見出し画像

メシ部!モンゴモロのおかずと自作ウラプウラプでネシアランチ😊手食の練習もしたのです

10/26(火) お楽しみ冷食を解凍〜

今日はいつ食べようかと楽しみに冷凍しておいたジャワ料理をたべますよ。

昨日ウラプウラプを作ったは今日のお楽しみのお供に添えるためだったのです。

以前【モンゴモロ】さんであれもこれも食べたくなっちゃってナシチャンプル弁当の他に単品でおかずを2品購入していたのね。

で、夜食べようかなと思っていたらママさんが『冷凍できるからね』と。

あら、嬉しい。今度から冷凍用にもお惣菜買っておこうかな。

画像1

1つは前回味見だけした【ボトッ・Bothk】
パパイヤの葉っぱとココナッツの料理。

画像2

初めて食べるのは【クレチェッ・Krecek】
牛の皮とレバーの料理なんですって。

画像3

それに自作の【ウラプウラプ・Urap Urap】

ご飯は他のレストランのテイクアウトを半分冷凍しといたやつね。

画像4

盛り付けのセンスはどこで買えますか?

でもでも料理はおいしそう!

画像5

まずは1つづつお味見。

わっ、クレチェッ結構辛いっ!けど美味しい~!

レバーも臭みなくて柔らくてよき。

調べたら干した牛の皮を戻して作る料理なんですって。

食感もクニクニ?して癖になりそう。

画像6

ボトッはパパイヤの葉っぱは苦味があるけどココナッツの甘みと合わさって
よきお味。
こちらも辛みあり、好き。

小さい干しエビが入ってるけどこれ位なら大丈夫と思われ(今年からエビ・カニが食べられなくなったけど、自己責任で小さい干しエビ等は食べますよ)

シソンヌさんのコントのようにはならないw

画像7

ココナッツかぶりだけど味付けも違うし野菜たっぷりとれるからいいのです。

画像8

さてと、手食の練習しようかなっ。

画像9

今回もフィンガーボールならぬハンドボールを用意。

画像10

チャンプルチャンプル♪

画像11

下手くそだけど、ひょいぱくっ!

おいし~い!

画像12

クニクニっ♪

干した牛の皮もおいしいね!
クレチェッもまた食べたい。

色々チャンプルしておいしく完食!

画像13

お手手を洗って~
※見栄をっはっております。これお水1回取り替えたw後で見返したときに浮遊物が無いほうがいいかなってw

上手に手食出来るようになったら1回目でもお水こんな感じかしら?

自分でも作れるインドネシア料理(他民族文化だから地域ごとにたくさんの料理があるのね)のレパートリー増やしたいな。特に野菜の。

そんで【モンゴモロ】さんのお惣菜といろいろチャンプルしたい。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?