見出し画像

メシ部!ネパール料理食べたい

4/10(金)本日、出勤日。

〝現地の味〟〝現地の人が集う店〟そういうのが好きだ。お初のメニューにも出会いたい。
日本人の味覚に寄せてないの、いいよね!

大久保の〝ベトガト〟も現地の味に近いと聞いて前から行きたかったお店。

そして、年末にダルバートを検索していて初めて知った〝ディド〟…これなあに?

調べてみると、ネパールのそばがきって言われてるのね。
食べてみたい。(日本のそばがきも食べた事ないけど)

ある、あるわ!ベトガトにも!

ディドセットお持ち帰りに決定!

中に入るとカンティプールっていう食料品屋さんで「レストラン、持帰り出来ますか?」と聞くと「どーぞ、どーぞ。」と左に促される。

マートの奥がレストランなのね。

改めてレストランで持帰りと伝えて〝ディドセット〟をオーダー。
カレーはチキンかマトンで、マトンにした。

ちなみにメニューは全て持帰り出来るのか聞くとOKだって。素晴らしい!

席に座ってセットに付いてくるドリンク(今回はラッシー)を飲みながらメニューをガン見。

ギディフライ(羊の脳味噌)、ヒャクフライ(羊の首肉)うーんどれも食べてみたい。
てか、これで飲みたい。
夢が広がる、次回も既に楽しみ。

出来立てアツアツのパッケージを受け取ると、ずっしり重量感!早く戻っていただきましょ。

はい、オープン!

パックいっぱいにホイルで包まれたディド。
君かっ、ずっしりしていたのは!
3人前位あるよねこれ(笑)持帰りにして良かったよ。

ダルスープ・骨付マトンカレー・サグは菜の花かな?豆、ニンニク、紫玉葱、茶葉?のタルカリ・ジャガイモ、グリンピース、キドニーのタルカリ・アチャール・生野菜

豪華である。

ディドは食べきれる分だけ、他のおかずもお皿に盛り付けてみましょ。

うん、やっぱりダルバートのお皿セット欲しいわね。

気を取り直して、いただきます!

ディドは、ソバやキビとお湯とギーを練って作るのね。まずは何も付けずに一口。
ギーの甘い香り、これ好き!
もっちり、そしてズッシリしっとりの素朴な蒸しパンて感じ。

ダルとマトンカレーもまずは単体で。
うん、塩強め!でもその塩味の奥に旨味がいるよ。
これが現地の味かぁ。これはバート(米)が進むよね。

タルカリは、まず玉葱のほうから。
辛いっ。味付け自体も少し辛め(嫌いじゃないわよ)だけど、生のニンニクの辛みがガツンとくる。ニンニクも大好きだから問題無しっ!

ジャガイモのタルカリは、こちらは辛くない。
そして旨い。おジャガ大好き。

サグはアッサリめ、アチャールも辛くなくて良いお味。ではでは、ディド&ダルいっちゃいますか!

うん、ダルバートは米だな。

バスティマライスでワシワシと食べたいな。

私的には〝ディド〟は蜂蜜とか付けて、チャイと一緒に食べた方が合うんじゃないかと思い、食べきれない分をスライスして冷凍。
後日、レンチンして蜂蜜といただきました。
美味しかったです。

ごちそうさまでした。

※後日〝ディド〟を改めて検索してたら『喉越しを楽しむ物』とあってビックリ!
どっしり&しっとり蒸しパンという印象だったから。
お店によって色々なのかな。まぁ、お湯で練って作るのだから、緩めに作ったら〝喉越し〟いけるかな?
他のお店のも食べてみたいな。

#ネパール料理 #ディド #テイクアウト #新大久保





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?