見出し画像

Metaani(メタアニ)ってなに?

Metaaniメタアニとはなにか、Metaani公式ナビゲーターのボク、Metanaviメタナビが簡単にゆる~く紹介していくよ(。・ω・。) Metaani News Vol. 1 START!

Written by Metanavi

Metaaniとは?

Metaani(メタアニ)は、「NFTアートをアバターに」っていうコンセプトのもと作られたクリプトアートとのコラボアバター。

個体のタイプは、ネコ、イヌ、ウサギ、コアラ、シカの5種類。

ちょっぴりぽっちゃりでおっとり系かと思えば、ハチャメチャに動けるギャップ萌えアバター!
ちなみにボクはネコタイプだよ(。・ω・。)かわいいでしょ


誰がつくってるの?

ボクたちの生みの親は、こちらの3名!

mekezzo
ディレクター、エンジニア(ゲーム)、VR x NFTクリエイター

ブロックチェーンを利用したバーチャルグッズの販売所「Conata」の店主。
一番最初に買ったNFT:CryptoKitties
地球最後の日に食べたいもの:たまごかけごはん
苦手なもの:グイグイ来る人

MISOSHITA
クリプトアーティスト、VRアーティスト、3Dモデラー

頭の長い人。Virtual YouTuberとして知ってる人も多いかも。テンションが常に一定。
一番最初に買ったNFT:GenerativeMasks
地球最後の日に食べたいもの:タコス
苦手なもの:悪夢

なんでもトークン
ブロックチェーンエンジニア

通称「なんトーさん」。人当たりがよくて優しい。聞き上手。
一番最初に買ったNFT:CryptoMasterpieces
地球最後の日に食べたいもの:銀座渡利
苦手なもの:暴落


Metaaniならではの特徴は?

最大の特徴は、一つとして同じ個体が存在しないこと。

基本タイプは先述の5種類だけど、クリプトアートとのコラボアバターだから、同じアートのMetaaniは世界のどこを探してもいないんだよ~!
オンリーワンの、あなただけのオリジナルアバターなの。

それと、Metaaniには独自のメタバース空間「Metaani Land」があって、Metaaniのセールスによってエリアがどんどん広くなっていくんだ。

ボクたちの世界がもっともっと広く大きくなっていきますように…!

その他にも、VR対応したMetaani GENシリーズではボクの仲間が全部で10,000体いたり、ボクたちのホルダーさんはMetaaniの商業利用がOKだったり、まだまだ可能性いっぱいなんだ~!


どこで手に入るの?

NFTのオンラインマーケットプレイス「OpenSea」で購入できるよ。
種類がいっぱいあるから、ぜひお気に入りの1体を見つけてね~。

Metaani GEN ➡ https://opensea.io/collection/metaanigen
VR対応してるアバターたち。
こちらの個体のセールスがMetaani Landの拡張につながるよ。

Metaani Artist series ➡ https://opensea.io/collection/metaani
有名NFTアーティストとのコラボシリーズ。

EM!さん、Hermippeさん、ケイゴイノウエさんなど、豪華…!

Metaani × KizunaAI ➡ https://opensea.io/collection/metaanikizunaai
VTuber界のパイオニア、キズナアイ親分とのコラボ。
親分のトレードマークである「ぴょこぴょこ」をぴょこぴょこさせながらメタバース空間を歩けちゃう。

背中に歴代のサムネ画像を背負ってるんだよ~

Metaani For ➡ https://opensea.io/collection/metaani-for
社会活動のためのMetaaniプロジェクト。

2021年11月には、日本財団とのチャリティープロジェクトを実施。
子どもたちが制作してくれたマーブリングデザインをまとったMetaaniの収益全額は、日本財団「子ども第三の居場所基金」に寄付されます!

日本財団「子ども第三の居場所」

Metaani Blitmap ➡ https://opensea.io/collection/metaaniblitmap
NFTプロジェクト「Blitmap」が一部パブリックドメインになったのを受けて、Metaaniでリリース。

25枚のアートから成るアソートデザインはカラフルでユニーク!


Metaaniの楽しみ方は?

前述のMetaani独自のメタバース空間「Metaani Land」はもちろんのこと、対応しているAR/VRサービスにモデルデータをインストールして動かすことができるよ。
いろんなワールドでボクたちのことを動かしてね!

ARカメラアプリ「Vismuth」をVRoidHubと連携すれば、いろんな場所にボクたちを連れて行けちゃうよ~(http://vismuth.com/

公園でブランコ~
撮影した写真はぜひ「#Metaani」を付けてTwitterに投稿してね…!


これまでの主な活動は?

Metaaniは2021年のローンチから、いろいろなクリプトアーティストさんや企画とコラボ、活動をしてきたよ~。ありがとうございます!

2021.07 Crypto artist EM! x Metaani
2021.08 Crypto artist Hermippe x Metaani
2021.09 Blitmap x Metaani
      Kizuna AI x Metaani
2021.10 ゲームCubeArtWorld x Metaani
2021.11 日本財団「⼦ども第三の居場所」 x Metaani
2021.12 NFT WEEKS TOKYO(銀座)でのフィジカル展示
      Muv-Luv Alternative x Metaaniプロジェクト発表

他にもコミュニティイベントをしたり、オリジナルのアパレルグッズを販売したりも。


最新情報はどこをみればいい?

公式のコミュニティやSNSがあるよ!チェックしてね~。

Discord
Metaani Twitter
Official Navigator -Metanavi- Twitter
ボクのアカウントだよ。
Metaani Community Guide
Website
https://conata.world/metaani/gen
Etherscan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?