見出し画像

メシ部!山ごはん😊大山詣りに行きました⛰

2021/1/7(木) 商売繁盛あやかりたいっ‼︎

去年、クサクサしていた私。

知人に『自然と触れ合ってきなさいよ』と勧められた大山詣り。

江戸庶民の信仰と行楽の地なんですってよ。

会社で話したら『じゃあ、一緒に行きましょ』

臨時休業の本日、行ってまいりました〜!

小田急線、伊勢原駅からバスに乗って到着〜。

参道をえっちらおっちら進んで

大山ケーブルカーに乗込みますよ。

全長0.8㎞標高差278mの急勾配でございます。

このカッコイイ車両はヘリコプターで運んできたと、同乗していたマダムは当時見に来たんだって😲いいもの見ましね!

途中下車して大山寺へ。

創建755年、東大寺・唐招提寺と同じ時代にうまれたお寺。
大山のお不動さんとして有名。

かわらけ投、遠くに飛ばすの難しい〜💦

再びケーブルカーに乗込み大山阿夫利神社下社へ。

東の伊勢といわれている大山阿夫利神社。
本社は山頂にあります。

ご神泉が汲めるよ😊

お土産にすると思ってたら同僚はその場でグビグビ飲み干してましたw

あ〜た、二日酔だわねw

木太刀を担いだ昔の大山詣りスタイル

え〜、ここから山頂の本社まで登山する気持ちで山ルックで来たのですが、ケーブルカーの時間やこの後の予定を考えるとババは下山時間に自信がない💦

カ『私、茶屋で待ってるからお若い人らで行ってきて』

同『あなた呑んでる気でしょ?一杯じゃ済まないだろうし、今回は皆んなで茶屋ゴールにしましょ』

えへへ😅すまんのぅ
気持ちだけは登りました。エア登山。

あら、タルチョ。我が家とおそろw

下社の茶屋《さくらや》さん

名物《ルーメソ》w

キーホルダーもあった!商魂逞しい!素晴らしい!

さぁさぁ、山ご飯の時間ですよ!

まずはお店オリジナルの蔵出し限定にごり酒
《阿夫利大山》で乾杯です。

おっ、これおいしい!

蒟蒻味噌おでん〜、うまっ!

箸休めに山菜も

煮込があれば頼まない訳にいかないわっ

だんごは草チョイス。

味噌が香ばしくておいしい。

お次は生酒《大山街道》

軽い飲み口でスルスルいけちゃう。

お豆腐が名物ということで湯豆腐も。

うみゃい。某松茸のお吸い物を使っているのでスープも飲めちゃう。

おでんでんでん🍢

しみっしみでこれまた👍

今度はちゃんと山頂まで行って下山後にいただきましょ。

この後もお楽しみがあるのでこれでごちそうさま。

ケーブルカーに乗込みますよ。

眺め最高!
高所恐怖症だからちょりっとビビるw

戻ってまいりました。

帰りに絶対買いたいお土産があるのです。

わらび餅や健康茶なども扱っている中村屋さん

これこれ〜!いか飯!

ひとくちサイズっていうのは今日見て知りました😁

きゃわわ!

黒糖かりんとうを試食したらこちらも美味しい!

次は買おう。

この後、楽しみにしていたお店でお食事をして帰宅。

汁、しみちゃった💦

ひとくちいか飯、これをツマミにお家で2次会じゃっ!

このサイズ感ホントに可愛い!

どれが1番サイズが伝わるかしら?

とにかくホントにプティで可愛いのよ!

いただきます。

ん〜、うまい!コレいいっ!

甘味のあるお醤油味で炊かれたいか飯。
いかも柔らかでパクパクいっちゃう!

全然ツマミになる〜!

こんな小さいイカにお米詰めるって神業かしらっ!

5個じゃなんだからと10個買ったけど、15個いけるな。

お天気にも恵まれて気持ちいいお詣り&山メシでした。

次回は山頂チャレンジでイカ飯15個じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?