簡単なレオ杯の攻略

今回は前の脚質の方が強くて逃げは中盤スキルとウンス固有、先行は終盤スキルと通常マルゼン固有を積もう!差し追い込みはクソ弱いぞ!
あとデバフ2エース1の方がいいぞ!
細かい話を聞きたい人は本文をどうぞ



こんにちは メシエです。このnoteではレオ杯攻略について書きます。育成とかはそれなりにできてるけど勝てない!みたいな人向けのnoteです。なんでこのスキルが強いのかとかの理由の部分は直接勝利に関係しないので書いてないですが勝ちたい人向けの記事となっています。みなさんレオ杯頑張りましょう


レオ杯 阪神 2200(中距離) 芝 良 右 内 晴れ 夏

コースはこんな感じ 覚えておくことは下り坂スキルは発動しないことぐらい
レオ杯では基本的に逃げ>先行>差し>追い込みのように前の脚質が有利となっている
このようになった原因がこれ

セイウンスカイの固有である
前回のキャンサー杯で散々騒がれたので知ってる方も多いと思うが終盤のコーナーで加速力が上がるというもの
これの何が強いかというと発動すれば継承ですら7馬身程度本体だと10馬身程度の差をつけられる
前回のキャンサー杯はこれに対抗できるレベルの加速度スキルがエルコンドルパサー固有、豪脚.乗り換え上手の組み合わせ等それなりに合ったが、今回は逃げ以外の脚質にまともなスキルが存在しない。強いて言うならメジロライアン固有があるが6着で発動と前回の豪脚ガチャなんて比べ物にならないくらいの運ゲーでこれで勝ちを狙うのは現実的でない。

今回差し追い込みで勝つのは諦めた方がいい

そこでエース枠が逃げ先行となるのだがここも枠が狭く逃げは水着マルゼンスキー、セイウンスカイ。先行は通常マルゼンスキー、オグリキャップが強力な枠となる。
星3ばっかりである。正直ここのキャラを一体も持ってないとかなり勝つのはしんどい。星1、2は今回エースにはなれないだろう。

逃げ

逃げ育成についてですがめちゃくちゃ難しいです。
地固めやコンセントレーションなどを確保しつつステータスを盛るのはあまりにもしんどいです。そこで提案したいのが中盤スキル型です。

弧線のプロフェッサー 中距離コーナー 円弧のマエストロのコーナースキルと中盤にスキルが3つ発動で確定発動の尻尾上がりと水着マルゼン固有で1位をとりそのままウンス固有で加速し1位キープする戦術です。
正直地固めを必死に取るより楽に勝てると思います

デッキはこんな感じ。中距離コーナーと中距離直線をとれるナリタブライアンはかなり強力でオススメです。ちなみに効果量は中距離コーナー>(脚質)コーナー>プロフェッサーです。尻尾上がりは賢さセイウンスカイからとってます。
因子はスタミナ6パワー11。因子を選ぶ際は青因子やura因子よりも中距離因子の方が重要になってきます。ura9でも中距離0の因子はカスなのでやめましょう。
ステータスに関してはこの1200 600 600 300 800と中距離sが逃げの最低ラインだと思います。この場合は金回復二枚プラスαは最低でも欲しいです。
たづなさんについてですが尻尾上がりとコンセントレーションを確保できるので全然採用していいと思います。ただその場合ステータスを目標まで盛るのが厳しいので自分のサポカの凸具合と相談してください。僕は無理でした。

先行について

先行は戦えるといってもかなりしんどいです。まずウンス固有追いつくための通常マルゼンスキー固有が必須となります。

このスキルはウンス固有より60メートル程後で発動します。ウンス固有と同じく加速力スキルで先行で逃げに追いつくためのスキルとなっています。

先行はオグリキャップやマルゼンスキーが強力でタイキシャトルなんかが強いって言ってる人もいますけど適正がないので育成がしんどいし別にそこまで強くないので先にあげた2体を持ってないという方以外は採用しなくていいと思います。

先行の戦術について
僕は育ててないので写真を載せられないのですがステータスについては逃げと同様で1200 600 600 300 800ぐらいは欲しいです。先行は加速力スキルが逃げほど強くないのでパワーはもう少し欲しいかもしれません。
スキルについては終盤スキルや直線スキルを盛りまくって一気に差し切る構成がいいと思います。全身全霊 や中距離直線、先行直線などを盛るといいです。直線スキルは発動位置ランダムですが....。

