2024-08-02_不思議な夢を見た話

夢の内容を鮮明に覚えているという訳ではないのだけれども、全く同じ内容の夢だったことと、1回目と2回目で行動の選択を変えたということ、過去に戻って何かをやり直す話だったってことと、2回目の最後で知らない人が出てきて意味深な言葉をかけれられたってことは未だに鮮明に覚えてる。(起きてからまだ5、6時間しか経ってないけど)

変な夢をかなりよく見る人間なので変な夢は見慣れたものではあるが、なんか1回目覚めて、また寝たら同じ夢を見るってのは変な感覚だったから感じたこととか書き直しておこうかなと思った次第。

最初はいつものごとく「深夜のオリンピック見るために今のうちに寝ておくか」と夕方に仮眠を取り始めたときだったんだけれど、過去に戻って何かをやり直すみたいな割とよくある感じの夢だった。で、結局何かを躊躇ってしまって過去と同じ選択をして何も変えることはできなかったという後悔するところで目が覚めた。

時計を見たらまだ20時くらいでもう少し寝てても良さそうだったからもう1回寝ることにしたんですよ、そしたらまた全く同じ内容同じ展開の夢を見て、「ここで勇気を出してさっきとは違う選択をしないといけない」と勇気を出して何かをしたんすよね(そこはぼんやりとしか覚えてない)。で一緒にいた誰かと離れて1人でどこかに向かって歩き始めたんだれど、そしたら向かいから黒服の若手芸人みたいな風貌の人が2人声を変えてきて、いつの間にかy自分の横にももう1人いて、彼らから満面の笑みでこう言われたんですよ。

「あともう少し耐えたらすごいことになりますよ。がんばってくださいね!」

後ろからたくさん声援を受けて歩き始めたところで、また目が覚めたのだけれども、なんか投げかけられた言葉も夢の状況も意味深すぎて起きてからもずっと考えてる。

まず第一に、行動を変えた自分は一体どこに向かおうとしていたのかって話。夢の中にいたときは何をしようとしてたか明確に持っていたことは覚えているんだけれど、それがなんだったのか。

次に、「もう少し耐えたらすごいことになる」ってのが夢の中だけの話なのか。

どこに向かっていたのかはなんとなくわかる。
「たぶんこれかな」と思う節があることがある。それだとしたら自分の中では長期的に叶えられたら嬉しいと最近思い直したことだから、なんか夢の内容ともちょっとリンクしている。そこに向かって準備を進めようと自分の無意識は動き始めたのかもしれない。

もう少し耐えたらってのもこれにリンクしているのか、はたまた別のことなのかわかんないけど、もう1回寝たらなんかわかるかな。寝よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?