見出し画像

GODZスタッフが選ぶ2020年のベストアルバム・ベストソング

GODZスタッフが選ぶ2020年のベストアルバム・ベストソングの発表です!
今年はベストアルバムを5枚、ベストソングを10曲選びました。
スタッフが悩み抜いたベストアルバム・ベストソングですので、ぜひチェックしてみてください。
こちらのnoteの方はスタッフのコメントとプレイリスト付きです。
全部読むと長いですが、各スタッフの熱いコメントが付いた【パーフェクトバージョン】なので、是非お付き合いしていただけるとコロナで不完全燃焼中のスタッフの励みになります!


hide

ベストアルバム、ベストソングともに順不同です。
ベストソングは選出した5枚のベストアルバム以外から選びました。
2020年はゆっくりじっくりアルバムを聞く時間がたっぷりありましたので、例年以上に選定に悩みましたね。
アヴァロンさんが送ってくれたサンプルをたくさん聴いたもので、今年はメロディックなものが多めでしょうか。 

【Album】(順不同)
・Generation Antichrist / ONSLAGHT 
・Fighter / FIGHTER V
・H.E.A.T Ⅱ / H.E.A.T
・Scorpio / THE ATOMIC BITCHWAX
・Synchronized / FM

Generation Antichrist / ONSLAGHT
ONSLAGHTに限らず、近年のベテランスラッシュメタルバンドの活躍は目を見張るものがあります。
このアルバムも当時のスラッシュメタルが良い感じでアップデートされていて、ずっと頭を振り続けていられます。
必聴トラック #6 Addicted To the Smell of Death

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/0iAEyUKZTQuMhpybo5Exan?si=GCdnZ4dHSRiTAMfB1Mo1jg


Fighter / FIGHTER V

2020年はこのバンドと共に幕を開けました。
GODZでよくかかりましたねぇ。
騙されたと思って、Youtubeで(ここポイント)チェックしてください。
微妙に垢抜けない感じがたまらないでしょ?
必聴トラック #2 Frontline

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5VpNchqceTiPrVg3D3bGRo?si=8NYAUq-dRUG3mOdWDd7wOQ


H.E.A.T Ⅱ / H.E.A.T

メロハーバンドってロック感が減退してしまうことが多いんですけど、H.E.A.Tはしっかりロックしてますよね。
ヴォーカルのエリックくん脱退しちゃったのは残念ですが、次も期待してます!
必聴トラック #7 One By One

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5LyCtvT9ErBqVs095dXTux?si=6H01M6SPQyGDLsE8l5OFvw


Scorpio / THE ATOMIC BITCHWAX

ニュージャージーのロックバンド。
ぜひ、お酒を飲みながら聴いてください。
酔ってきたころには、すっかりファンになってますよ。
もちろん、シラフで聞いてもかっこいいです。(念のため)
必聴トラック #4 Scorpio

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/19w4My3hCdcRxiI6CKR6UE?si=NDf-X2p_TvSq8qAPmi4YGQ


Synchronized / FM

THUNDERよりも洗練された大人のブリティッシュロックが聴けます。
良い子はこういうロックも聴きましょう。
必聴トラック #8 Pray

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5L04ggH5hr5UfdB9S7K244?si=rpopnJnpTlqO2SEg-pMPBQ

【SONG】(順不同、ベストアルバム以外から選んでいます)
・CMFT Must Be Stopped / COREY TAYLOR
・Stop The Bleeding / MACHINE HEAD
・Human / BEYOND THE BLACK
・Down And Dirty / ONE DESIRE
・Sacred Place / BLACK SWAN
・Raise The Flag / IRON SAVIOR
・Queen Of Fire / MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL
・Land Of The Perfect People / BRITISH LION
・Am I Talking To The Champagne (Or Talking To You) / THE STRUTS
・The Trooper / IRON MAIDEN

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2fVcvEgjERygyJflTxtDE9?si=cGaZRlfKRFyPIhROGRDyvA

CMFT Must Be Stopped / COREY TAYLOR
マルチな才能を遺憾無く発揮しているコリーテイラーはおそらく天才です。
コロナでどんよりしていた頃にこのアルバムからのMVが公開になり、なんか元気が出たのを覚えてます。

Stop The Bleeding / MACHINE HEAD
ロブフリンの兄貴は油断させといてこういうすごい曲をぶっ込んでくるからなぁ。
あの事件を受けて、曲作って、キルスウィッチ・エンゲイジのジェシー誘ってMV作って、公開ってすごいスピード感。

Human / BEYOND THE BLACK
BEYOND THE BLACKはドイツのシンフォニックメタル・バンド。
ヴォーカルのジェニファーが可愛いからこのバンドが好きなわけではありません。
でも、せっかくですから、BEYOND THE BLACKをチェックする際は動画でのチェックをオススメします。
ラウパーで彼らのライブを見たところ、ジェニファーはMVよりも実物の方が可愛いと思います。
決してジェニファーが可愛いから聴いてるわけではありませんが。

Down And Dirty / ONE DESIRE
ONE DESIREはフィンランドのハードロックバンド。
ヴォーカルはあのSTURM UND DRANGのアンドレくん。
もうすっかり大きくなっているので、アンドレくんなんて呼んだら怒られます。
この曲以外も良いのでぜひアルバムを聴いてみてください。

Sacred Place / BLACK SWAN
BLACK SWANはロビン・マッコーリー、レブ・ビーチ、ジェフ・ピルソン、マット・スターというスーパーバンド。
その割にはいまいち話題にならなかったとか言うといろんなところから怒られます。
ロビン・マッコーリーもレブ・ビーチもさすがというかとっても良いです。

