ワールドクラフトについてのあれやこれや


最近あまりワールドクラフトを投稿していない(スーパーウルトラハイパーアルティメットワールドの制作者の多いワールドは、フレンドのみなさんが頑張ってくれました😉)私がワールドクラフトについて語るのはどうかとも思ったのですが、去年アドカレ書いてから大きい賞をいただいているので書いても怒られないことを祈ります。

私がclusterを始めて少し経った頃、ワールドクラフト機能がリリースされました。CCK製のワールドで遊び、その魅力にハマり、自分でもUnityを勉強したいと四苦八苦している頃でした。でも、私のリアル環境でパソコンの前に座り続けるのはかなり難しかったので、ワールドクラフトリリースは本当に本当にありがたいことでした。

ワールドクラフトを制作する時はたいていスマホでゴロゴロしながら作るのですが、いつでもどこでも気軽に制作ができることは大きな利点です。今はアイテムストアも充実していますし、アップデートもされているので、これからのさらなる進化を楽しみにしています。

さて、そんな私ですが、今年の3月にはVTuberデビューをしています。なぜかというとclusterとワールドクラフトを広めたいと思っているからです。私はワールドクラフト機能を使って大きな賞をいただいております。とてもありがたいことに、それが縁で仲良くなったフレンドさんたちがたくさんいます。そんなフレンドさんたちとの居場所を、これからも存続させたいと思っているんです。そのためにはやはりもっと多くの人に知ってもらいたいと考えました。(現在メインコンテンツが体操系定期イベントなのは、色々理由がありますがそこは割愛)

この記事を読んでいる方の多くはおそらくcluster民で、ワールドクラフトで遊んだことがある方が大半でしょうから、ここではわざわざワールドクラフトの利点や面白いところをあげるのは野暮だと思いますので、私が最近やって楽しかったことと、これからやりたいことなどを書いていこうと思います。

最近やったことと言えばやはり上記の通りのハロークラスターお題企画の#スーパーウルトラハイパーアルティメットワールドで提出した「制作者の多いワールド」です。
こちらを思いついたのは公式イベント「craft cluster」があったからでした。公式が複数人でワールドを作る、遊ぶというのはすでにCCCnightやハロークラスターのお題企画であったことですが、「craft cluster」の開催を見て、公式さんがワールドクラフトを複数人で遊ぶことを広めたいのかな、と思いました。前々から複数人でワールドを作ることはやってみたいことでしたが、制作だけでなく、何かほかの要素を組み合わせないとあまりイベントとして盛り上がりに欠けるかも、と考えていたので「お題企画にみんなで挑戦しよう!」というのはイメージしやすく、また参加しやすいきっかけになったと思います。
一度、この取り組みはやめようと思っていたのです。賞を取った場合、賞品をもらえるのは自分だけになるでしょうし、それだとせっかく作ったのに、と思う人も出るかなと思ったからです。しかし、そこはフレンドさんに相談し、意見を聞いてもらい、大丈夫と背中を押してもらったことで実現いたしました。
結果、多くのフレンドさんたちに協力していただいただけでなく、新しいフレンドさんもでき、賞もいただくことができました。
もしもこの先、複数人で作る人がいれば、このように公式の企画に乗っかったり、何か要素をプラスして作ると面白いかもしれません。(ちなみにワールドクラフトで新しいことに挑戦中なのですが、これは来年になってから実現できたら嬉しいです。また、ワールドクラフトレストランについてはメタらいおんの都合によりもう少しお待ちください。)

これからはワールドクラフトを使ってもっと動画を撮っていきたいなぁと思っています。 clusterは中に入ってしまえば面白くてハマってしまうのですが、あんなに簡単に入れるのになかなか出会うきっかけがないんじゃないのかなと勝手ながら危惧しております。(もちろん公式さんの大型イベントでたくさんの方々が入ってきてはおりますが!)作るだけではなく、複数人で作る、遊ぶ、それで終わりにせず、ワールドとしてイベントや動画の舞台として利用価値が高まれば、もっともっとたくさんの人が流入してくるんじゃないかなと思っています。

さて、手短ですが今回はここまで。来年もどうぞよろしくお願いします。メリークリスマス!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?