見出し画像

防災士研修講座履修確認レポート解答集

防災士研修の予約をして、教材が届いたけど、講座当日までにレポートをする時間なんて無い。。

このnoteにたどりついた人はそんなお悩みを持った方だと思います。

私も届いた履修確認レポートを見た時は驚愕しました。

空いた時間を使って10時間ほどかけてなんとか終えることができました。
しかし、平日の勤務や休日は家族と過ごす時間も確保しなければならないという人も多いはず。

また、気が付いたら明日が防災士研修が明日に迫り、もう時間がないという人もいるかもしれません。

そんな人のために、解答集を公開します!

この解答で大丈夫なの?と思う人もいるかもしれませんが、この解答で履修確認レポートは受理されましたので、安心してご活用ください。

【注意】
1 本記事は、防災士研修講座履修確認レポートの解答をまとめたものです。
2 この解答集のバージョンはver202102-01です。それ以外の方も解答が類似している可能性はありますが、問題が異なる可能性がありますので、参考程度にとどめた方がいいと思います。
3 この解答集は防災士教本をもとに調べて作成しましたが、間違っている可能性があることをご理解の上参照なさってください。(ただしレポートは受理されていますのでご安心ください)
4 この解答集を使ってレポートに費やす時間を削減できた分は試験対策に回してください。
5 ご好評につき50名以上の方に購入いただいております。現在提示の金額は期間限定であり、一定数に達しましたら大幅に値上げさせていただきます。また、あまりにもご購入される方が多い場合にはこの解答集の公開を予告なく停止することもございます。(購入された方は閲覧できますのでご安心ください。)
6 この解答集の使用は自己責任でお願いします。

以下、解答です。

第1講 地震・津波による災害
1. 400分の1
2. 10分の1
3. 4枚
4. 7km
5. 4km
6. 200~400年毎
7. 海溝型地震
8. 内陸型地震
9. 比較的短い
10. 800年から1000年前後
11. 10
12. 震度7
13. エネルギーは30倍
14. M9.0
15. ビルが共振を起こす
16. スロッシング現象
17. 約700km
18. 避難解除
19. 40km以上
20. 鉄筋コンクリート造
21. 徒歩が減速
22. 水産・農業被害
23. 塩水の浸入
24. 数十年〜数百年程度
25. 99
26. 1000~1万年
27. 2000本
28. 数%以下
29. 32万3千人
30. 関東地震

第2講 気象災害・風水害
1. 沖積平野
2. 外水氾濫
3. 内水氾濫
4. 風速の2乗
5. ダウンバースト
6. 積乱雲
7. 長期間に及ぶ
8. 事前防災行動計画

第3講 土砂災害
1. 1718mm
2. 西日本豪雨災害
3. 表層崩壊
4. 土砂災害警戒情報
5. 土砂災害警戒区域
6. 土砂災害特別警戒区域
7. 土石流危険渓流
8. ソフト対策
9. 開発許可制度や建築確認制度
10. 知る努力

ここから先は

2,534字

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?