指数について

指数について少しまとめます。

何度も改良をしているので、2022年度の成績をもとに書いていきます。
まずは全体。

指数範囲別
指数順位別

こんな感じになっています。おおよそトータルで見れば順位が上位な程、数値が高いほど成績が良いです。

ただし、オッズがあまり反映できていないことから、単勝オッズ1-49.9倍での指数範囲別・指数順位別の成績の方が優秀です。

単オッズ1-49.9/指数範囲別
単オッズ1-49.9/指数順位別
単オッズ49.9~/指数範囲別
単オッズ49.9~/指数順位別

ご覧のように指数が高くても単50倍以上だと厳しい。そもそもオッズ(ファン)が優秀というのもありますが、個人的には単勝オッズが、騎手を主にやる気の要因にもなっているのもあるかと思います。
(ノーチャンスなのでハナから諦めている…etc)

また、この期間の単勝1-9.9倍の人気馬の成績です。

単オッズ1-9.9/指数順位別
単オッズ1-9.9/指数範囲別

こちらも、指数が低い人気馬は信頼ができないことが分かります。

この期間に私が「薄」をいれている期待値薄人気馬の成績は複勝69%とかなり優秀な数字ですが、あくまで前日オッズです。それらを抜いたとしても以下のようになるので使えるでしょう。

薄印成績
薄印抜き/単オッズ1-9.9/指数順位別
薄印抜き/単オッズ1-9.9/指数範囲別

このような形で、メシ馬の印にかかわらず指数を使って当日のオッズを見ながら相手などを考えることも可能ですので、参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?