Raise The Flag / IRON SAVIOR
今までそんなに聴いてこなかったIRON SAVIOR。
今回なぜか突然ハマりました。
ミドルでかっこいい曲って本当にかっこいいんですよね。
この曲はアクセプトに肉薄しているかと。

Queen Of Fire / MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL
Frontiers Recordsを支えている(?)マグナス・カールソン。
彼が自分のアルバムを作るとなれば、そりゃいろんな人が協力します。
この曲はバトル・ビーストのノーラ姐さん。
最高です。
マグナス・カールソンかアレッサンドロ・デル・ヴェッキオの名前を見つけたら迷わず買いましょう。
ほとんどアタリです。

Land Of The Perfect People / BRITISH LION
スティーヴ・ハリスを信じて1万回聴いたら好きになりました。
皆さんもそれくらい聴いたらきっと好きになりますよ。

Am I Talking To The Champagne (Or Talking To You) / THE STRUTS   
10日でレコーディングしたというTHE STRUTSの新作。
何歳なのか知らないけど、こういう曲を作るんだからやっぱりすごいよなぁ。
若いだろうに。
「Am I Talking To The Champagne」か。
ホッピーで酔ってるおいらとはやっぱり違うよなぁ。

The Trooper / IRON MAIDEN
2020年7月、コロナ禍の真っ只中にPOWER ROCK TODAYに手紙を出しました。
伊藤さんはたっぷり時間をとってGODZの話をしてくれました。
そして最後に、
「こんな時でも攻めの姿勢で、気持ちは常に前を、少しでも前を向いて」
というエールとともにこの曲をかけてくれました。
1983年の曲ではありますが、私にとってのBEST SONG of 2020となりました。    

コロナ危機はまだ収まりそうにありません。
皆さんも何かと大変かと思いますが、負けずに頑張っていきましょう。
「気持ちは常に前を、少しでも前を向いて」


KEN

2020年は色々ありましたが、音楽的には特に感情が偏った聴き方はしておらず、例年通り幅広くチェックして、良曲を収集しておりました。
プレイリストを活用・参考していただけると幸いです。
ベストソングは順不同。

【Album】
第1位 50 For 50 / RICHIE KOTZEN
第2位 Verminous / THE BLACK DAHLIA MURDER
第3位 The One / ARCTIC RAIN
第4位 Generation Antichrist / ONSLAUGHT
第5位 A View From The Inside / REB BEACH

第1位
50 For 50 / RICHIE KOTZEN

2020年、最も聴き込んだアルバムです。
気を付けてください。このアルバム3時間24分あります。50曲です。
50歳だから50曲ですって。そんなポンポン出来るもんなの?
いきなり集中して聴かなくていいです。ユックリじっくり聴いてください。
いつか化けますよ。
車でもキャンプでも病室でも歳をとってもずっと聴き続けるアルバムをまた見つける事が出来てよかった。
11曲目[Black Mark]は冒頭のツカミが◎

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2aaR4hKqZaviy5AT6OXDmG?si=pAtgVIIVQG2Oluk3oPsBlw

第2位
Verminous / THE BLACK DAHLIA MURDER

安定のブラダリ新作!
こんなに複雑かつメロディアスで暴力的な音楽、よくまとめられるもんだなと毎度感心する。
僕がデスメタルで聴きたい要素が全て入っていると思う。
4曲目[Child of Night]の展開は大好物です!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/4PCTawSF4ttGJRCGIb9tK0?si=LXDAHc1LRpqfG6EP5JGe-g

第3位
The One / ARCTIC RAIN

Swedenのバンドのデビュー作。
2020年のGODZは、あの秀逸なMVに引っ張られて『FIGHTER V』をかなり推しておりましたが、同じメロディアスハード系で僕はこちらのアルバムを推します。
どうでしょう、メロハー好きの皆さん。
これ完璧でしょ?
初めてDOKKENやTALISMAN、FAIR WARNING等を聴いた頃の気持ちが甦りました。
おススメ:①②⑦⑩

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/4fydmvxvpWXVY2w99JPweL?si=GCk4CdArQMGQ9AF9na3hYA

第4位
Generation Antichrist / ONSLAUGHT

昨今、老舗スラッシュバンド達の仕事ぶりは震えるほど強烈ですが、このアルバムは特に凄い!
よくもこんなにリフのアイデアが出てくるもんだ。
小学生時代の自分に言ってやりたい。
「35年後もスラッシュメタルはヤッベーぞ!」

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/6kq6TSCGo326wypxOYEkdD?si=9bapTwiNSAiPRpkr67c66g

第5位
A View From The Inside / REB BEACH

実は自粛中、過去も含めて様々なインストアルバム聴いてました。
そんな中、11月に出たこのアルバム。
ロックインストアルバムの中でもかなり上位に入ってくるアルバムではなかろうか。
彼が10年かけて仕上げたという数々の曲・フレーズの中に、彼の技術的歴史が詰まってます。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7KfQr2MNQPp25PxMm7wJmw?si=120IuO2lQymu3kDXoyTSdQ

【Song】(順不同)
・Stranded / DGM
・Living In a Dream / JEFF SCOTT SOTO
・Dangerous / FIGHTER V
・Blood and Scars / OUTRAGE
・Friendly Fire / SODOM
・Raping Your Mind / MR.BUNGLE
・Miami Supercops / GAMA BOMB
・Banished, Flawed then Docile / KING PARROT
・Messiah Complex(組曲) / HAKEN
・Story Of Love / BON JOVI

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/4BaSNGNFGwgO6THkBUhYmy?si=OqYHRMfASLOB-gb8zhS8Yw

