2024-06-30_人を雇えるようになりたいけど遠い道程に感じる

現在はフリーランスをしていて、まだまだ駆け出しの赤ちゃんフリーランサーだけれども、近い将来には法人化をしたいとも思っているし、人を雇って仕事を回せるようにもなりたいと思っている。

でも今の現実から考えるとそういう目指す状態を実現した自分の姿なんて少しも想像ができない。独立こそしたけれど、全然安定して収入を確保できていないし、0から事業を行う基盤すら全く作れていない、他人のためになるような活動も今現在全くできていないし、何をするかも明確になっていない。

すべてがぼんやりとしていて、でもぼんやりした靄の先に「近い将来(1年後とか2年後には)こうなりたい!」という、朧んだ光だけは見えている。そんな感覚。とはいえ「今のこんな自分の生活の維持すらギリギリな自分の状態から法人化するとか人を雇うとか人に良い影響を及ぼすとかそんなこと本当にできんの??」と思ってしまうわけですね。

独立当初の計画では、開業と同時に2つくらい案件が確保できていて、今頃はバリバリ案件を進めつつ、新しい事業とか法人化の計画とか考えているはずだった。しかし現実は全然違う。当初参画する予定だった案件がすべて飛んで消えてしまい、その後も長期で関われる仕事を全く取れずに今日までチマチマと食い繋いできた。もちろんこうなる未来も想定はしていたけれども、あらゆることがすべて悪い方に転んで、当初想定していた最悪の事態1つ手前くらいではある。

だからこそ余計に事業を新しく考えるとか、法人化するとか、人を雇うとかがとてつもなく高いハードルに感じてしまう。実現するためにどう修正していったら良いのだろう。

まずは心持ちの問題。
とにかくマインドが弱気になってしまって、「もう何をしてもでダメなんじゃないか、できないんじゃないか、失敗するんじゃないか」って発想が咄嗟に脳裏に湧いてくる。この発想が少しでも湧いてきてしまったらもう全然強気に行動することはできなくて、そんなマインドで良い仕事なんてできるわけがない。誰かに喜んでもらえるようなサービスが提供できるわけがない。

だからマインドを強くする取り組みを始めた。
そのひとつがこの思考整理日記の習慣であり、他にもいくつかやってる。
自分自身に対して失ってしまっている自分からの信用を、何かをやり遂げることで、自分を信じれるようになりたい。別になんだっていいんだけれどいきなりでかいことやったら絶対挫折するのは目に見えてるから、日常の小さなことから始めることにした。

次に仕事が思うように取れていない問題。
やっぱ仕事がなかったり、収入に不安があると、気持ちも不安になってきたり心の余裕もなくなってくるもので、どうしたって焦りの気持ちがでてきてしまう。あとはシンプルに生活を維持することで頭がいっぱいになってて本来考えるべきことに頭のリソースが割けなくなっていること。

収入が思うように取れていないだけで副次的に色々な障壁が生じてくる。
だから、まずは「仕事を取る」ってことに全力で専念することにした。他にも並行で進めていたことが何個かあったんだけれども、そういうのは一旦横に置いておいて、まずは今の本業で仕事を確実に取る。そして、満足してもらえる仕事を提供する。

想像できない理想を追い求めても今ある現実は何も変わらないので、まずは目先にある課題をひとつひとつ解決する。そういう課題解決を中長期的に積み立てていった先に、きっと明るい未来があるはず。今はそう信じることにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?