見出し画像

AIっぽい動作をする動物達

今回メタバース一軒家で作った『守れ!マイスイートホーム』ですが
一見全く分からないけどこだわったポイントがあるので解説します!

というか普通にプレイしてたら気付かないので(´・ω・`)ショボーン

このワールドの説明をするとスイートホーム(お菓子の家)を
動物達が食べにくるのを撃退するゲームワールドです。
その動物達の動きに今回は力をいれて作っています。

❏constraint不使用

なんだconstraintで向かわせてるだけかと思いがちなのですが・・・
このワールドでは『constraint』を使用していません。
アイテム等を持っていなくても動物達はプレイヤーを襲ってきます。

constraintのコンポーネント無し

今回はスクリプトでセットされたポジションに向かうように設定しており
基本は家に向かう、もし自分の近くにプレイヤーがいた場合には、
プレイヤーへ向かうといった動作を取るようにしています。

constraintの限界

constraintを使った事がある人ならわかると思いますが
ソースがワールド上(または同じprefab内)に存在する必要があり
この設定を無視するとソースが見つからずそちらへ向かってくれません。
その為、constraintを使う場合はワールド上に最初から設置しておく必要がありました。
ゾンビクラスターは非表示にしておいて必要な時に表示させていた。)

のほほ式

一つのアイテムにすべて詰め込めるだけ詰め込みました。
プレイヤー判定用のコライダーのみをレイヤー22に設定して
プレイヤーのあたり判定があった方向へ向かうように設定しています。
プレイヤーの当たり判定後は、サーチコライダーを非表示にし
フロントコライダーを出し前進、プレイヤーに当たったら攻撃して
行動後は指定地点へ向かうをループしています。

❏prefab化出来る

constraintを使わない事、一つのアイテムにする事でprefab化が可能になり
クリエイトアイテムギミクックで動物達を生成出来るようになりました。

❏まとめ

欠点は、constreintの様に正確に追えない所かもしれません
getPosition → setPositionを繰り返してるだけなので
何かうまくやれば追えそうな気もするけど(゜_゜)ウーン
A地点が落ちたらB地点へ侵攻といった簡単な動作のものなら出来そう

地味で全く伝わらないシリーズでした!!

スクショ取ろうと思ったら殴られまくる


#cluster
#おもしろメタバースホーム
#メタバース一軒家コンテスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?