ステラの旅する一軒家〜制作のつぶやき・自分を超えろ〜後半
お久しぶりです(小声)。ステラの後半書いていきます。
メタらいおんがワールドを作る時大事にしていることの一つは「操作性」で、ただストーリーを進むだけではなく、自分が何かアクションを起こすことで変化し、前進できる楽しさ、を重視しています。
あと、ここの迷路、実は手前だけで通れるので、左(奥)側に行くと床に穴があるので落ちて最初からやり直しです。
ここでステラのワールドの全貌が見え、いよいよラストスパートに入ることが示唆されます。星空を飛ぶ感動で、スタート〜ゴール間の緩急づけの一つです。迷路突破のご褒美とも言えます。
余談ですが、メテオライド設置の際使い方をひょろもさんに直接教授いただきまして、大変助かりました。そこでわかったんですが、私、アイテム設置の時基本「複製して置く」ばかり使ったんですよね。ほぼ無意識だったのでアイテムがうまく置けず、ひょろもさんにヘルプしたところ、快く教えてくださいました。(というか原因究明に付き合ってくださいました😭)ここで改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!そして素敵アイテムを生み出してくださったことに感謝です!
ストーリー設定の次に難しかったのはここのステージです。エアリスのように大小大きさが変わるシステムとか入れたかったのですが、制限キツくて和風アスレチックにして…それでも難しく、最終的にワープを活用しました。一度使ったことのあるギミックが後半で登場するのはそれはそれでアツい展開でいいですよね。
この辺でプレイヤーもだんだん疲れてきていると思うので、緩急大事にちょこちょこ見るだけのスペースを確保しています。あと、このガラスの景色素敵だから何かしら飾りたくなりました。
天地無用!というアニメシリーズが大好きなので、SF×和は今回やりたかったことの一つです。
ピンクのお家は両親が用意した家で、コックピットの中の方がステラの趣味です笑。ちなみに、説明文に「浪人した」設定があるのは、ここにバーカウンターを置きたかったからです。ステラは成人しているので、お酒が飲める年齢です。まあステラ、そもそも日本人じゃないかもですが、念のため。
一軒家にはやはりお風呂がないとね!と頑張って最後に増設した温泉です!ここからはドローンカメラを飛ばして迷路の中や上のピンクの家前の庭園が見られるので、お友達を探したりこっそりプレイヤーを覗くのに便利です笑!
な〜んだ、避難訓練だったんかい!というオチでした。そもそも長くて緊急事態であることを忘れているプレイヤーも多そうですが、やはりコックピットを探しに行く動機付けがないとね。
そして私、clusterGAMEJAMで大賞をいただいたワールド2つともそうなのですが、ストーリーで何かを伝えたいなと毎回考えています。
「その生涯を駆け抜けろ」では、生まれてきた幸せ。
「魔法の国のエアリス」では、人を頼ることの大切さ。
そして、今回の「ステラの旅する一軒家」では、あなたを愛する人の存在を忘れないで。
受け取り方は人それぞれ。ワールドで遊ぶことで、人の考え…私の考えに少し触れて、何か心に残ってもらえたら嬉しいです!
clusterGAMEJAM2022ワールドクラフト部門大賞ワールドのリンク↓
https://cluster.mu/w/812b0b2b-2ad1-4700-81ef-44b3c8be134d
https://cluster.mu/w/0bf9dd1d-ce32-4517-a74f-05083796e23e
実はゴールはここではありません。手紙のテクスチャにもきちんと意味を持たせています。手紙をよ〜く見ると「避・だ・り・に・い・け」にだけシミがついています。
「左に行け」です。そこにはなんだか黒い壁が…?これは実は通り抜けられます!
ネタバレ防止用に宇宙船が見えない部分にもゴール文字を置きました。もちろんTwitterに投稿してもらって構わない…というかめちゃくちゃ嬉しいんですが、何かあった時のため、こちらにも設置しました。
ゴールしたたくさんのフレンドさんたち、プレイヤーさんたちとここで記念撮影しました!フレンドさんの驚き、楽しんでくれる様子を見るのが何より好きなので、遊んでもるえると本当に嬉しいです!
後半戦はこんな感じでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!メタらいおんはこれからもワールドクラフトを楽しみ、盛り上げていきたいなぁと思っております!よろしくお願いします!!!!!