バービーがRoblox(ロブロックス)に登場!:メタバースと人気IPの新たな融合
1. GamefamとMattel社の画期的な提携
GamefamとMattel社が提携して、人気キャラクター「バービー」をRobloxに導入するというニュースは、メタバースと人気IPがシナジーを生む新しい事例となるかもしれません。
この提携により生まれた「Barbie Dreamhouse Tycoon」というゲームは、プレイヤーが自分だけのドリームハウスを建築して探索することができます。
特に注目すべきは、このゲームがベータ期間中にすでに300万回の訪問を受け、10月6日に正式にローンチされるという点です。
2.多様なバービー体験が人気の秘密??
想像してみてください。
あなた自身がバービーとしてゲームはスタートします。
最初はシンプルな家がありますが、材料を集めて逐次アップグレードしていくことで、4階建ての豪華なドリームハウスに変貌させることができます。
家の中にはプール、ジム、アートスタジオなど、あなたが夢見るすべてのアメニティが揃っています。
そして、バービー(ユーザー)自身もカスタマイズ可能です。髪の色から服装、アクセサリーまで、あなたの好みに合わせて変更できます。
(なんと、補聴器まであるらしい。)
もちろんゲーミフィケーションも盛り沢山!
例えば、Malibu Barbieとビーチでサーフィンを楽しんだり、料理のミニゲームで新しいレシピを学んだり。さらには、さまざまなキャリアを体験することもできます。医者になって病院で働いたり、アーティストとしてギャラリーで作品を展示したり…etc
「Barbie Dreamhouse Tycoon」では、プレイヤー自身がバービーとなり独自の物語を楽しむことができます。
この多様性と自由度が、ベータ期間中だけで300万回もの訪問を受けた理由であり、多くの人々が再び訪れたいと望んでいる理由と言えます。
まとめ
GamefamとMattel社の提携は、メタバースがどのように商業的なブランドと結びつき、新しいユーザーエクスペリエンスを生み出すかの貴重なケーススタディとなるでしょう。
バービーという、60年以上にわたる歴史と多様性を持つブランドがRobloxでどのように展開されるのか、今後の取り組みも非常に楽しみですね!
参考:https://venturebeat.com/games/gamefam-brings-barbie-and-her-dreamhouse-to-roblox/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?