見出し画像

2022/5/14 Transcending Timeの話

めちゃめちゃ久しぶりにニコニコに動画出しました。
この一年くらいメンタルが良いか悪いかといえば悪い日ばっかだったので、必然的に動画作ったりする余力もほぼ無かったです。

仕事思い通りに上手くいかないな……みたいな落ち込む日ばっかだったんですけど最近持ち直しました。
たぶん腸内細菌なんすよ。高校までヤクルトよく飲んでて、大学~社会人(最近まで)はその習慣が消えてひでぇ落ち込みする日々だったので。
それで最近、朝の胃腸の調子整えたいなーぐらいの軽い気持ちでビオフェルミン飲んだら、なんだかわからないけどメンタルよくなりました。不思議。

おかげで久々に投稿する余力も出てきたので自作解説始めたいと思います。

Transcending Time 三船美優

割と自分の中でも一番激しめというかダンサブルな感じの動画です。それもそのはず大元というか元ネタがこれなので↓

ULTRAMAN season2 のEDです。ネトフリで配信中、視聴済みです。
まあ何の前情報もなく本編見てこのEDなんで相当面喰いました。
でも洒落てるからな~~~~!つい見ちゃうな~~~~!

という感じでインスピレーション的なのは、ほぼこのEDからもらいました。これが今回のモチベの7割くらい。

残り3割はデレステMVで個性的で激しい動きが増えてくれたらな……な願望が成就するタイミングが来たと思ったから。

この一年はメンタル落ちすぎてデレマス自体に触れてなかったので良い感じに情報シャットアウトされてました。メンタル持ち直して諸々あって、ふとデレステMV見ていったら案外良い動きをするのが増えててちょっと感動した。だから今回着手できました。

なので今回のコンセプトはダンサブル宇宙人(ベースはウルトラマン)です。

例えば、今回のドレスコーデの色合いとかもウルトラマンですね。

採用案

ちなみに没案もあります

ウルトラマンぽさが無いので没にした

銀の身体に赤いライン、青いカラータイマーてな感じで。でも衣装のベース色赤しか使えそうなのがないので本当は採用案も納得はしてない。けれど他の使いたいベース衣装は他の動画で既に使ったし被ると思ってこれにしました。
(でもウルトラマンジョーニアスは赤いボディだしありっちゃありかと書いてて思えてきた)

まあSSR衣装使うよりドレスコーデ衣装の方が動画コンセプト考えたときに一番融通が利くので結果的にドレスコーデで採用してますね。
なので残念ながらSSR衣装の出番あんまりない……どうすればSSR衣装を活用できるのかを考えるなら担当観の話をしなくちゃいけないので割愛します。

動画全体はもうMVの力を借りてなるべくお洒落に、見てて平坦にならないように曲にカットや動きも合わせる。

文字出しもシンプルに、でも注目させるポイントは注目させられるように。
ただ、文字出しの仕方については自分なりに工夫したくて、練習ではないんですけどウマ娘MADを作りました。よかったらそっちも見てください……


あとは、毎回動画のストーリーライン的なものは考えてるつもりだけど今回はふわーっとしてます。あんまり考えてない。
宇宙人が地球で好き勝手踊ってる。それくらいです。

それはそれで、ウルトラマンは地球のために頑張ってくれてるのに……っていうのと比較すると申し訳ない気もするが、そっちはそっちでスキャットしたり何十周年かで全員で集まって踊ってるの知ってんだからな!

……という感じです。

できた動画に関しては、やってみたかったMVの組み方ができて割と理想的なものになってくれたので誇張抜きに毎日見返してます。やっぱ俺の望むものができてるから俺に刺さりすぎなんだよな~~~~……

メンタルも持ち直したし動画のモチベも出たし久しぶりに作れて楽しかったです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?