマーケティングの専門家からのアドバイスです。言い換えれば、これらは使用できることがすでに証明されている方法です。

はじめましょう。

小さく始めてください
これらすべてが初めてで、これから検索エンジン マーケティングに取り組もうとしている場合、キャンペーンを成功させる秘訣は、小さなことから始めて、そこから段階的に段階を上げていくことです。

一度にたくさんのことをやろうとすると、すぐに燃え尽きてしまい、それはあなたが望んでいる結果ではありませんよね。

だからこそ、1 つのことに集中し、時間、お金、忍耐を費やして新しいオプションを学び、試し、何が自分にとってうまくいき、何がうまくいかないかを見極めながら戦略を立てる必要があります。

動画コンテンツが集客
キャンペーンによっては、最終結果に動画広告のメリットを組み込むことができる場合があります。実際のところ、動画は通常のテキスト広告よりもはるかに潜在顧客の注目を集めます。これらは、より良いコンバージョン率とより高いエンゲージメントをもたらすことが証明されています。

数年前、ビデオはそれほど人気がありませんでしたが、ビジネスを成長させ、優れたマーケティング戦略を作成するための優れた戦略として、マーケティング担当者や経営者の注目を集め始めました。

今日、優れたビデオは大きな違いを生みます。これらは SEM では一般的な手法ではありませんが、近いうちに 1 つの手法になる可能性があります。

モバイル広告を最適化する
上の本文ではモバイルに最適化されたキャンペーンについては何も触れていませんが、非常に重要です。モバイルが私たちの自由時間のほとんどを占め、多目的ツールとして機能することを考えると、モバイルを考慮しないのは賢明ではありません。

ターゲット ユーザーに応じて、対象地域でのモバイルの使用状況を調査し、それをキャンペーンに含めるのが賢明かどうかを判断します。

これは、新しいアプリを宣伝する場合だけでなく、モバイル ユーザー (2018 年には世界中で約 25 億人) が興味を持ちそうなあらゆる種類の製品を宣伝する場合にも不可欠です。

これを行うには、追加の作業とさらなる計画が必要になりますが、最終的には、あなたとあなたのビジネスにとって本当に役立つ可能性があります。

A/B テストが役立つ
A/B テストとは、Web ページまたはアプリケーションの 2 つのバージョンを比較してどちらのパフォーマンスが優れているかを確認することを意味するものを知らない人向けです。これは貴重な実験であり、SEM に実装して、どの戦術が目標に近づくかを統計的に示すこともできます。

A/B テストを通じて、Web サイトへのトラフィックを最適化し、支出を最小限に抑えることができます。そしてそれこそが、あなたが目指すべきことなのです。

これを簡単に実行できるオンライン プラットフォームは数多くあります。これらは、A/B テストの構築と実施に役立ち、これをはるかに簡単なタスクにします。
注意深く理解していれば、SEM は SEO ではなく、PPC でもないことがもうおわかりでしょう。それは両方、そしてそれ以上です。 PPC と SEO に関して私がすでに投稿した記事をもう一度チェックすることをお勧めします。これらの記事では、これらの SEM 部門の両方についてより広範かつ包括的な概要が提供されています。

それまでの間、広告戦略を慎重に計画し、常に細部に注意を払ってください。

インターネットにより、ビジネスは自分たちの手の届かないところまで成長することが可能になり、その過程で多くの業界がグローバル化しました。

この機会を最大限に活用し、デジタル マーケティング、つまり SEM がもたらすメリットを探求してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?