2024-08-05_キャッシングは恐ろしい

すこしニートしていた時期があって、そのときに意図しない出費が続いたから「そういや使ったことないなー」思って、人生で初めてキャッシングってものを使ってみた。そんな大きな額はキャッシングしてなくて1ヶ月分の生活費くらいの額をお金が足りなくなった時の念の為の保険としてキャッシングした。

そのまま返済してもよかったんだけど、月々の返済額というのが設定されていて、それをチマチマと払い続けたらどうなんのかなーって検証してみた。

最初は着実に減ってるのわかったんだけど、先月くらいから明らかに借りた額からそんなに減ってなくない?と気づいてきた。「あれ?もう半年分くらい返してるのに、2ヶ月分くらいしか減ってなくない?」とね。

そして今月の返済日。
なんと、借りた額より増えてる(え!!!?)。これが利子ですね。
頭ではわかっていたけど体験してみるとそのエグさを身をもって実感した。臨界点みたいなところがあってそこを超えると利子が一気に跳ね上がる。たぶんそれが先月と今月のあたりだったんだろう。

元々借りた額がそこまで大きくないから財布は痛いは痛いけど、勉強代としては許容できる範疇だから許容できるとして、これがもっと大きい額に膨れ上がっている人たちとかどうしてんだろ。絶対返す目処立たないでしょ。恐ろしいなぁ。

一括でガツンと返済できる見込みがあるなら今後も使ってもいいかなと思った次第でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?