敗北の味_:(´ཀ`」 ∠):_

Clusterにゲームワールドの機能が付いてから
ワールドを沢山作ってるけどコンテストで参加賞しか貰った事の無かった
messeが今までの敗北の歴史から学んだ事を書いていきます。
※注意:あくまでも個人の感想です!効果効能は保証しません!

画像2

第一回 clusterワールドコンテスト

魔女ルシエルちゃんの隠し部屋(るーしっどちゃん)
かわいいワールド、難易度もちょうどいい、万人受けするワールド
クラスターに初めて遊びに来た人が体験としてとてもいい思い出になる。

第二回 CUBEの中の世界

BAR Angel Kiss(草羽エルさん&御楠ルナさん)
常にイベントを開催してユーザーとのコミュニケーションの場を作る
人の多く訪れるワールドは、ページ上位に来るので人目に付きやすくなり
沢山の人がいる事でSNSとしての体験もより良いものとなる。

第三回 clusterゲームワールドコンテスト

1 min.Hockey(ゆのださん)
宣伝の重要性、ツイッターやノート等を駆使して逐一報告
ワールドの理解をより深めつつワールドが作られるライブ感を演出
制作現場を見て貰う事で相手にもそれらが熱意として伝わる。

第四回 Cluster GAMEJAM

スポンサー賞が追加された事で、多様なワールドが選出される。REALITY=REALITY配信 コンプ=食べ物 ヘッドフォン=音ゲー
関連性の有るワールドがスポンサー賞を受賞していた。

❑これらの要素を取り入れたワールド制作

1.難しすぎない難易度、ゾンビだけどマニアックになりすぎない
2.イベントを開催してユーザーとのコミュニケーションの場を設ける。
3.アップデートの際にツイッターで報告して常に人目に付くようにする。
4.ワールドにエナジードリンクを置いてゾーン賞を狙いに行く

❑一ヶ月を通しての計画まとめ

上手く行った部分もあれば上手く行かなかった部分もあり

画像8

❑最後は、ユーザーが全ての鍵を握っている!!

ワールドの更新を何度もした理由は、様々なユーザー層に楽しんで貰う為
怖いの苦手!グロイの好き!カワイイの好き!みんなで協力プレイしたい!
様々な人に遊んで貰うだけでなく、変化を加える事で再び訪れて遊んで貰う
一ヶ月の間、飽きさせずに常に興味を引き続ける事が何より大変でした。
あれだけやってダメだったら・・・( ;∀;)

画像2

投票ありがとうございました!

クラスターのワールドコンテストは毎回参加賞があるので
はじめての人も参加賞貰おう!という気持ちで気軽に参加出来るのと
ダメでも参加賞貰えたからまた参加しようかな?となるのがいい所ですね!

#cluster #VR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?