見出し画像

ユンギは偉大な男




⚠️これは2022年1月16日の共通テストが終わった日に書いたのを少し変えたものです






このツイ主さんが訳してくださったユンギの言葉を共通テスト二日前と前日に見返してた。何回も何回も。




そしたら読んでる最中、無理に泣こうとしてるわけでもないのに涙が止まらなくて。


「たぶん今これ読んだら泣くんだろうな〜」って毎回読む前は思ってたけど、本当にその通りだった。毎回一人で声を殺しながら泣いた。



やっぱり受験前でその時めっちゃ心弱ってたから余計にくるものがあったんだろうな、もう面白いぐらいボロボロと涙が出てきた。






「この共通テストで人生が決まるんだ」
「ここで上手く行かなかったら終わりだ」、って考えれば考えるほど思うように勉強が手に付かなくなる日が何日も続いて、そのせいで余計に自己嫌悪と焦りだけが積もっていって……




今までの人生勉強ばっかりだったはずなのに、「自分はこんだけやったんだから!」なんて自信は欠片も生まれてこなかった。どれだけ頑張っても何も信じられない気分だった。



「この共通テストで人生が決まる」っていうのは全く間違っちゃいないと思う。少なくとも自分にとっては。

だから私は知らないうちにかなり追い込まれてたんだと思う。
予備校のトイレの中で泣いて、何もかも放り出して逃げ出したくなることも何度もあった。


でも、他の誰でもないユンギが「大したことないです」って言ってくれて、本当にそうなのかもしれない、って思った。安心してって言われたような感じがした。



そして同時に、たまらなくユンギに会いたくなった。 会えないってことぐらい分かってるけど。



ユンギ〜〜会いたいよ………


バンタンの音楽にこれまでどれほど支えられたか、救われたか。
そして、ユンギの存在がどれほど自分にとって大きいものなのか。
追い詰められたとき、よりはっきり分かる。




今ここにユンギが現れてくれて、あの白くて骨ばった手で顔を包み込んで、「大丈夫だよ」「心配しないで」って、あの低い声でささやいてくれたらどれだけ幸せな気持ちになれるのかな、体が熱くなるのかな、心が救われるのかな


会ってたった一言、「頑張れ」って、それだけでも全然いいんだけど。なんでたったそれだけの事が叶わないんだろう



なんて考えたりして。




その当時、自分より勉強してない人を見ると無条件に腹立ってしまうぐらい性格が荒んでたのに、「ユンギは学歴とは無縁の世界に行ったくせに」なんてひねくれた気持ちは不思議と微塵も生まれてこなくて、ただただありがとう、頑張ってくるねって言いたくなった。




1日目が終わって、家までの帰り道にまた読んだ。そして帰ってから理科基礎の最終見直しをして、軽く数学を少しだけ見直したあと、寝る前にもう一回読んだ。その2回ともやっぱり泣いた。さすがに自分でもお前泣きすぎやろって若干引いた。

でも、明日大大大嫌いな数学が待ってると思うと、誰かに慰めてほしくてたまらなくて……








やっっと試験が終わってとりあえず一段落ついた共テの帰り道。
車の中で、窓の外じゃなくて、フォルダにあるユンギの写真をずーっと眺めていた。





ユンギ、やっと終わったよ。



まだまだ私立だって本命の国立の二次だって残ってるし、そもそも共テの採点だってしてないから全然「終わった」じゃないんだけど。



たぶん結果は良くない。思ったように行かなかった。と思う。

めちゃめちゃ辛いはずなのに、泣きたいはずなのに、悲しくても全く泣けないし誰かに弱音も吐けない人間なせいで気持ちのやり場がない。もっとうまく感情を発散できれば良かったのかな。いや、別に関係ないか。





あんなに頑張ったのに。勉強してきたのにな。
誰だよ「本番が一番良い点数になるもんだよ」とか言ったの。前受けたT進の最終模試の方が良いよ、絶対。
大大大嫌いな数学は相変わらずクソ。コイツがめちゃめちゃ足引っ張ってる。採点しなくても分かる。嫌な年に当たっちゃったなぁ。





ベッドに寝転がってAirplane pt.2を聴きながらこれを書いてる今も、明日自己採点したくねぇな〜現実突きつけられたくねぇな〜って気持ちが心に重くのしかかってきて、何しててもそれが離れてくれないの。





きっと志望校下げる事になるんだろうな、あんなに行きたい大学だったのに。
嫌いな担任に点数言いたくないな。
二次の方がよっぽど配点高いんだし、良い点取ってみせるから第一志望突き通したいな。
もういっその事浪人しようかな。
生まれた年が違うだけでこんなに問題の難易度変わるのマジで理不尽だよなぁちゃんとやれよ入試センターくん。1年もあんだからさ。





面談で何言われるかが怖い。
あんなに行きたかった大学にチャレンジする事すらできないんじゃないか。
今までの時間がなにもかも無駄になるかもしれない。
でも


とりあえず共通テストは終わった。
今更どんだけもがいたって点数は変わらないんだもん。
私にできるのは私立と二次の勉強、それだけ。

そしてまずは明日、第一関門。自己採点。

とにかくそれを乗り越えなければ。



ユンギさん

やっと共通テストが終わりました。

でもまだまだ大事なことがいくつも控えてて、共通テストみたいに、いやそれ以上に追い詰められてなにもかもがボロボロになってしまうと思います。
そんな時は、あなたのことを考えるようにします。

これまでもたくさん慰めてくれて、笑顔にしてくれて、考えるたび幸せな気持ちにしてくれた。あともう1ヶ月だけ、そばで見守っててください。


そして辛くなって、どうしようもなくなったときは、「大したことないよ」ってまた言ってください。
それだけで頑張れるような気がするから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?