見出し画像

「MIXER」歌詞・制作背景解説 #12

はじめまして!Messengerと申します!
#12は2024 /6/11に投稿した「MIXER」です!



「MIXER/全文歌詞(太字:韻踏み箇所)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
失敗は成功の母
偏った栄養バランス
今日もギリギリに起きて
息を殺して生き延びている

イミテーションは精巧な花
羨ましがって 寝転がった
ピンと張るコンデンサマイク
凛と咲くモデルがいる

奮発した アイスクリーム
融けてしまう前に I scream
What do you Like Lie Cry?
What is Love Laugh Rough?
叫ばずにはいられなくなる

大人げなく遊びに行こう
弱音吐くのは 後にしよう
言葉出なくなる あの
気持ちを 一体何と言おう?

「恥ずかしいから静かにしようよ
でもここへ来たら 実際 WOW WOW
10年20年逸材?NO! NO!
それ以上'O sole mio(オーソレミーオ)

失敗は 成功の素(もと)
でも料なんて全然でもう
嵩ましたのを食べて今日も働いてこう

自己主張もしどろもどろ
何なら いっそのこともう
「私」という 醜い化身を捨て
飛び込む 決死の胸

あの夕陽に 手を振ろう
明日も私を愛でてよと
決して止めない 未来永劫と
エレキの走るこの演奏を

靴が鳴るリズムを合わせ
恙なく散る雫よ語れ
私のせいじゃないのに泣いていたんだ
あなたへ歌を 書いてきたんだ

撹拌できない心はミキサーに落とせ
きたい方へ行くこの命は長いようで
実際短いようです

七転八倒でも生きてみましょう
奇跡だとしても 信じてきたよ
10年20年の逸材?NO! NO!
それ以上'O sole mio(オーソレミーオ)

求めたの その笑顔
瞬く星の下(もと)で会おう
私の作った料理はどう?
あなたの想いを解き明かそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<歌詞・制作背景解説>

どうやら歌い手の方が歌うようで、
「失敗したって良いじゃん!やってみなくちゃ分からないじゃん!」
というような方向性で歌詞を募集しておられました。

まず人が歌うという事で、難しい表現と展開は避けて、
どちらかというと、リズム重視で、韻を踏んで、且つ
ストーリーにしよう!みたいな感じにしようかなと

<歌詞解説1>


失敗は成功の母
偏った栄養バランス
今日もギリギリに起きて
息を殺して 生き延びている

確か、初めて聞いたのが電車の中だったと記憶してまして、
「失敗したって良いじゃん!」ってところから
まずは、「失敗は成功の母」と。そこから始めました。

んでそっからとある子の日常に入るわけですね。
その子は、朝ご飯は食べず、いつもぎりぎりに起きており、
どうにか怒られないように気づかれないように、
生きているというわけですね。

<歌詞解説2>


イミテーションは精巧な花
羨ましがって 寝転がった
ピンと張る コンデンサマイク
凛と咲く モデルがいる

イミテーション:模造品。まがいもの。にせもの。

最近、顔とか、身体に加工を施した写真がSNSにアップロード
されたりして、マウント(?)を取るような昨今なのですが、
もちろん加工がばれたらねぇリプライでなんか言われますけど、
私は羨ましいんですね。でも今スマートフォンで見てる
モデルになるなんて私には無理だって言って寝転がっちゃうって言うね。

<歌詞解説3>

...
奮発した アイスクリーム
融けてしまう前に I scream
What do you like lie cry?
What is Love Laugh Rough?
叫ばずにはいられなくなる
...

何年前からもアイスクリームに絡む2文は使いたいって
思っていたんですよね。今回、日常的なものでちょいかわいいと
思たので、入れてみました。ちなみに、私もアイスクリーム買う時は
奮発して、3つぐらい買っちゃうんですよね~!
私が一番好きなのは、明治エッセルスーパーカップで、
味に関しては、チョコレートが入ってる種類全部が好きです!
(チョコクッキー・クッキーバニラ・チョコミント・バナナクッキーぐらい
しか食べたことないけど、好きです!)

