自分の内面~自己表現への道~

自分の本棚や他人の本棚を見るって結構面白いよね(笑)

自分の思考がかなり投影されてる気がする部分な気がする

だから恥ずかしいって感じる人もいるかもねあ

頭の中ばれちゃうから(*ノωノ)

今ふと頭に浮かんだんだけど、

私は小学生以来、友達を家に呼んでないかもしれないと気づいた

小学生の頃は学校から家が近いこともあって

ちょいちょい友達を家に呼んで一緒に遊んでいた

でも中学生に上がってからはぱたりぱたり(笑)

部屋も人に見せれるほどきれいじゃなかったし、

呼びたいって思ってなかったな


これもなんか自分の内側とリンクしてる気がするな~

人目を気にして他人ベクトルになってから

自分の内側を見せないようになったのと

部屋に人を呼ばないってのはイコールな気がするな(笑)


よく自分の部屋は「自分の内側を表現している」っていうよね

だから人を呼ばないってのは

自分の内側を見せたくない、隠したい

ってことの表れだったのかもしれない


親がいるからとか、部屋が汚いからとか

いろんな理由をつけて断ってた気がするな

この言い訳は自分の内側を守るためだったんだろうね

見せないように、見せないようにって

自分の内側にふたをし続けていたみたい


「よく頑張ったね自分」

「つらかったでしょう」

「ほんとは呼びたかったし、本音で向き合いたかったよね」

「こころちゃん蓋しちゃってごめんね」

こんな感情というか言葉が浮かんできた


またまたいまふっと思いだしたんだけど

私が見てた4/8の満月オラクルライブでのキーワード

「一人で決断」

「置いてけぼりの本当の自分」

「違和感に気付こう」

「まだ見てないものがある」

「自分にI'm Sorry」

こんな感じだったんだけど、

「自分にI'm Sorry」と「置いてけぼりのほんとの自分」

この辺の言葉がぱっと浮かんできた

ここ一年自分と向き合っていろんな気づきとか、

自己受容とか深めてきたけど、

まだまだたくさんあるな~と改めて実感


でもこの一年物理的にも

断捨離何回もしてて

自分と向き合ったりする中で、いろんな手放しとかもできて

だからこそ物理的にも断捨離が進んだ気がするし、

「自分の部屋は自分の内面を表す」

これほんとだなーーーーと身をもって体感


だいぶきれいに、そして心地のいい部屋になったということは

私の内面も昔に比べたらだいぶきれいになった

曇りや嘘が取れてきたってことだなと実感できるね💎


コロナさんの影響でZoomとかオンラインでコミュニケーション取ることが増えて、

自分の部屋の中でビデオ通話するわけだけど、

見せることで来てるし、

お部屋紹介なんかもできてる自分がいて

今思うと大きく成長したな感じた!!!

小学生の無邪気な頃に感覚が戻ってきてるってことはかなり嬉しい

家に友達呼びたい欲さえ今はあるもんね(笑)


お部屋の事象を通して、自分の内面の変化・成長を感じることが出来たな


本棚📖の話どっか行ってしまったわww

まあ本棚見せることもお部屋見せることと同じことなきがしてきたな

でもどっちかっていうと本棚は内面とか心っていうよりは、

思考とか頭の方なきがする

でも知的好奇心の表れと取れば内面の投影とも言えそうだね


友達と自宅の本の紹介し合えたのも

内的成長の表れな気がしたな~


こういう内面をシェアできるっていいよね✨


この辺も自己表現していくための通り道なんだなと思う。


ちょっとずつ、ちょっとずつ

より自分らしくいられるように

これからもコツコツ自分と向き合っていこーっと💖













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?