ヴィクトリアマイル(2022)予想

◎ソダシ(5)
◯ソングライン(2)
▲レイパパレ(13)
△デアリングタクト(1)
△ファインルージュ(11)
△ディヴィーナ(6)
△レシステンシア(7)
△アンドヴァラナウト(15)

良馬場になったので持ち時計のあるソダシを本命としました。
フェブラリーSで3着に来た時は「頼むからダート路線に行くなよー」と願っていましたが芝路線に戻ってくれて良かったです。
ヴィクトリアマイルは先行馬にはあまり良いデータは無いのですが、桜花賞のハイペースを先行して粘り切ってレコード勝ちした実力をここで見せつけて欲しいところです。
そもそもそんなにペース速くなるかな?と疑っていたりもしますが。
ローザノワールにはこのメンツを引っ張るほどのスピードはないと思いますし。

対抗はこれまた持ち時計があるソングライン。
こちらは同舞台の東京芝1600mでの時計ですし、やはり左回り適性が有りすぎる訳で。
1枠が心配ですが富士Sでクリアしているので問題ないかと。

3番手はレイパパレ。
こちらは久しぶりのマイル戦ということで持ち時計がない点を懸念していましたが、前走の大阪杯はジャックドールが作ったハイペースを先行して粘り切りました。
川田J曰く「切望していたマイル戦」とのことですし、やはり牡馬混合戦で揉まれてきた実力は侮れないです。
某氏の呪いが気掛かりではありますが(笑)

△その1はデアリングタクト。
久々な上に1600m戦でさらに最内枠とキビシイ条件ばかりですが…カンテレの動画とか見てしまったらもう、ね。
伝説のJCではこの馬が◎でしたので。

△その2はファインルージュ。
ソダシといい勝負していて持ち時計もあるし、東京マイル重賞でも好走しているし。
想定より人気になっているのが逆に気になったりしますねぇ…。

△その3は思い切って昇級初戦のディヴィーナを。
ヴィクトリアマイルはよく言われる通り「リピーター」が穴をあけるレースですが、今年の該当馬はマジックキャッスルのみ。
でもちょっと昨年に比べるとキツイかなーという印象が…(得てしてそういうのが来るんですけどねw)
しかし!血統表を見たらリピーターがいました(笑)
ディヴィーナの母ヴィルシーナです。ヴィクトリアマイル2勝ですから!
持ち時計という点ではかなりしんどいと思いますが可能性に賭けてみます。

△その4はレシステンシア
ソダシのところにも書きましたが、そこまでペースが速くならないのでは?という気がします。
となると4角先頭はこの馬でしょうからそのまま押し切る可能性も。
調教はこの馬が一番良く見えたというのもあります。
リピーターという意味では昨年6着と言っても2着馬とは差がなかったですし。

△その5はアンドヴァラナウト。
当初は東京マイルのハイペースに慣れていないのを理由に無印でしたが、ペースが速くならなかった場合を考慮して押さえておきます。

馬券は◎◯▲の馬連BOXと、◎から△への馬連流しで勝負!

ちなみに今回はトラックバイアスはほとんどないと想定しています
…が、東京7R、8Rを見ると皆あえて内を開けているような印象を受けますね。
しかも8Rはハーツクライのワンツー。メイショウミモザとシャドウディーヴァは△すら付けてないんですが…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?