Stranded / DGM
イタリア出身のプログレッシブ/パワーメタル・バンド。
超絶技巧派集団だけど、ただ上手いだけでなくて、なんせ曲がいい。
プログレッシブな部分はもちろんあるけど、その溢れるアイデアをコンパクトにパッケージしてメロディックに仕上げちゃう。
ドラムに一本芯があるんだよな~。

Living In a Dream / JEFF SCOTT SOTO
何でも歌えるJSS。今作はAOR強めな作風。
作曲・B・Key担当は、あのアレッサンドロ・デル・ヴェッキオ。
判るでしょ?もう買いでしょ!?
まだまだおススメ曲あります。

Dangerous / FIGHTER V
冒頭、突然ドラゴンボールが始まると思いきや!
2020年、最もGODZで流れた曲(MV)のひとつ。
多くは語らない。数曲ある彼らのMVを是非チェックしてほしい。
彼らの熱い思いが伝わるはず。
いい音楽はたくさんあれど、やっぱりキャラは大切だよな~。

Blood and Scars / OUTRAGE
やってくれました!メチャメチャ魂感じましたよ!
今回はアルバム通してかなりストレートにロックしてると思います。
こういうのが聴きたいんですよ。素直になれます。
名古屋行きたい。。。

Friendry Fire / SODOM
もうとりあえず外れアルバムを出すことのない大御所の新作は、やっぱり安定のSODOM節。
ガツン系ジャーマンスラッシュ満載の今作ラストのこの曲は、たまにSLAYERに聴こえちゃうんだけど、このMOTORHEAD meets SLAYERみたいのが堪らないんです。

Raping Your Mind / MR.BUNGLE
昔々、Mike Patton(Faith No More, etc)がやってた意味不明(失礼)な実験音楽バンドが、1986年に製作したスラッシュなDEMOを35年ぶりに正式に録音した作品。
メンバーはオリジナル3人+Scott Ian & Dave Lombardoの編成。
中身はクロスオーバー前夜のスラッシュ/ハードコアで、S.O.DとかNUCLEAR ASSAULT、D.R.I辺りが好きな人なら間違いのない、絶好調な仕上がり!
この曲は特にインパクトあるけど、特筆すべきはヘンテコな浮遊感のソロね。
下手なの?って思っちゃうほどのフワフワ感が逆に新しい。癖になっちゃう。

Miami Supercops / GAMA BOMB
北アイルランドのクロスオーバーなスラッシュバンド。
毎度毎度ニヤリとさせるフレーズや歌詞・面白シンガロングパートなど、一筋縄ではいかない天邪鬼な野郎達。
1曲目のJudo Killerもおススメ。
再来日したら絶対『いち!にー!さーん!しー!』ってやりたい。

Banished, Flawed then Docile / KING PARROT
2020年、唯一参戦したのが彼らのライブ(トリはアンセルモ)。
1stから追っかけてるオーストラリアのハードコア/スラッシュバンド。
馬鹿丸出し(褒めてます)のステージは観てるだけで幸せになれる。
昨年出したのは、この曲含む4曲入り7分半ほどのEPだけなので、早くフルレンスが聴きたい。
馬鹿になって全部忘れたい!(何を?)

Messiah Complex(組曲) / HAKEN
5トラックに分けた組曲で少し反則気味ですが、本人達も本来は1曲なんだけど気分でトラック分けてみたと言ってるし。
3rdを聴き込んでいるファンなら必ずニヤリとするあのフレーズも飛び出し、お腹一杯の11分です。
しかしHAKENはどこまで進化するのか、まだまだ楽しみですね♪

Story Of Love / BON JOVI
愛です。これが愛です。家族愛・人間愛。
トミーとジーナの物語の続きをみた気がする。
彼らが大人になって、子供を産んで育てて、次は君たちの番だよと、親になっていく次の世代へ心構えを伝える。
『As one story ends another's begun』
『物語が終わり、別の物語が始まる』
泣けるじゃないか。。。

以上
因みに、サブスクになかったので入れませんでしたが、ガールズバンド『HAGANE』をよく聴いておりました。
参考までにMVを貼り付けときます。
ソロ展開の秀逸さよ。
https://www.youtube.com/watch?v=4BOJkWJ7w34


RYOTA

BEST ALBUMは5枚全てが1位、BEST SONGは頭から通して聴いた際にスッキリするように並べているので順不同となっています。
2020年はまさしく「試練の年」となってしまいましたね...そんな1年だったからか振り返ってみれば仕事中、プライベート問わず無意識にポジティブな雰囲気の楽曲を聴いていました。
聴けば元気を貰える、そんなベストセレクションになっているかと思います。
今年だけではなく「なんか元気ないな...」って時に思い出して聴いてみてください。

【Album】
・Fighter / FIGHTER Ⅴ
・Ignite The Sky / BLOODY HEELS
・Wide Awake(In My Dreamland) / JEFF SCOTT SOTO
・Torino / BE THE WOLF
・We’re The Bastards / PHIL CAMPBELL AND THE BASTARD SONS

Fighter / FIGHTER Ⅴ
スイスから現れた期待の新星FIGHTER V
初めて聴いた時に「あっ、これ今年のベストだ」って決めてました(笑)
(国内版2020年1月リリース)
BON JOVI、EUROPE、JOURNEY...etc
“あの時代”のスタジアム•ロックが好きなら間違いなくハマります...保証します!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5DyAmoScA5zJyBr04AJxhi?si=HwnRwWEIQXWdBz9Ip_x8dw


Ignite The Sky / BLOODY HEELS

バルト三国の一つ、ラトヴィア出身のバンド
メロディは所謂”80’sメロハー”といった感じなのですが、モダンなサウンド(特にベース)
とリフで構成された楽曲はかなり幅広い層にオススメできます
ライブで観てみたい!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/44mY823Y8XYV2dGCwkEBta?si=FcdgziMoSfyY16gpO7-iLQ


Wide Awake(In My Dreamland) / JEFF SCOTT SOTO

どんなバンドに居ても圧倒的な存在感の歌声を響かせるJEFF SCOTT SOTOのソロアルバム
ハードな楽曲でのシャウトから感情的に歌い上げるバラードまで...何でもこなすスタイルはこのアルバムでも存分に発揮されています
これが天才か...

