見出し画像

日記:うまい棒300本食べたらBUMP OF CHICKENの歌詞に共感した

11/6の誕生日プレゼントでうまい棒が300本届いた。

正確に書くと「30本入り5セット」が2つ届いた。
とんかつソース味、コーンポタージュ味、サラミ味、めんたいこ味、チーズ味の5種類が30本づつ入っているセットが2箱。

送ってくださったのは僕がVRchatに入ってからずっとお世話になっているseathreeさん。C3というHIPHOP集団をまとめているボスです。
そのボスが主催のライブイベントが12月にあるので来てね。僕は司会をします。

宣伝を挟みつつ、とにかく300本のスナック菓子を頬張っていた時の心境をぼちぼち書いていこうと思う。

うまい棒を食べ始める前に考えておかなければいけない事がある。
食べ進める順番だ。

これを読んでいる皆さんはどの順番でうまい棒を食べるか一度シミュレーションしていただきたい。
品目はこちらです。

とんかつソース味
コーンポタージュ味
サラミ味
めんたいこ味
チーズ味

wow wo!俺だけの
wow wo!フルコース

終わりのトリコ。

僕は卑しい性格なので好きなものは最後まで残しておくクセがある。とんかつソース味をメインディッシュにし、残りの4種を「とんかつソース味までの前奏」として1日ずつ食べ進める計画を立てた。
2箱あるのでフルコースを2周できる。なんて贅沢なんでしょう。

フルコース的に言えばスープが最初の方だった記憶があったので
1日目はコーンポタージュ味から。

うまい棒美味し…。塩っけより若干甘みが強いので全く飽きない。
食べ始める前はなんとなく「なんか地味でパッとしないな~」と思ってたため、完全にコーンポタージュに裏切られた形だ。あっぱれコーンポタージュとやおきんを褒めたたえながら30本完食した。ご馳走様でした。

余裕で1箱食えちゃうな~とイキっていた僕だが、その余裕も取り返しのつかない大失敗に気づくまでだった。

2日目チーズ味。
安定~~~!おいし~~~~!!!!
言う事ない。幸せと書いて”チーズ”と読む事にする。
コーンポタージュ味は甘味があったが、チーズ味はちゃんとチーズしてるのでおつまみにも合う気がする。
幸せを完食するのはもったいない気がしたので半分ほど残し、とんかつソース味と一緒に楽しむことにした。

3日目サラミ味。
濃い。スナック菓子なのに、肉食った時の胃袋にクる「どっしり感」みたいなのがある。
これまでテンポ良くサクサクと食べ進めていたのに、サラミ味を境に失速した。4本目を食べ終わった後に「飽きたな」と声が零れた。
味がワンパターンというか、ストレートしか投げられないピッチャーというか、決め手に欠ける。もう一歩なにかパンチが欲しい。
コーンポタージュ味、チーズ味の時は湧かなかった感情がサラミ味で呼び起こされた。
うまい棒は間違いなく美味しい。だからコーンポタージュ味は30本ノンストップで食べられたし、チーズ味だって我慢しなかったら残りも平らげただろう。
サラミ味でテンションが少し下がったのでめんたいこ味で口内をリセットしようと企てた。

4日目は戦意が復活せずパス。

5日目めんたいこ味。
ん~~濃いねェ!実際は辛くはないけど、匂いはめんたいこだから辛い感じがする!これもおつまみのやつだわぁ~…。
味が濃く水分のない食べ物を食べ続けると舌がズタボロになる事をめんたいこ味で知った。
サラミ味とめんたいこ味を行き来していると1つの感情が生まれた。

コーンポタージュ味食べたい。

この段階でようやく気付いたがコーンポタージュ味を最初に完食したのが間違いだった。
コーンポタージュ味は5種のうまい棒の中で唯一甘味を宿したうまい棒だった。コーンポタージュ味は地味キャラなんかじゃない。4種の引き立て役で、コーンポタージュ味がいてこそ5種のうまい棒の美味しさが120%発揮されるんだと気づいた。

僕はとんでもない過ちを犯してしまった。
コーンポタージュ味を笑う者はコーンポタージュ味に泣く。

でも大丈夫。僕にはとんかつソース味と少しばかりのチーズ味が残っている。こいつで巻き返せばいいんだ。
俺はまだ諦めちゃいない。下剋上は成るんだぜ。

7日目とんかつソース味。
分かってたけど濃いわあ。
しょっぱさを通り越してなんか酸っぱい。
口の中でとんかつソース味がふてぶてしく居座る。味変しようにも、とんかつソース味1に対してチーズ味3じゃないと味変されない。
とんかつソース軍30本に対しチーズ軍12本。圧倒的戦力差に絶望した。


うまい棒フルコース1周目は完全に失敗だった。
味が濃いものは少しづつ食べないと舌が死ぬ事が分かり、コーンポタージュ味はセーブポイントだと肝に銘じた。
うまい棒150本食べるのにこんなに悩まされるとは思わなかった。

2周目はフルコースとしてではなく、一汁一菜を意識しバランス良く食べることにした。「うまい棒にバランス?」となるのが普通だが、僕はこの時点で150本うまい棒を食っているのだ。普通は既に通り越しました。

メインディッシュ型(とんかつソース、めんたいこ)
副菜型(サラミ)
主食(チーズ)
汁物(コーンポタージュ)
と定め、メインディッシュ型を4~5本、副菜、主食を2~3本、汁物を1~2本を消費していく計画を立てて食べていった。

御膳スタイルは完璧だった。
僕の読みどおり5種類のうまい棒が綺麗に連携しあって、互いの良い部分をさらに引き出していた。
味の主張が最も激しかったとんかつソース味を落ち着かせるコーンポタージュ味。
サラミ味のもう一歩感をめんたいこ味が背中を押してくれて、チーズ味が全体をきっちりまとめてくれた。

こうして300本を完食し、うまい棒の外装でパンパンになった4Lゴミ袋を見て「うまい棒と人間って同じだ」と悟った。

とんかつソース味さんを特別視しすぎて他のうまい棒さん達の事なんか全然考えてなかった。
最初はコーンポタージュ味さんの事を軽く扱っていた。でもコーンポタージュ味さんが居なかった時とても大変だった。BUMP OF CHICKENが

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大切さは 失ってから気づくんだ

と歌ってました。

この5種類がセットになってるのは理由があった。1種類でも美味しい。でもみんなで力を合わせるともっと美味しい。
色んな個性があるけれど、同じうまい棒さん同士なんだから手と手を取り合おうじゃないか。



人類はうまい棒さんを見習ってほしい。
やおきんさん。
うまい棒さんを作ってくれてありがとう。

うまい棒を送ってくれたseathreeさんもありがとうございました。
うまい棒でまた一つ成長できました。

コーンポタージュ味本当に美味しいのでオススメです。

VRCなにもしない人
dateyakiya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?