魔法の話

また仕事中にサントラ聴いてたら直感が降ってきたが、ひぐらし解が文字通りひぐらし出題編への「解答」であるのに対して、うみねこ散はうみねこ出題編への「批評」になっている。

(そういえば、アカウントが消えてるので確認できないが、昔あずまんが批評ってつまり⦅うみねこにおいての⦆魔法のことだと言っていた)

そもそもうみねこ散にはベアトがゲームマスターを行うゲーム(つまりオリジナル)は一つもない。散のゲームマスターはラムダ、戦人、あと強いて言えばベルンであり、つまるところ彼らによる二次創作なのだ。

なかでもEP6は完成度が高く、根幹のテーマに対するこの上なく優れた暗喩になっていると考えるが、それは戦人のゲームであって、オリジナルであるEP1-4に対する最高の二次創作——要はある種の批評——と捉えられる。

それってすごく美しい構造だなと思った。

『SILENT HILL f』楽しみです。


余談:面白すぎて笑った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?