2024-07-22_なんでゲームが上手くなれたのか

30歳を過ぎてから初めてFPSゲームに触れて、最初は当然右も左もわからないし、銃の撃ち方も種類も何もわからない。誘われて軽いノリで始めてみたものの、ゲーム中に飛び交う会話も何もわからない。そんな状態から始まったわけだけど今では友人・知り合いの中では一番FPSが上手くなってしまった。(まさかの)

一緒にやってる友人の中には自分よりもゲームの実況動画をたくさん観ている人もたくさんいるけど、どうやら僕には手も足も出ないらしい。

なぜこんなにも大きな差が生まれたのか考えてみたんだけれど、自分もYouTubeでたくさん動画を観た。差が生まれたのは死ぬほど訓練所に篭って武器の研究や戦い方の研究をして、その上でめちゃくちゃ実戦に潜って通用するかの検証をして、録画を見直して反省点を洗い出し、また訓練場に篭った。差があるとすればこの「動画を観て知識をインプットする => 訓練場に篭って練習する。」の部分。

ここまでの話はただの導入にすぎないのだが、インプットした知識は行動してなんぼって話。小説を読んで感じた感想、専門書で得た知識、自己啓発本での学び、、、なんでもいいけれど、知って終わりだと0のままで何も進歩がない。すごい反省させられるなーと思った。

会社を辞める時もあれこれと考えて調べて辞めた後のことをあれこれと計画立てて、1年以上も悩んだのとかめっちゃもったいなかったなーって今は思うし、今もYouTubeでビジネスに関する動画を色々観て結局なんも行動に移してないことたくさんあるなーって反省しながらこの文章を書いてる。

インプット -> 自分なりに咀嚼(練習)-> 体現する

1本1本の動画、1冊1冊の本。
「これ、俺も体現したいな!!」と感じたときにもっと丁寧に自分に落とし込もう。共感して終わり、反省して終わり。。。さ、次の動画、次の本!!、、、ダメダメ。

FPSガチ勢だった頃の自分を思い出せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?