見出し画像

メシ部! 小6で出会った衝撃の食べ物『白はんぺん』これ咀嚼いるんだっけ?

11/11(水) 曇り・私の気持ちもくもり~

子供の頃【はんぺん】といえば【黒はんぺん・茹ではんぺん・揚げはんぺん・おでんのはんぺん】の4ぺんでした。

小5の時、黒はんぺん国に横浜からの転校生Aちゃんがやってきました。

服装もおしゃれで垢抜けてましたね。ご近所だったこともあり、すぐに仲良くなりました。

小6の修学旅行初日は家からお弁当持参。

仲良し同士でおかずの交換も楽しみのひとつ。

わいわい、きゃっきゃと何を交換しようかとみんなで話しているとAちゃんのお弁当箱に見慣れない白き物が。

か「これなあに?」

A「はんぺんだよ」

か「???」

白いはんぺん、白はんぺん!?

か「それと交換して~!」

初めて見ました、白はんぺん。いただきます。

!!!ふわっふわ!ふわっふわじゃんっ!

衝撃でした。スイーツ以外にこんなにふわふわな食べ物があるなんて!

帰宅して母に「白はんぺんって美味しいんだよ、お弁当のおかずに入れて欲しい!」とお願いしました。

認識するまでスーパーで売られているのも目に入らなかったの不思議ね。

普通に売ってたw

画像1

中学から高校卒業までちょくちょくお弁当のおかずに登場した白はんぺん。

上京してからはとんと食べなくなりました。
なぜか。
貧乏学生的に白はんぺんでは腹が膨れないからですw

*   *   *

歯の治療跡が痛くて【白はんぺん】に想いを馳せて現実逃避していました。

麻酔はまだ効いてるけど顔も腫れちゃってしょんぼり。

画像2

それでも腹は減る食いしん坊でございます。

なるべく咀嚼しない感じのチョイス。

画像3

ゼリー、ちゅるちゅる。
物足りない(泣

画像4

いつでも優しい茶碗蒸し。
うぅ~もうちょい何か…

画像5

温泉卵、飲みました。

*   *   *

夜になっても痛くてしょんぼり

咀嚼なき世界はいつまで~(T^T)

画像6

【なんちゃってケランチム】を作ろう。

一時、会社で流行ったの。

画像7

軽く水気を切った豆腐を細かく潰して鶏がらスープの素と卵をまじぇ。

レンチン~

画像8

すぐ萎んじゃうけど優しい。

ここで白はんぺん登場ですよ。

画像9

お久しぶりです。

ふわっふわだったよね?そうよね?

画像10

いただきます。

むしゃむしゃ...咀嚼必要でした。

ち~ん(T^T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?