見出し画像

メシ部!今日のおかずはどれにしよう。モンゴモロでナシチャンプル

5/21(木)本日会社勤務

寒い、今日めっちゃ寒い。
温かい物を欲すわ。けれどランチタイムは完全に逃しているのよね。
お腹も空いて温かい物も欲しいけど、なんか色々美味しいの食べたいわ。

あ、モンゴモロにしましょ!スープついてるものね。

店内にはインドネシアのお客さん達が数人。
沢山のおかずをお持帰り。
ラマダン中だから日没後の家族達とのお食事用ね。

さぁ、私はどれにしようかしら。
前回は店内でアヒルの辛いおかずを食べたな。今回は持帰りにしましょ。
ボーっと眺めてたらお店のお姉さんが「初めてですか?」って。2回目だけど「はい」って答えたわ。初めてみたいなもんだものね。

凄く丁寧にメニュー等説明してくれてわかりやすくてありがたいの。このショーケースも本場から取寄せたんですよって。雰囲気良いわー。本場のワルンにも行きたいー。

下の段が基本のおかず。このほかにメインを選ぶんだけど目移りしちゃうわ〜、どれも食べたい。

前回アヒルだから他のもの食べたいな。

この山盛り気になるっ。これは何ですか?
「山羊のお肉で慣れてないと硬いのでちょっとどうでしょう」との事。
食べてみたい!がしかーし、私今歯に自信無し(泣)治療が終わったらまた会いましょうね。

本日はハチノスとココナツの炒めにいたしましょう!
パッキングが終わってスープやお煎餅の説明受けていざお会計のとき。

なんか旨そうな肉団子の山出てきた!

アレは何ですか?
「牛の肉団子みたいなのの甘辛味のやつです」
アレもください。

〝ヤンチャ〟しちゃいました。

ナシチャンプル 税別 1200円
(スープ・お煎餅付)
肉団子 税別 400円

パーティーかしら?豪華だわ〜。
お皿に盛り付けて、いただきます。

ギュウギュウのもりもり、パーティーでした。

牛骨のスープ、優しい。染みるわ〜。
では、副菜からお味見をば。
日替りおかずかな?インゲンと薄揚げの炒めはあっさり目で美味しい、インゲン好き。
ナッツと小魚も食感良くて楽しいんだけど今は慎重にいただくのです。
卵は当然美味しい。卵は全て許されます。
ミーゴレンは1口目は味付け薄いかな?と感じるけれど実は丁度良い味だと思う。
最終的にチャンプルするから他のおかずとのバランス的にも良いお味だと思うの。
もし単品で食べたとしても2口3口と食べて丁度良いお味だなと感じると思う。

嬉しいのはサンバルが2種類ついてる事。
店内だったらおかわり頂けるのもありがたい。
そして勿論辛い。好きですサンバル。

よしメインいきましょね。

ココナツの実がこれでもかっと入ってる笑
うん、甘旨。けっこう甘いね。
〝ジャワ版でんぶ〟みたいな(ココナツだけど)
ハチノスは噛みごたたえがあるけれど、ホルモン好きの私は満足よ。
食べてすぐは感じなかった辛みが胃に入ってからジワジワときた。このおかずも好きになりました。

さて、チャンプルする前に例の肉団子も味見。

ん!?みっちみち

みっちみち〜‼︎**
挽肉ってどうやったらこんな〝みっちみち〟になるの〜!
初めて食べる食感、ビックリして目かっ開いたわ。
味付けはタレが濃そうかと思いきや全然しつこくなくて品の良いお味。お肉の下味はシークケバブのスパイスにもにているような。
美味しいよこの肉団子。

後でちょっと調べてみたら〝バクソ〟の中に入っている肉団子(謎肉って書いてる人いたな)
じゃないかしら。
伝統的作り方は〝タピオカ粉〟を混ぜる事によって強烈な歯応えが出るらしい。

うん、強烈な〝みっちみち〟だった笑。
出会えて良かったよ。

初体験後、半分お夕飯用に取り分けてからチャンプルして美味しくいただきました。
ボリューム満点過ぎてお腹パンパン!
ごちそうさまでした。

#新大久保 #テイクアウト #モンゴモロ #ジャワ #ナシチャンプル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?