プレイヤーUIの簡単な使い方
見出し画像

プレイヤーUIの簡単な使い方

アップデートでプレイヤーUIが使えるようになりましたが
凄いけど使い方がわからないという方も多いと思いますので
とりあえず簡単に出来て便利な使い方を書きます。

❏プレイヤーのリスポーン時の問題点

画像1

(例)針に当たった場合にSEを周囲10mに鳴らしてリスポーンへ戻す。
上記の仕組みの場合には、プレイヤーは即時にリスポーンポイントへ戻され
周囲の人はSEを聞く事が出来ますが、死亡した本人にはSEが聞こえません。

音の減衰を無くしてワールド全体に流せば本人にも聞こえますが
ワールドに複数のグループがいる場合、全ての音が混ざるので厄介です。

❏プレイヤーUIにSEを追加する

画像2

プレイヤーUIの中にプレイオーディオソースギミックをつける事で
プレイヤーがどこにいても本人に聞こえる音が作れます。
上記はわかりやすいようにフォルダ分けしてます。

画像3

(例)エナジードリンクを使うとアイテムが消える仕組みの場合
アイテム使用してエナジードリンク消えた瞬間にSEが途切れます。

プレイヤーUIにゴクゴクSEのギミックをつける事で
エナジードリンクを使ってアイテムが削除されたとしても
ゴクゴクSEは途切れる事なく最後まで再生する事が出来ます。

❏おわり

プレイヤーUIは便利なので、これから様々な使い方が出てくると思います。
けれども機能が豊富すぎて逆に難しくて手が出しずらいのもあるので、
簡単に使えるものから使っていきレベルアップしていきましょう!

#clusterお題企画 #clusterワールド制作部 #cluster #VR

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Clusterでワールドを作ってたり VirtualcastでYoutube配信をしてたり 色々バーチャルな事してます。