2024-07-03_なかなか忘れられない

別にもう病んでるとか、辛いとか、、、そういう感情はないんだけれども、付き合えなかった人のことがなかなか頭の中から消えない。
何をしていても思考の中にその人のことが急に差し込まれてきて頭の中がいっぱいになってしまい、「付き合えたらよかったなー」とか「何が悪かったのかなー」とか今更考えても意味がないことを悩み始まってしまったり、「自分にも悪いところたくさんあったよなー」みたいな1人反省会が始まってしまう。

「暇だから余計なことを考えてしまう」みたいなことよく言うけど、自分の場合は暇じゃないときにそうなっちゃうから困っちゃうんだよね。目の前に取り組むべき仕事が、、、勉強が、、、作業があるのに、意識が忘れられない人の方に持っていかれてしまう。それは作業中に流していたYouTubeに気になる動画が流れてきて、視線を奪われてしまうように。

完全に縁を断ってからまだ2ヶ月も経っていないから忘れられないこと自体は全然いい。そんな2ヶ月そこらで意識から消えるとは思ってない。
でも、ヒマなときは意識の中にカケラとて浮かんでこないのに、何かやってるときばかり思い出しちゃうのは本当になんなんだ。

これも忘れるためのプロセスの一部なのかなぁ
こういう謎の現象も起こるものなんかなぁ
ある日、ふと思い返したら「そういや久しく〇〇のこと考えてなかったな」みたいになるときが来るのかな。

相手にもう俺と向き合う気がないことを確認し、今度こそ本気で縁を断つと決意して、当時抱えていた憎しみや恨みといった黒い感情がなくなって、今改めて思うんだよね。

「本当に好きだったんだなー」って。

だからこそ今の自分はこういう時々やってくる発作みたいなものを乗り越えないといけない。付き合えなかったけど、付き合いたいのかどうなのか長い間振り回されて辛い思いもたくさんしたけど、でも乗り越えて楽しい人生を過ごしているよって、身を以て示さないといけない。

「もう〇〇は俺の人生には必要ないくらい幸せ」と言えるようにならないと、相手の幸せのためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?