見出し画像

メシ部!ラープガイとパッタイなお昼ご飯。メットカヌンはどんなお菓子かな?

10/5(月) 曇りが多くて気分がどよん

お天気の良い日が少なくてテンションが上がらないわね~。

こんな時はタイ料理じゃない?

すっぱ辛を補給しましょ。

そんでもって今日もデザート開拓しましょ。

カオマンガイかカオモッガイか…。

あ、ここのラープガイ(鶏挽肉のサラダ)食べた事ない。

パッタイとセット、君に決めたわ。

画像1

ボリューミーですよ。

ラープガイの下にはレタスもたっぷり入ってて嬉しい。

画像2

プレートに盛り付けていただきます!

画像3

めちゃうま!

この味付けとっても好み。辛さはピリ辛位、野菜のシャキシャキ感とハーブの爽やかさもよき。

レモンも絞って酸味プラス。

画像4

カオニャオ(タイのもち米)と一緒に口に入れて、ん~アローイ!

何で今まで買わなかったのかしら。

あ、お酒のお供で注文してたからか。

いやいや全然ご飯のおかずでもあったのね。

失礼しました、これはリピ決定です。


イサーン料理だと思ってたら発祥はラオスなんだ。

ラオス語で[ラープ]=[幸福]でお祝いの際に出される料理だったのね。

ハレの日のお料理か、おいしいし気分も上がってきましたよ。

画像5

パッタイは甘口ね。

酸っぱい・辛い・甘い、タイですな~。

さて、今回のデザートはどれにしようかしらと棚を眺めていたらお父さんが今日はこれもセットにできますよと(いつもは違うのかは聞くの忘れたちゃった)

画像6

カノム[メットカヌン]どんなお菓子でしょ。

画像7

餡にオレンジ色の衣?を纏ってますね。

一口いただいてみる。

画像8

ココナッツミルクの香りがする。

中の餡は豆?薄いグリーンだから緑豆かしら。

で、オレンジの衣がサクッ?シャリッ?シャクッ?みたいな食感で甘~い。

けどおいしい。

さて[メットカヌン]とはなんぞや(食べてから調べるスタイル)

あ、緑豆であってたw

このオレンジはアヒルの卵黄なのか~!それをシロップで漬けて固めてあるのね。

あのシャリッはシロップが固まった食感か(見た目だけでは揚げてあるのかと思った)


[カノム]=[お菓子]の意味で

[メット]=[種]・[カヌン]=[ジャックフルーツ]

ジャックフルーツの種に似せて作られたお菓子(ジャックフルーツは使ってない)なのね、勉強になります。

縁起が良いお菓子でこれもお祝い事や伝統行事でで出されるんだ。


おめでたい日のお料理とお菓子を食べて気分も上がってきましたよ~!

午後もがんばれそうです、ごちそうさまでした。


*ジャックフルーツも食べてみたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?