デバフについて

デバフ育成についてですがあんまり言うことはないです。今回はナイスネイチャの金覚醒のデバフよりも独占力の方が刺さるので独占力を優先しましょう。独占力はレース終盤に順位が半分より下だと発動し前にいるウマを減速させます。この時の減速が特に強力で2馬身程度は引き戻しています。この独占力と(脚質)ためらいを打って減速させるのが今回のデバフ役割です。一応取れるなら駆け引きや焦りなどを積んでもいいですが無理して積むほどではないです。
独占力を金覚醒にあるウマ娘で適当なデバフスキルを持っているサポートを積んで賢さカンストにさせれば特に言うことはないです。サポカでは逃げためらいと先行ためらいを持ったマーベラスサンデーがオススメです。

実際の構成
今回はエース1デバフ2の構成にしています。自分は逃げをエースにしていますが、水着マルゼンやウンスを持っていなくて先行をエースにしたい方でもデバフ2がいいと思います。賢さを目標まで盛れていればスキル不発やかかりの可能性を気にしなくていいぐらいにはなるので運ゲーを恐れずエース1がオススメです。
実際に戦ってみた感じエース3でレース展開がよくて相手の逃げが前に出れた場合でもデバフで引き戻してこちらの逃げが抜くということが割とあったので今回はデバフ入れ得だと思います。

やってはいけないこと
個人的なやってはいけないことです
その一 運ゲーにキレる。このゲームは超運ゲーなので運ゲーにキレるのはやめましょう。頭がおかしくなります。運ゲーが嫌ならチェスとか将棋でもやった方が楽しいと思います
その二  無理する。所詮ゲームです。無理しておかしくなるぐらいならまあいっかで済ませた方が精神衛生上いいです。報酬もものすごくおいしいというほどでもないので。
その三 調べないこと。チャンピオンミーティングは情報ゲーです。この文章を読んでいる人が情報に疎い可能性は低いですが前回みたいに環境トップに対する回答が見つかる可能性があるのでちゃんとtwitterなりなんなりで調べましょう。

戦績について
twitterでツイートしていますが1日目は20戦17勝です。
敗因はそれぞれ
中盤差をつけすぎてウンス固有が不発
回復スキルが不発でスタミナ切れ
中盤1位争いに負け
個人的には逃げでウンス固有を発動できてもスピード不足で抜き返されるというシーンがあったためしっかりステータスを盛っておきましょう。

環境についての文句
ここからは運営に対する文句です。攻略情報はないので読まなくていいです。
まず逃げが強すぎることについて
前回から逃げ一強だったのが今回の水着マルゼンスキーによってより加速しました。前回は蓋やエルコンドルパサーなどの対抗策があった一方今回はデバフ打ってお祈りするぐらいしかありません。僕はたまたま水着マルゼンスキー引けたので戦えていますがもし引けていなかったらギャーギャー文句言いながらオグリキャップを無限に育成したはずです。
チャンピオンミーティングは対人イベントなので廃課金が有利なのは仕方ないのですが育成ウマ娘のガチャという強い弱いの判断が非常に難しいガチャでぶっ壊れを出されると当の課金者たちも明確に引き時か判断が難しいと思われます。僕が問題だと思ってるのはこの強いかどうか分かりにくいという点です。正直ピックアップのキャラでも引くにはそれなりに回さないといけない以上石油王でもない限り全キャラ引くのは現実的ではなくて、このキャラは引く、このキャラは引かないという判断が大事なのですが育成ウマは強弱の判断が難しく情報収集をしていない人だと性能で回すのには無理があります。まあ全部引けないお前が悪いだろとか言われたら何も言い返せないんですけど明確にこのキャラは強い弱いがわかるようにすべきじゃないのかなあと思います。
対戦についてはサポカの質が一定以上までいったら育成でどのウマを選んでいるかの方が重要になってくるのが問題だと思っていて個人的には育成ランクでグレードを分けるのではなく育成ウマのレア度で分けた方がいいと思います。星12のリーグと星3のリーグとか。ただ推しが星3で高いグレードだと活躍できないみたいなのは知りませんけど。
まあ正直今のチャンピオンミーティングの環境は信じられないくらいクソなので早く変えて欲しいです。以上親愛なるサイゲームズ様へ

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