ステラの旅する一軒家〜制作のつぶやき・自分を超えろ〜
テレビ朝日放送中のメタバースTV!!で開催中のメタバース一軒家コンテストに、ワールドクラフト部門でエントリーいたしました。
ワールド制作中に考えたことや、ワールドについて着目してほしいな〜というところなどを経路順に書き記したので、進み方が分からない方向けの攻略メモとしても読めます。どうぞお楽しみください。
最初のひと目を大切にしたい。
ワールド説明文を読まない人が多いようなので、それでもなんとなくストーリーが伝わるように作りました。
私のワールドは(エアリスもそうですが)、ゴールまでがめちゃくちゃ長いので、最初に「最後まで観たい!」と思ってもらえるような景色を作ることを大事にしました。
また、ストアが出てからは素敵なエモいワールドがわんさか出てきたので、そういうの好きだなぁ、やってみたいなぁというのもありました。
そして、ワールドを作る際に私は何かしら課題を設けて挑戦しているのですが今回は「初期床をかっこよく見せる」でした。誰だったか、初期床なかったらいいのにな、みたいなことを言っていて、私もそれを思ったことがないわけではないですが、なんとなく天邪鬼な気持ちになって「だったら初期床を生かしてやる」と。
それと、マサキさんのアイテムを床と空中に浮かせて「こんな使い方どう?めっちゃエモくね?」っていうのをやってみたくて。そしたら締め切り数日前に新しいアイテムが出たのでテンションマックスで付けたしました。最高。
面白いってなんだ?
テーマを見てからずーっと「面白いってなんだ?」と疑問を待ち続けました。そして、色々考えたんですが、大きく分けて4つにこだわって作ることにしました。
・操作して楽しい
・見て楽しい
・メタバースらしい現実離れした感じ
・TVで取り上げるにふさわしいか
上3つはエアリスの時もこだわったところではあるんですが、今回は4つ目も意識して、頭の中でぺこぱさんたち審査員がどんなリアクションとるかな〜って考えながら作りました笑。でも結局やることはいつもと変わらない、プレイヤー視点を意識する、ということです。
スクリプト乗り物
そこで悩んだのがこれです。
この乗り物に乗って移動するのは、景色も含めなかなか楽しい出来になったと思うんですが、プレイヤー視点で一つ課題が出てきました。この乗り物は降りなければそのまま壁もすり抜けて進み続けちゃうタイプなんです(この仕組みを後に活かすギミック思いついたのでそれはそれでよかった)。
他にも45度の角度で進む乗り物あったかもしれませんが、ビジュアルがあまりにも好きすぎて、これ以外考えられません。矢印も設置したし、そこでプレイヤーが降りてくれれば…と思ったんですが、公開〜締め切りまでのプレイ時、やはり突っ切っちゃう人が多発。プレイヤー視点で考えれば、降りる場所で自動停止するスクリプト組んで乗り物作れよ!って話ですが、ワタシ スクリプト ニガテ…。そんな私でもスクリプトアイテム使えるんだから、ストアとアイテム制作者さんたちは本当に偉大ですね(もつおさんのアイテムはロボ以外にもたくさんお世話になりました。ほんま神…)。
結局、裏ルートということで残しておき、頑張って矢印のところで降りてね、という形にしました。
ピンクの家のギミックとストーリー
ピンクの家の中はアイテムにもギミックにもこだわりました。こだわりすぎて悩みに悩んだ部分でもあります。
アイテムについて
どーーーーーーしてもこのピンクの階段が素敵で使いたくて!!!!!めっちゃ可愛いですよね。絶対映えると思ったのでこれは使うことが最初から確定していました。ピンクの可愛い家にするつもりだったので壁紙も最初からこれにしようと決めていたので、アイテムの方はそこまで悩まずに決めました。ただもっと余裕があれば、トースターのような動いたり音の出たりするアイテムをたくさん設置して、そういう楽しさももっと入れたかったです。
ギミックについて
一つだけなんだか浮いているピンクのキューブ。これを押せば…あらららら?VR(一人称)なら左右逆転、三人称なら逆さまになっちゃいました!
以前フレンドさんのワールドで逆さまなワールドがあって、それを自分でもやってみたかったので、今回の初期案ではこれが主軸だったんです。「メタバースの面白さ?突然視界逆さまになったら面白すぎるでしょ!」という発想。草の根メタバースイベントで作らせていただいた、自ワールドでも使ったマジックミラーアイテムで、さっきいた部屋と見比べられれば逆さまワールドがさらに映えるだろうな〜と考えました。
しかしここで問題発生!
〜後半へ続く!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?