自分にかかっているバイアスを見る

豚用大学に通っていた時、帰属性バイアスという言葉を教えてもらったわ。
(貴族性なら欲しいわね。左うちわ生活よ!)

どうやら人間には原因がどこにあるかを認識する能力があるそうなの。

自分が遅刻したのは電車の"せい"、
あの人が遅刻したのはあの人が怠惰な"せい"って思うような感じ?
この「せい」が帰属にあたるらしい…違っていたらごめんね。

原因究明と再発防止(社畜には胃がキリキリする言葉………)は大切だけど、
自分が主役か他人が主役かで捉え方が変わるのは興味深いわ。
それが時たまエラーを起こして、歪みを引き起こし苦しむことがあるらしい。

様々な苦しみや迷いや困難にぶち当たり、自分の周りの環境やこれまで接した人たちのせいにしたくなることも、多いわよね。

でも私は、熊本から1000キロ引っ越しても、
いろんな人生経験をしても、あんまりぶち当たる困難の種類は変わらなかったわね。
そう、いつも言えないのよ。言いたいことを。
「我慢した方が楽」って思ってしまうの。
あ、自分が原因だって気づいたわ。

すっごくすっごく苦しいし、今も実践できてないけど、原因は自分にあると、なるべく思うようにしているわ。
でも、できていないけどね…反省の毎日よ。

たとえば、自分が苦しいのはお母さんのせいだと思ったとする。
お母さんの苦しみは誰のせい?
そのお母さんがそうなったのは、お母さん自身のせい?それとも色んな環境や人のせい?
じゃあその上に2人いるおばあちゃんが、
4人いるひいおばあちゃんが問題を抱えていたとしたら…
誰のせい!?

アウストラロピテクスのせい?
アノマロカリスのせい?
地球のせい?
ビッグバンのせい?

もう〜わけわからん…何にもわからん。

だって、私たちはこの前まで、宇宙に廃棄した自分のオシ○コを綺麗だと見惚れて「宇宙ホタル」と名付けていたのよ。

何にもわかんないよね。
宇宙のことも、自分の親のことも、何が原因でここにいて苦しんでいるのかも。

だからね、素直に生きよ。
等身大で。自分で選ぶんだ♪

あ、やばい!電車のせいで遅刻しそう!!!
私悪くないのに!もぉお〜!

-----------------
<追記>
とは書きながらも、交通事故とか犯罪に巻き込まれたとか、
10:0で明らかに相手に過失がある事もあるからね…。
その時はどうか自分を責めないでくださいまし。
あくまで、卑しく幼稚な雌豚の自戒や、元気をつけたくてnoteに書いたのだけれど、
もし、気を悪くさせたらごめんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?