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7d5xjzkyXbJS4RWQ8xq1bh?si=0sBdg8dqRraPaqKKhlMmJg


Torino / BE THE WOLF

イタリアが産んだ鬼才Federico Mondelli率いるBE THE WOLFの4作目
様々なジャンルを取り入れた楽曲はロックの枠に収まらない唯一無二のサウンドなのではないかと
余談ですがFedericoは新婚旅行に日本を選ぶくらい親日家だそうですよ

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7My7h6pZAJ6wRm8idiBDr5?si=8fdS6-ohQz-LNWMaWfKSvg


We’re The Bastards / PHIL CAMPBELL AND THE BASTARD SONS

「漢のRock’n Roll一本勝負じゃい!」
そんな勢いを感じるアルバム
全曲通して無限に聴いていられるんですが、強いてオススメを挙げるならば2曲目と7曲目かなぁと
是非酒を片手に爆音で聴いてください!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/1moXBGf166zomiOq5y6PDc?si=-4hSRkUKRQqCp7F68CjwNg

【Song】
・Heartless Madness / DYNAZTY
・Misery / HER CHARIOT AWAITS
・Stop the Bleeding / MACHINE HEAD
・City of Angels / TESTAMENT
・Genocidal Humanoidz / SYSTEM OF A DOWN
・Criminal / SEVENDUST
・Broken / FM
・We Play For Free / PRIDE OF LIONS
・Aquarius Sky / AUTUMN’S CHILD
・Story Of Love / BON JOVI

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/01fcF8LtH3DDpGOGdk0hi2?si=bW2XsBVVRdKwg4-Ysjj1xQ

Heartless Madness / DYNAZTY
思いっきりヘッドバンキングできそうなイントロと大合唱できるサビ、そして楽曲に華を添えるエモーショナルかつテクニカルなギターソロ
絶対にライブで聴きたい一曲ですね!!

Misery / HER CHARIOT AWAITS
どことなくHALESTORMを彷彿とさせるシンプルかつパワフルなロックナンバー
バックでギターが暴れ回ってるのが最高なんです

Stop the Bleeding / MACHINE HEAD
KILL SWITCH ENGAGE-Vo.Jesseがゲスト参加
ひたすらにアグレッシブな曲調がアメリカでの黒人男性殺害事件を受けて作られた歌詞のメッセージ性の一翼を担っています

City of Angels / TESTAMENT
ヘヴィな曲調かつベースが特徴的な一曲、Steve Di Giorgioのフレットレスベースを使った独特のギラギラしつつもうねる様なベースラインが本当...もう...堪らないんです...

Genocidal Humanoidz / SYSTEM OF A DOWN
待ってました!!15年ぶりの新曲!
何もかもちゃんとSOAD!最高!!
同時に出たProtect The Landと甲乙付け難くて迷いましたが、もしライブで聴けたら単純にテンションが上がる方って感じで選びました

Criminal / SEVENDUST
どこか儚げなメロディ、感情的なボーカル
「エモい」とは正にこの事!
13枚目にしてこの楽曲を出せるとは...衰えを知らないバンドですね

Broken / FM
トラディショナルなUKハードロックを作り続けるFMの通算11枚目のアルバムより
イントロ&サビのついつい口ずさみたくなる優しいメロディが印象的
THUNDERなどが好きな人は必聴です!

We Play For Free / PRIDE OF LIONS
元SURVIVOR-Jim Peterikのバンドから一曲
古き良きアメリカン•ロック!!
聴いたら絶対筋トレしたくなりますよ(笑)

Aquarius Sky / AUTUMN’S CHILD
LAST AUTUMN’S DREAMのスピリットを引き継いだAUTUMN’S CHILDの2ndより
とにかくメロディが美しい...これぞ北欧メロハー!滲みるぅ〜

Story Of Love / BON JOVI
歌詞を読んでボロ泣きしました...こんな時代だからこそ聴いておきたい、シンプルだけど深い家族愛が込められたバラード
11月に無料配信されたコンサート・ドキュメンタリー映画「On a Night Like This - Bon Jovi 2020」も素晴らしかったですね


MARIKA

【Album】(アルファベット順)
・Saint Desecration / AZARATH
・Carnivore / BODY COUNT
・Utgard / ENSLAVED
・Phanerozoic II: Mesozoic I Cenozoic / THE OCEAN
・Solitude in Madness / VADER

Saint Desecration / AZARATH
ブラックメタルの世界観とデスメタルの残虐性が見事に融合しています。強烈な嫌悪感と血生臭さ、その名もズバリなアルバム名!素晴らしい!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5AvRMkcGrWjjhxcHN2tW8y?si=NHtSJjGwT6uuWUVjfhc8DA


Canivore / BODY COUNT

まるでショットガンで頭を撃ち抜かれたような爆発力!モダンでパワフルなサウンドは文句なしで最高です!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/0BlSQwzles0Suly7ZF5FGO?si=CSxmk_YeQHaFjRP2okK3CA


Utgard / ENSLAVED

年々進化するENSLAVED。ブラック、ヴァイキング、プログレなどあらゆる要素が融合した独特の空気感に、最後まで気を抜けません!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/17jYfulutEw5CN5nbGOtjc?si=gSiyVUUCQEioVYruuuGtDw


