2020/2/29 マクガフィン 2020三船美優誕生日

美優さん誕生日おめでとうございました!
私事ですが生活環境が春から一変するので一つの区切りになる動画かと思います。

しかしまだ辞める気もないしリスタートという気持ちで作った動画でもあるのでまだまだ動画を通してのプロデュースをさせてもらいたいですね。

ではこれから今年の美優さんの誕生日に投稿した動画の解説の体でいろいろ話します。

すみませんが技術的な話じゃないので悪しからず。

マクガフィン 三船美優


「マクガフィン」とは、劇中の登場人物の動機付けになるようなもの・ことという意味だったと思います。

マクガフィンと言えば映画監督アルフレッド・ヒッチコックが有名ですよね、という事で参考がてらヒッチコック監督の「サイコ」「めまい」を見ました。

そしたらま〜〜面白い!テレビで流れるサスペンスのBGMって「サイコ」なんですね!そして「めまい」に至っては人生ベスト級の映画を見せられましたね……

ってな具合にモチベーションが上がり、準備万端という事で制作に着手しました。

肝心な三船美優さんに関しては、昨年春からプロデュースの休止し次の誕生日から(投稿の)再開という予定でした。

でも夏頃にプロデュースのイメージが湧き上がったので一つ形にして出してしまったんですが、良いとっかかりにはなってくれました。

なのでそれを踏まえて今回はプロデュースの方針を自分の中で固めて合う動画を出しました。

プロデュースの方針はざっくり言うと「制作側の都合はファンに関係ないよね」というものです。

例え制作側の関係が良好や不仲で合ってもファンが見るのはほぼ仕事上・プロジェクト上のアイドルだけですから。

4年間ずっと動画を作るプロデューサーというロールプレイをして、どんな動画が相応しいのかを考えて納得して出した結果だと思います。

(今回方針を固めたことで固めるまでの過去の自分の動画とソリが合わなくて消すかもしれないのでそこは本当にすみません。担当以外のアイドルの動画は方針とは別の思惑で出してるのでたぶん消さないと思います)

ということで長い内情暴露でしたが、本題の動画のテーマ等の話に移ります。

今回は「めまい」に多大な影響を受けて、男と容姿のそっくりな2人の女の物語として構成したMADになりました。(歌詞を引用してあの娘/スパイガールと呼んでいました)

あらすじは、「互いに思い合う男女2人に男の秘密を狙う女が迫り、秘密を引き出す中で男は心が揺れ動き…」という感じです。

今回ドレスコーデでパーソナルカラーに近い緑を基調に薄く白っぽい衣装と黒く濃い衣装2つをドレスコーデで作り、それぞれの衣装で美優さんにあの娘/スパイガールとして演じてもらいました。

あの娘の役は、美優さんの持つ無自覚さが行動に移されたら…?というifの側面もあるかもしれません。

スパイガールは悪役でなんかノリノリな美優さんが見てみたかったと言えなくもない感じです。

動画全体として歌詞にも「ヒッチコックのサスペンス映画」とあるように映画を意識した作りにしました。

エンドロールなんて最も映画らしいような気もしますが、他にもサイコとめまいから一つずつオマージュした演出を入れています。

物語の締め方もだいぶ悩みましたが、誰かの独白を入れることで、3人がマクガフィンの為に動いて結末を迎えたことを感じでもらいたかったんです。

実際は誰の独白かは決めてますが、誰でも良いと思ってます。

今回起用した曲はシンプルに一番・間奏・二番・アウトロとなっているのでこれに合わせて、テンポメイン→物語的振り返り→物語の進行→終幕としています。

テンポメインは曲の雰囲気を掴んでもらう為の意味合いで、その後は絵作りを意識して物語を進めたと思います。

全体として雰囲気を出す為にMVのシーンチョイスは色々考えまして、ヘビロテした方が比較して意味が変わるかもなと思うシーンや1シーンだけ借りて終わるMVなど様々でした。

MVの雰囲気を借りて作る意味では【デレステMAD】LAYon-theLINE の発展かもなぁと度々思っていました。


【デレステMAD】LAYon-theLIN


起用した同じMV繋がりで言えばクレイジークレイジーの部屋はかなり使い勝手が良かったですね。

今回も壁一面の額縁の写真を別のシーンに置き換えたりしました。シーンのセレクトで傾向というか雰囲気出ますよね。

曲を起用した一番の理由は、美優さんとプロジェクトどちらかを主体とするかを考えたときに計らずも夏の動画が美優さんが主体だったな…ということでプロジェクト主体・物語中心での制作に適しているこの曲を起用しました。

前提として自分の好きな曲というのもありますが。

美優さん主体なら別の候補もあったんですが、それは来年の動画で形にできたらいいなと。

その頃には限定SSRも復刻してるでしょうしね…………

とまあ、こんな感じでマクガフィンについての話は以上になります。

ぶっちゃけ僕にとってのマクガフィンの話でもあった訳です。

ヒッチコック監督は観客の感情コントロールの為ならマクガフィンは何でもいいと言っていたらしいんですが、凡人故かマクガフィンに意味を求めてしまいます。

今動画を作って世に出す自分の動機となったのはやっぱり三船美優さんだったので、僕にとっては何物にも替えがたいマクガフィンですね。

ですから、すべての動機となった三船美優さんに感謝すると共に改めて言わせてください。

美優さん、誕生日おめでとうございました。

また次の動画でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?