見出し画像

2023/2/25 誕生日の動画の話

久しぶりの更新ですがこんにちは。
昨年はできなかったんですが今年はなんとか動画を作ることができました。
仕事もメンタルもまぁまぁ安定して一安心。では早速。

世界はもう僕らじゃ問題にならない 三船美優

爽やかロックナンバーみたいな。
例年、心のどこかにひっかかりのあるような曲ばかりでしたが今年は前向きな明るめの曲を選べました。もしメンタルがアレだったら今年でフィナーレ幕引きでもしようかっていうくらい別の選曲候補がありました。まぁそんなこともなくまだまだ付き合いが続きそうです。よろしくお願いします、美優さん。

タイトル

自分の中では珍しく、美優さんの動画の中では歌詞から引用しました。普段はタイトルそのまま引っ張ってることが多いですけれども。
やっぱり曲が良いんですよね、曲が……爽やかで前向きなので、こっちの心境も変わりました。

テーマ

テーマは手を差し伸べられた側から差し伸べる側へ

動画は美優さんが手を差し伸べるところから始まります。
そしてストーリーパート的な場面は、美優さんに手を差し伸べられた側の視点で進行します。いちファン、もしくは見知らぬ誰かのつもりですがプロデューサーだったらそれはそれでエモいな~とも。

デレステのメモリアルコミュ1 これがファーストアプローチ


冒頭シーン 映像ブレブレだけど駆けつけてくれている

改めて振り返るとリスタートのような気もしますね。

衣装

いつものようにドレスコーデを弄っていたらなんとセレクトショップなるものが追加されてびっくり。見た瞬間にこういう衣装が見たかった!という密かに待ち焦がれていた私服・普段着に近い衣装。有償なんだけど気づいたら手元にありました。良いよ……良い

ということもあり、ドレスコーデの色違いとセレクトショップで計3着の衣装を使用しています。

使用した3着。フリルブラウス、まーじで良いよ……

セレクトショップ実装のおかげでストーリーパートでの衣装の違和感も少なくなったと思うのでかなりありがたい。
ありがたすぎて結局ライブパートにまで出番ができてしまったので「あの時会ったあの人って今ライブで見てるこの人か!?」みたいな繋がりもできた気がします。

ライブシーンでも活躍。実はストーリーパートでもほぼ同じポーズをしている。

ドレスコーデは今回色違いで2着。だんだんと色味が強くなるような形で活用しています。

MVの色味と合うよう青基調にしたんですが、本当は白ベースの予定でした。
理由は今回の曲くびったけ/yamaのタイアップが線は、僕を描くという映画で水墨画を題材にしていたからです。これもまた良い映画なんで機会があれば見て……

まぁ、青基調にして黒が入ってるのはその名残ですね。

ただ1着目が冒頭~2番サビ前まで出番あるんですが、2着目は2番サビ~ラスサビ前まででやや短め。動画の演出上変化がわからないかもと同じ衣装で続行してしまいました。言うて激的な演出でもないので変化の瞬間もわかりにくいかもしれないですが……

余談ですけど1着目がノクチルの衣装に色味が似ちゃいましたね……

終わりに

美優さんは誰かに寄り添えるアイドルであると同時に演じること、パフォーマンスの素質もあるアイドルです。そういった素質は本人があまり自覚がないので、いろんな角度から動画等を通じて出せればと常々思っています。

今回は自分の中でもびっくりするくらい前向きな動画かなと思っています。おかげで美優さんの優しさみたいな部分にフィーチャーできた気がします。

今までは演じる部分にフォーカスを当ててる意識だったので、まぁ暗め・シリアス・斜に構えたものが多かったかな……

また次の一年もよろしくお願いします。誕生日おめでとうございました。


じゃあStarry Nightイベコミュ読んできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?