Phanerozoic II: Mesozoic I Cenozoic / THE OCEAN

中生代・新生代というアルバム名の通り、生物の進化論をテーマにしたコンセプトアルバム。(前作は古生代) 壮大なコンセプトに負けない、凄まじい生命力を感じる1枚です。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/6a7CsuPvNjczC50VfSLnRH?si=lYr-5IC3QsSL988Dvy2Ukg


Solitude in Madness / VADER

ポーランドが誇るデス/スラッシュメタルの王者!衰え知らずの大ベテラン!今作も爆速&簡潔で、思わず微笑んでしまうこと間違いなしです。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/3V6RKnNjqmVmt6Gw3LK1Nd?si=dfm8DUIfQ7S_RwRMVkDt8A

【Song】 (順不同)
・Iterations of I / BENEDICTION
・Feeding the Death Machine / ANAAL NATHRAKH
・Circle of Morbidity / CADAVER
・Fager som en Ros / MYRKUR
・Meat Star / OBSIDIAN KINGDOM
・Fall From Grace / PARADISE LOST
・Accelerator / PAIN OF SALVATION
・Blood From a Stone / SEVENDUST
・The Alchemist / BLUE ÖYSTER CULT
・I Will Not / WYTCH HAZEL

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2o7atxWCWLT4gS1BblzMjt?si=TEmc_-n-TFutoaPcRU9pgQ

Iterations of I / BENEDICTION
聴いた瞬間、思わずガッツポーズしてしまいました。オールドスクールデスメタルたるもの、斯くあるべし!

Feeding the Death Machien / ANAAL NATHRAKH
超攻撃的だけどメロディアス。サビで急にキャッチーになるこの感じ!これぞANAAL NATHRAKH!

Circle of Morbidity / CADAVER
泥臭〜いデスメタル。この曲はなんとPOSSESSEDのJeffがゲスト参加してます。アンダーグラウンド感全開でたまりません!

Fager som en Ros / MYRKUR
スカンジナビアの伝統的な楽器による演奏と、牛飼いが牛を呼び寄せる時に使う伝統的な歌唱法を駆使した美しい歌声が心地よく、まるで大自然の中にいるような神秘的な曲です。

Meat Star / OBSIDIAN KINGDOM
エキゾチックでトリップ感の強い引き摺るようなリフと、サビの開放感がたまらなく気持ち良いです。なんだか悟れそうな気がしてきます。

Fall From Grace / PARADISE LOST
重苦く、悲しげで、美しい…。為す術もなく底なし沼に沈んでいくような絶望感は格別です。全てを投げ出したくなります。

Accelerator / PAIN OF SALVATION
疾走感のあるSEと、相変わらず変態な楽器陣。ボーカルのエモーショナルな歌を際立たせる絶妙なバランス感覚は、流石の一言です!

Blood From a Stone / SEVENDUST
シンプルかつパワフル!そして抜群のグルーヴ感!ニューメタル全盛期のあの頃を思い出して、最強にエモいです。

The Alchemist / BLUE ÖYSTER CULT
重厚なサウンドとその世界観を表現する不気味な歌声が素晴らしく、まるで名作オカルト映画を観ているような気持ちになります。手に汗握る6分間!

I Will Not / WYTCH HAZEL
70〜80年代にタイムスリップしたかのような、The ブリティッシュハードロック!中盤あたりのTHIN LIZZY愛溢れるギターを聴いた瞬間、ベストソング入り確定しました。


HIDEKI

【Album】
・The Ghost Inside / THE GHOST INSIDE
・Post Human: Survival Horror / BRING ME THE HORIZON
・What The Dead Man Say / TRIVIUM
・Titans of Creation / TESTAMENT
・Carnivore / BODY COUNT

The Ghost Inside / THE GHOST INSIDE
悲劇の事故から奇跡の復活をしリリースしたアルバム従来通りメロディックハードコアを軸に後半では自分たちの境遇をリリックにエモさ全開の展開に。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7cBzkWo3bbUFawhYcG5XRd?si=UODxr_sjTFWxibxMqq0Ecw


Post Human: Survival Horror / BRING ME THE HORIZON

前作のEMDやポップス要素から一転し今作は全体ロック調で展開されていきますが前回の路線をうまくフィーチャーさせ広い客層の支持を得た1枚です。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2ZuLXokyP5Zb6V9AcfW3iQ?si=xuxqYFUvSeayX2cZuefMOQ


What The Dead Man Say / TRIVIUM

TRIVIUMが今まで出した作品の中で最も洗礼されたアルバム、ヴォーカルワークでのこだわりが伺える1枚になってます。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2VHn5DYRGIkcE1RyHFa9Ax?si=fZg93AznS1Olkygy6dRxUA


Titans of Creation / TESTAMENT

アルバム通してリフがとにかくいいです。
ベースのサウンドが特に目立って良くベーシスト必聴アルバムです。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/367dd1M88EsmoxOMIsH2wW?si=2ib4bGP1RxmiTWgJlCo7yw


Carnivore / BODY COUNT

2020年で最もサウンドがいいアルバム、リフもヘヴィで聞き応え充分ですモーターヘッドのカバーも素晴らしく必聴です。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5IJKabbPpCPzGGBwYLe3Nt?si=iF-adoN9QW-XVp8b4AykRQ

【Song】(順不同)
・Bum-Rush / BODY COUNT
・The End of All We Know / BLEED FROM WITHIN
・Immortal / LORNA SHORE
・Animals / ARCHITECTS
・Parasite Eve / BRING ME THE HORIZON
・Stop The Bleeding / MACHINE HEAD
・Aftermath / THE GHOST INSIDE
・Lost Cause / NOVELISTS FR
・Catastrophist / TRIVIUM
・Children of the Next Level / TESTAMENT