<歌詞解説4>


大人げなく 遊びに行こう
弱音吐くのは 後にしよう
言葉が出なくなる あの
気持ちを 一体何と言おう?

歌詞の中で「遊び」って言葉をあんまり使ったことないんですよね。
まぁ確かにそういう歌詞を書くことが少なかったっていうのも
あるとは思うんですけれども。
参考:

楽しいことなかったかなぁ…おん
でもその分、大人だけど、大人げないくらい遊んで、
嫌なこと忘れよう!ってやつですね!
因みに私は、メダルゲームめっちゃやりたいんですよね。
小さい頃って、ゲーム全般、大枚はたくなんてできなくて、
アルバイトができる年齢の今だからこそ、反動が来ています(笑)

<歌詞解説5>


「恥ずかしいから 静かにしようよ」
でもここへ来たら 実際 WOW WOW
10年 20年の逸材?NO! NO!
それ以上の'O sole mio(オーソレミーオ)

イベントの楽しみ方って色々ありますよね。
例えばライブハウスだと、真ん前で踊る人とか
控え目で手拍子をする人とか。
私はどちらかというと、手拍子をする人なんですけど、
この主人公もそうみたいです。
「恥ずかしいから 静かにしようよ」と。
しかし、いざライブが始まっちゃったら、
ジャンプとかね掛け声とかねめっちゃやっちゃう人
だったんだねってなるやつですね。
そのままで高揚しちゃっとるから、
「10,20年の逸材?んなもん私は私やろ!そんなん一生来うへんわ!」
って宣言するみたいなね。
因みに'O sole mio(オーソレミーオ)はナポリ語で「私の太陽」って
意味らしくて、韻を考えているときに、「モモコのOH!ソレ!み~よ!」
っていう関西の番組の名前を思い出したのが契機です!

<歌詞解説6>


失敗は成功の素(もと)
でも料理なんて全然でもう
嵩ましたのを食べて今日も働いてこう

歌詞は2番に入りまして、
再度、失敗から始まりまして、今回は
「失敗は成功の基(もと)」です。
しかし「基」が「素」になっています…!
これはどういったことなのでしょうか?
それのヒントは2行目にありまして、
「料理」っていう言葉が出てきます。
素(もと)っていうのは、調味料とかの「味の素」
であったり、おかずにする「○○の素」の
素を使っています!
(素のゲシュタルト崩壊させすぎやろ)
でも料理はできないし、お金はないし、
それならなんでもいいから腹持ちがいいものとか
内容量的に多そうな食べ物を食べて働こうという
展開になっています!

<歌詞解説7>

...
撹拌できない心はミキサーに落とせ
行きたい方へ行くこの命は長いようでさ
実際は短いようです
...

料理に関する比喩が一番うまかったところじゃないかと思っています!
「撹拌できない心はミキサーに落とせ」っていうところですね!
タイトルの「MIXER」の由来にもなっています!
なんかでっかいしこりをミキサーに入れて、粉砕しようみたいな
イメージで良いと思います!
こういう心のことは私もわかっていないので💦

ちなみに私が思っていたミキサーっていうのは、
果物とかを入れて、ジュースにする機械なんですけど、
ブレンダーなるものもあるみたいですね!
…正直よくわからんなぁ

<歌詞解説8>


求めたの その笑顔
瞬く星の下(もと)で会おう
私の作った料理はどう?
あなたの想いを解き明かそう

ラストサビの歌詞では、全体的にうっすらと絡んでいた料理が
ここにも入っています。
「私の作った料理はどう?」とあなたへ聞いていることで、
失敗を乗り越えて、料理が完成したんだなぁと
主人公の成長が感じられるのではないでしょうか。
ちなみに就職する時には、一人暮らしをしようかなぁと
思っているのですが、料理できるかなぁ…

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?