2024-07-07_意志力が弱ってきてる

なんやかんやと3日分くらい思考整理する時間を取らずに過ごしてしまった。相関して、他にやろうと決めていたことも全然できずにこの数日を過ごしてしまっている。それだけならまだしも、ネガティブな思考や手放しかけていた執着心にまた苛まれてしまっている。「明日やればいっか」とか「今回だけは」とか、、、自分に言い訳して、サボった。

しかし、この堕落した、自分との約束を反故にした日々を続けた先に自分の目指すべきゴールは絶対にない。思考を書き出す時間を持つとか勉強するとか、そんな小さなことだとしても意志を強く持たないといけない。自分でやると決めたことをやり続けられないならクズでしかない。

「数日できなくても今日またやってるんだから別に良いじゃん!」なんていう砂糖べったりで甘々なことを自分に言う気は微塵もない。0か100かやねん。できないなら俺はクズ、やり続けられたら俺は最高かっこいい。このどっちかしかない。

なにより日常生活の小さな決意すら実行できないような人間が大きな目標を達成できる訳がない。「あぁ今日やりたくないなー」なんて思うことよりも遥かに大きな挫折や困難が待っているというのに、この程度すらできないならそういう苦難を乗り越えていける訳がない。

日常生活の小さな一つ一つのタスクってすべては修養なんだよね。
仏教の修行で食べ方から食べる時間、歯磨きからなにからなにまでかなり事細かに所作が指導されて、それを人生かけて徹底するのが僧侶なわけで。小さな所作の違いがいずれ大きな違いを生む。

自分は今からでは想像できないくらい稼ぎを出したいし、人のためになることをやりたい。自分を好きなりたいし、自分の人生が幸せだと心から思いたい。何より自分を愛したい。そのためには今いる世界よりももっともっともっと高みを目指さなくてはいけない。「やる」と決めたことをサボった先にその高みはあるのか?いや、ない。できなかった自分に甘い言葉をかけてモチベーションを維持した先にその高みはあるのか?いや、絶対にない。忘れてきていたフラれた人のことをまた思い出して、病んだりしている先に幸せはあるのか?ある訳がない。

気合い、執念、そして信念を作ること。
人のためになることをやること。
これからはもっともっと徹底しなくてはいけない。

人は決意したくらいじゃそう簡単には変われないんだなって思わされた話でした。反省!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?