2024-08-18_出先にいても習慣を維持するために

毎回、旅行したり、実家に呼び出されて泊まったりすると今まで継続してきていた習慣が崩壊して、「振り出しに戻る」を何度か繰り返してきたわけですけれど、今回は何がなんでも継続しようと決めて今noteを書き始めた。

やっぱ普段の生活と異なる環境にくると「今日はやらなくていいか、旅行先だし〜」的な甘えが自分の中に生じてきて、それはnoteに思考をアウトプットするという単純な習慣を振り出しに戻すだけではなく、仕事やプライベートで成長したいと思って努力している分野にも影響を及ぼすんじゃないかと、過去の体験として感じている。

ただnoteを数日すっぽかしただけなのに、家に帰ってきてからもやらなくなっちゃう。そして、仕事も後回しにし始めたり、1mmも自分の成長につながらないようなYouTubeコンテンツを眺めているだけで1日が終わってしまっていたり、、、ということに大体なる。

遠出して帰った後にそれまで継続してきた習慣にも帰るためには、遠出中も可能な限り習慣を継続する意識を持ち続けておく必要があると反省した。もちろん全部すべてできなくても構わないけれど、「最低限これだけは守る!!」を決めておいて絶対に実行するというのは必要なのだろう。

まぁ、実際旅行先とかだと宿に着いた頃には疲れ果てていて30分もパソコンに向かって、思考して、ってけっこう無理ゲーではあるんだけれどもね。

短くてもいいから「なんか書いた」という証跡を残すだけで、明日の自分も継続を続けてくれるかなーと期待してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?