メタバース×ファッションの可能性(Gucci×ZEPETO &Roblox)
これまでランウェイショーといえば、一部の招待客だけが現場で楽しむイベントでした。
イタリアのラグジュアリーブランド Gucci(グッチ)は人気のゲームプラットフォーム「Roblox」と、韓国発の仮想空間「Zepeto」での新作発表を展開することで、その概念を根本から覆しました。
本記事では、Gucci(グッチ)がどのようにして仮想世界と現実世界を巧妙に結びつけ、多くの人々にその魅力を届けているのかを解説します。
Gucci×ZEPETO
グッチは、新クリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノによるファーストコレクションGUCCI ANCORAを忠実に再現したZEPETOワールド【GUCCI ANCORA】を公開しました。
ZEPETOワールド内では【GUCCI ANCORA】の世界観を楽しめる他、ZEPETO内でアバターが着用できるデジタルコレクションも販売されています。
Gucci×Roblox
Robloxでは【GUCCI ANCORA】の世界観とゲーム体験を絶妙に融合させたエクスペリエンスを公開しています。
Robloxユーザーは【GUCCI ANCORA】内を探検しながらアバターが着用できるGUCCIのデジタルコレクションを入手することができます。
GucciはZEPETOやRobloxなどのメタバースで、
顧客の分身であるアバターがゲームやデジタルファッションを通して、GUCCIのラグジュアリーなファッションを楽しむことができる。
という体験を提供しています。
そしてそれらの体験が、
メタバースユーザーに受け入れられている、
ということが注目すべきポイントです。
GUCCIは、メタバースとはそれぞれルールも価値観も異なる社会、
ということを理解した上でマーケティングを展開しています。
(メタバース)と一括りにせず、それぞれのユーザーに最適かつ最もニーズを満たす形でコラボレーションすることで、GUCCIは着実にメタバース内での存在感を増し、デジタルファッションとしてのアイデンティティの確立に成功しています。
デジタルフロンティアでマーケティングに挑戦した先駆者であるGUCCIの取り組みには今後も要注目です。
参考:Gucci debuts Milan Fashion Show collection in the metaverse (msn.com)
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