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/5BRCa8hPYVonZozocbSMUC?si=chlEKPoSSYGYF0RqlM5Skg

Bum-Rush / BODY COUNT
サウンドの観点から言えばHR/HMに中でも頭ひとつ抜けて音がとにかくいいです、特にドラムに着目して聴いてみてください。

The End of All We Know / BLEED FROM WITHIN
リフのきめ細やかさがなんといっても素晴らしくそれでいてとてもキャッチー。

Immortal / LORNA SHORE
ヴォーカルが変わってからの一作目、イントロからアウトロまで聞き応え充分で7分とは思えない作り込みです。
デスコア、デスメタル、ブラックメタル好きなど多方面におすすめできます。

Animals / ARCHITECTS
前作からやや方向性が変わりつつもArchitectsのいいところは残しつつ今までで一番ヴォーカルワークに力を入れていると感じました。サウンドもとてもグッドです。

Parasite Eve / BRING ME THE HORIZON
昔の路線と今の路線をうまく融合させロックを聴かない層にも受け入れられる音楽性を確立したそんな一曲です。

Stop The Bleeding / MACHINE HEAD
イントロのリフがキャッチーでどこか懐かしい感じがしてとても好きです。ヴォーカルワークも相変わらずグッドです。

Aftermath / THE GHOST INSIDE
悲劇の事故から奇跡の復活を果たしリリースされた1曲とても熱い展開とメッセージ性の強いリリックはファンも納得の1曲です。

Lost Cause / NOVELISTS FR
新しいヴォーカリスト加入から最初のリリース前作のプログレッシブな方向から少し変わりポップスの要素を混ぜ新しい扉を開いた一曲です。

Catastrophist / TRIVIUM
ヴォーカルの進化が止まらないTRIVIUMですがこの曲はそれが伝わってくるほどヴォーカルワークが洗礼されている一曲です。

Children of the Next Level / TESTAMENT
ベースのサウンドがとてもグッドな1曲フレットレスベースとは思えないサウンドはベーシスト必聴です。


KANADE

【Album】
1:GodSpeed / VOLCANO
2:Run riot / OUTRAGE
3:2020 / 山本恭司
4:The power of redemption / 下山武徳
5:Expansion / BLINDMAN

1:GodSpeed / VOLCANO
毎回新譜が一番なのは言うまでもないのですが、今回はガーゴイル時代の屍忌蛇が好きなら間違いなく一番なアルバムだと思います。
私が聞きたい屍忌蛇節が炸裂しすぎてて、一月発売から一年間ずっと不動のナンバーワン。

2:Run riot / OUTRAGE
とっても失礼な事を言うが、こんなにアウトレイジのアルバムをこんなにずっと聞いたのは初めてだってぐらい素晴らしかった。
一位と迷ったぐらい聞いた。こんなに進化をしているバンドだと思わなかった。これからたくさんライブも見たいと思った。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/3QdfDxwbzlWxGnkd1GhY7T?si=jrGJSxb2SrqE6z5K4cwKvg

3:2020 / 山本恭司
インストアルバムを発売日に買ったのは何年ぶりだっただろう。
インストアルバムなのにすべてに美しいメロディがあり、ギターという楽器が素晴らしい楽器、そして山本恭司が素晴らしいギタリストだと再確認したアルバム。

4:The power of redemption / 下山武徳
とにかくレコーディングメンバーが素晴らしいアルバム。オムニバスでもなくオリジナル楽曲で、こんなに日本のメタル界一流ミュージシャンが集まったアルバムは過去にないと思う。発売記念ライブが中止になったのが本当に残念。

APPLE MUSICはこちら
https://music.apple.com/jp/playlist/best-album-of-2020-kanade-4/pl.u-d2bMomXFMd3Eg2


5:Memorable Songs / HELL VOICE HELL GUITAR

下山武徳と石原"SHARA"愼一郎のユニットの久しぶりのアルバム。新曲がとってもいい。
メタルではないけど、力強い歌に繊細な素敵なギターと恐ろしい位マッチしている最高の一枚。

【Song】
1:Motive Of The Lie / SABER TIGER [single]
2:Sonic Divine / hibiki [HANDS OF PROVIDENCE]
3:Love Drifter / BLINDMAN [Expansion]
4:Angel Smile / BLINDMAN [Expansion]
5:Edge Of A Blade / OUTRAGE [Run riot]
6:Blood And Scars / OUTRAGE [Run riot]
7:INVOKE / Mary's Blood [Re>Animator]
8:Silent Smile / HELL VOICE HELL GUITAR [Memorable songs]
9:Future Of The World / 下山武徳 [The power of redemption]
10:Whisper In The Dark / 下山武徳 [The power of redemption]

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/23bESWOHgtIU8b4XaIRFkw?si=vw_T6uWxRleIVFBomh-hDw

1:Motive Of The Lie / SABER TIGER [single]
2021年発売のアルバムから先行配信。サーベルタイガーの過去の楽曲の再録はいつもそうだけど、全く違う曲の様になって素晴らしい。
アルバムが楽しみすぎる。

2:Sonic Divine / hibiki [HANDS OF PROVIDENCE]
元サーベルタイガーの久保田陽子が、現サーベルタイガーのHIBIKIのソロアルバムに参加。PVにもなった曲。
初期のサーベルタイガーファンとして、メタルを歌う久保田陽子が嬉しすぎた。

3:Love Drifter / BLINDMAN [Expansion]
4:Angel Smile / BLINDMAN [Expansion]
ベストアルバムに入れるか最後まで迷ったブラインドマンのアルバム。
1曲目2曲目と続けて最高なハードロック。最高のアルバムにふさわしいオープニング2曲。

