2024-06-17_自分の周りにいる人たちのこと

先月くらいに「自分にとって幸せを感じているときって人のためになることができているときかもしれない」と気づいて、自分の理想を実現することよりも、周囲の人や関わる人に必要とされるようなことをしよう。と視点がガラッと変わった。まだまだ以前の主観的な視点しか持ってていないときはあるけれど、「あ、今すごい自分のことしか考えてなかったな」と気付けることもできるようにはなった。

そんな変化を自分の中で起こしている最中、最近ときどき感じる違和感がある。

自分のことしか考えてないヤツ、多過ぎない?

普段の生活の中で自分が接する人たちに対して、ときどきすごい違和感を持つときが出てきた。今まではなんとも思っていなかったはずなのに、友達たちの些細な発言、些細な言動に対して、「こいつ自分を満たすことしか視野に入ってないんだな」って感じる機会がある。

最近、、、というか人と会った日はほぼ必ずそれを感じるようになったからたぶん自分の視点が変わった証左なのかなと感じたりもする。

別に自分を満たすことしか視点にないことが悪いとは思わない。むしろ普通はそうあるほうが自然。でも、すごい違和感を感じてしまう。「なんで俺にこんな愚痴ってんだろ。愚痴聞く側がどう感じるかとか想像できていないのかなー」とか「めっちゃゴミ放置して帰ったけど後から掃除する側のこと考えてないのかなー」とか、、、たとえばそんな感じ。

別に些細なことだから俺も怒るとか注意するとかそんなつもりは微塵もないんだけれど、今までの自分が過ごしてきた環境はそんな世界だったんだなーって。

自分自身がそうだったから同じような人が集まってくるだけ

今までの自分がそういう視点に立って何かを考えたり、行動を起こしたり、意思決定をしていたから、自ずと同じような視点の人たちが周囲には集まってきていただけのことではある。

自分の周りにいる人たちの平均はだいたいこんな感じ。
・何かしら自分で主体的に仕事を行っていきたい
・好きなことが明確にあって、自分の理想を実現したい
・自分を満たすことが最優先

思い返すと彼らとの話で仕事の話とかしても、自分でどんな仕事をしたいかとかどんな生活をしたかとかはたくさん話をしたけれど、誰に対してどんな価値を提供したかみたいな話ってほとんどしたことがない。

他者の視点に立って考える視点が大きく欠如していて、自分が満足したらそれおしまい!って視点で自分も、周囲の人たちも考えていた。

失恋はその極み

去年、散々振り回された挙句に結局振られて、振られた後もまた振り回されて俺がブチギレるって事案があったのは、今思い返すとこの"自分のことを満たしたいだけの人が周りに集まってくる"の極みだっただけなんだろうなってこと。

相手には自分を満たしたいってことしか見えてなくて、俺を不快にさせてしまうとか傷つけてしまうとか全然視野にない。俺の気持ちが全く想像できないから、平気で振り回して、散々期待だけさせて平気で裏切る。たぶんなんの罪悪感も抱いていないだろうし、下手したら「なんでそんな酷いこと言うの?」って普通に思ってるまである。

でもその原因は俺側の視点にある。なぜなら自分自身もそうだったから。
自分自身が当時自分を満たす視点にしか立てない人間だったから相手も惹かれて寄ってきたのだろうし、実際に自分を満たすことしか考えられなかったから、「なんでそんな心の傷をさらに抉ることすんの」って爆発してしまった。

相手の視点に立って考えることができていたら、自分の心の傷だとか俺がどう思うかなんてクソほどどうでもいいことが考えずとも1秒でわかる。そんなことよりもたとえ振られるとしても相手に少しでも楽しい時間を提供できたか?とか、何かしら今後の人生の糧になる成長を与えることができたか?とか、そういう相手視点でのポジティブな行動を全然できなかった後悔の方が今は強い。

環境が変わっていくかもしれない

まだ先月とかの話だから違和感満載の以前までの自分が生きていた世界にいるけれど、ちゃんと今気づけた視点に立って行動をし続けたら自分のいる環境ってのは意図せずとも全然変わるかもしれない。

というか、変化させていくためにはやはり孤独の時間を一定作る必要があると思った。

当然のようにSNSアプリはスマホから削除したし、今後は友達に会う機会も一時的に限りなくゼロ、、、というかゼロにしていこうと思った。やっぱこれまでに過ごしていた友達たちと時間を過ごしていると平気で元々の自分に戻ってしまう。

今も生活リズムを整えるために毎日ちゃんと午前中には起きる生活を1ヶ月も継続していたのに、数日前から友達と顔を合わせる機会が多かったからか平気で元々の生活に戻ってしまって、焦って修正をかけている。そういう揺り戻しのパワーってのは環境にはある気がする。

だから、孤独を徹底しようって決めた。今さっき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?