5:Edge Of A Blade / OUTRAGE [Run riot]
6:Blood And Scars / OUTRAGE [Run riot]
本当にまた失礼な事を言うが、アウトレイジでこんなに感動するとは思わない年だった。
この2曲も最高のアルバムのオープニングを飾るのにふさわしい2曲。この2曲から最後の曲まで突き抜ける。

7:INVOKE / Mary's Blood [Re>Animator]
アニメソングのカバーアルバムから、T.M.Revolutionの曲のカバー。アニメソングでもこの曲を選ぶんだとびっくりしたけど、とっても良かった。
女性が歌っても名曲は名曲。

8:Silent Smile / HELL VOICE HELL GUITAR [Memorable songs]
ごめんなさい、この曲だけサブスク未配信です。
今年はこの曲にすごく助けられた。素敵な歌詞に素敵なギター、素敵な歌が本当に素晴らしい曲。
サブスクには配信されていないけど、皆にぜひ聞いてほしい一曲。

9:Future Of The World / 下山武徳 [The power of redemption]
THE国産メタルな1曲。普段のサーベルタイガーとは違うけど本気の国産メタルな下山武徳が聞けて嬉しかった。
個人的にはこの曲のベースが好き。

10:Whisper In The Dark / 下山武徳 [The power of redemption]
とにかくギターも曲も山本恭司節炸裂な曲。アルバムの最後にふさわしいけど、アルバムだけの曲にするにはもったいない曲。
この曲を聴くためだけに去年は日本全国いろんな所にライブを見に行ったぐらい。
自分の人生のトップ10が久しぶりに更新された。


RENDAI

【Album】
・California Cursed / DRAIN
・Menace / NASTY
・A Cold Day In Hell / BAYOU
・Underneath / CODE ORANGE
・Flesh,Steel,Victory... / SEED OF PAIN

California Cursed / DRAIN
カリフォルニアのクロスオーバー・ハードコア
ギッザギザなギターサウンドで攻撃的なスラッシュメタルリフが特徴!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/album/4EWjkaxOuuIHanKD5fjFIK?si=tOsMf39PT7aEj5fGXEpx9g


Menace / NASTY

ベルギーのビートダウンハードコア
タフで硬派なサウンドで急落するテンポチェンジ、日本受けは間違いなくNo.1

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2BmYd5kmUfbAjT6V4HRsGp?si=RksncYmdR6-80eFadWyf-w


A Cold Day In Hell / BAYOU

テキサスの極悪NYビートダウンハードコア

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/2sFtXejek4lPQSUIB6M9Tc?si=yqsdwnEDQ-ah1LX7HC2mkA


Underneath / CODE ORANGE

ピッツバーグの新世代ハードコア
ヘヴィでカオティックなサウンドは間違いなくハードコアシーンを魅了した

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/52XqnYV4DeDooQ4cfCJdLB?si=LBW7wZhcTuyP5JnB3_gKUg


Flesh,Steel,Victory... / SEED OF PAIN

フロリダのメタリックハードコア
90'sスタイルハードコア、クロスオーバー好きにはたまりません!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/0O2On6gkxhNscmgLIFtOII?si=CpQOikiHQ3Oyt9DoVU6XlA

【Song】
・Soul Wreck / NUMBERNINE
・Shredator / INSANITY ALERT
・Sink To The Hell / TERROR
・Apprehension / DIVIDED LIFE
・Hardcore Pride Never Dies / SEED OF PAIN
・Out For Justice / OUT FOR JUSTICE
・Wilted / BAYOU
・Gate Crasher / SUNAMI
・Pain Of Truth / PAIN OF TRUTH
・Swallowing the Rabbit Whole / CODE ORANGE

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/6scvBpbfE4h79j2Nh0loZX?si=d1jOxJ7lSzqm18nu3B_cng

Soul Wreck / NUMBERNINE
大阪のNYHC
日本では珍しいNYHCにエモいギターフレーズを入れ、ジャケットのカジュアルなアートワークも海外寄りに仕上がってます

Shredator / INSANITY ALERT
オーストリアのクロスオーバースラッシュバンド
エネルギッシュに疾走する怒涛で超ハイテンションなクロスオーバー・サウンド!

Sink To The Hell / TERROR
カリフォルニアのハードコアバンド
タフでオールドスクール、ヘヴィなリフを多用
現代モッシュ・ハードコアの覇者

Apprehension / DIVIDED LIFE
マサチューセッツのケープコッドハードコア
硬派なサウンドに地獄を感じさせられるギターリフ!

Hardcore Pride Never Dies / SEED OF PAIN
フロリダのメタリックハードコア
怒り、絶望、復讐、痛み
まさに曲名通りHardcore Pride Never Dies!

Out For Justice / OUT FOR JUSTICE
ニューヨークのNYHC
ズンズン落とすビートダウン要素の中にネガティヴなフレーズが刺さります!

Wilted / BAYOU
テキサスの極悪NYビートダウンハードコア
鬼のモッシュ祭間違いなし!

Gate Crasher / SUNAMI
カリフォルニアのビートダウンハードコア
アーリーモッシュコアサウンドで完全に殺しにきてます!

Pain Of Truth / PAIN OF TRUTH
ニューヨークのNYHC
タフガイ、ビートダウンにメタリックでグルーヴィーな要素をいれ、若手とは思えないサウンドです!

Swallowing the Rabbit Whole / CODE ORANGE
ピッツバーグの新世代ハードコア
ブレイクダウンパートはまるで壊れた機械のような無音、ノイズを入れサイコでバイオレンスなサウンドです!


SAKURA

【Album】
・Endarkenment / ANAAL NATHRAKH
・The Entombment Of Chaos / SKELETAL REMAINS
・Where Only Gods May Tread / INGESTED
・Immortal / LORNA SHORE
・Punching the Sky / ARMORED SAINT

Endarkenment / ANAAL NATHRAKH
私的に去年で1番刺さったアルバムでした!今回はクリーンのパートが多くてメロディアスで割と聞きやすかったイメージです。しかし別に柔らかくなった訳ではなくて今まで通りの過激さで大絶望を味わいながら哀愁を感じられるアルバムだと思います。超カッコイイです。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7lCGVfKczNcImaBgA7a5gZ?si=ZPmTeBlkQiC5lzi0vwzxxg


The Entombment Of Chaos / SKELETAL REMAINS
アルバムを通してまとまりが良く、大好物の厳ついドラミングと重たいデスボイスはもちろんですが、聴かせるパートもしっかりあって聴きやすいアルバムだなと思いました!
このアルバムをきっかけに前のアルバムとかも聴き始めたんですが、今回覚醒した感じありますね。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/54nfsgTGYbg8XkVy5jaQkD?si=9PSj1cBzQSmqgCubvIR_bQ


Where Only Gods May Tread / INGESTED
1曲目から飛ばしまくりで最高です。色んな要素が詰まってて聴いててわくわくします。全体的にすっごいすきなのですが特にお気に入りは6曲目のDead Seraphic Formsです!
余談ですが今年の1月に出たEPもどちゃくそに良かったのでぜひ聴いてみてください!

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/3k3ImsP9fuyU1xDU7iqhmN?si=xQerPzcvSkqJq3LwaKfIFg


Immortal / LORNA SHORE
アートワークが急にかっこよくなってますが、内容はこのイメージ通りシンフォニックっぽい要素を取り入れたものでとてもタイプでした。
しかしメンバー間の仲はあんまり良くなさそうで、このアルバムのリリース直前にVoが脱退し、前回の来日もキャンセルになったりと、今後が心配です。。

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/1WmYMN2JAgBLZebjcHUiXW?si=db00QFbGSPeF_2PT0g2RUQ

Punching the Sky / ARMORED SAINT
正直アーマードセイント知らなくてこのアルバムがきっかけで聴き始めました。このアルバムは現代版に洗練された正統派のヘヴィメタルって感じがして自分の中でストンと落ちました。

Spotifyはこちらhttps://open.spotify.com/playlist/6tsQmCWqR21s9dCFCUaKDM?si=aLBOXGBnRZKJMhpRCwGMnQ

【Song】
・Alyen Scourge / DEEDS OF FLESH
・Thoughts and Prayers / HEAVEN SHALL BURN
・What the Dead Men Say / TRIVIUM
・Weight of the False Self / HATEBREED
・Atomb / CYTOTOXIN
・Removal of the Oaken Stake / THE BLACK DAHLIA MURDER
・Hellmouth / DISTANT
・Breed of Bestiality / STILLBIRTH
・Curse Us / PALEFACE
・Teardrops / BRING ME THE HORIZON

Spotifyはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7jDPOWSM5l9OSCdsJ1Suwj?si=KAOtmRI5THWnCbzQ777mlQ

Alyen Scourge / DEEDS OF FLESH
ベストアルバムに入れるか迷いましたが、こちらに!参加ミュージシャンが豪華すぎて全部が全部いい味出してるのですが、あえてここはエリックのものをセレクトしました。ぜひアルバムごと聴いてみてください!

Thoughts and Prayers / HEAVEN SHALL BURN
曲の入りから暴力的にスタートしズンズン進んでいくのですが、サビはメロディアスな美しいメロディでコントラストが素敵です。アートワークと合ってますね。

What the Dead Men Say / TRIVIUM
この曲イントロからすっごい掴まれました。なんとなく神聖なイメージが湧くメロディからシャウト入れてくる感じとか、嘆きとか葛藤みたいなものを感じて、情景が目に浮かぶようです。

Weight of the False Self / HATEBREED
これめちゃくちゃ好きなんですよね、サビの大ハードコア感すっごいテンション上がります。永遠ループしてたい。

Atomb / CYTOTOXIN
ど頭からスタタタタと進行し、最後まで休まることないドラムがえげつなくてめちゃくちゃ大好物です。でもずっとうるさい訳じゃなくて緩急付けてて聴きやすい印象です!

Removal of the Oaken Stake / THE BLACK DAHLIA MURDER
ブラダリにしてはそんなに攻撃的って訳じゃなくて落ち着いた曲だと感じたのですが、こういうのもいいなと思いました!印象的なリフが頭に残ります。

Hellmouth / DISTANT
ゴッリゴリでずっと休ませてくれません。ずっとダウンテンポで最初から最後まで全部かっこいいです。

Breed of Bestiality / STILLBIRTH
去年初めて知ったドイツのブルデスバンドです。こんなエグかっけぇ曲、どんな人達がプレイしてるんだろ、、とメンバー写真見たのですがめちゃくちゃダサい黄色のハワイアンなプリントがされてるハーフパンツ皆でお揃いで履いてました。

Curse Us / PALEFACE
これも去年新しく知ったバンドです。スイスのスラミングデスコアバンドで、曲展開が面白くてブチ上がってしまいます。メンバーみんなシュッとしててかっこいいんですが首吊り縄のモチーフダサすぎですね(小声)

Teardrops / BRING ME THE HORIZON
ここまでド重いのばっかを紹介してきたので最後はBMTHでしっとりと締めます!

2020年はGODZで皆様に会えてとても嬉しかったです!今年もたくさんの方とお会いして色んな音楽に出会えたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?