見出し画像

生写真っていいよね!

 皆様、こんばんは! わたくしmeruruと申します。
旅行とバーチャルアイドルが大好きです。土日に色々なところに遊びに行っているカナメイト3年目。

こちら、パレプロアドベントカレンダー2023の21日目の記事になります! 投稿日は気にするな!

 パレプロアドベントカレンダーのまとめが出ました!
{tk}さん、企画ありがとうございました! 午前4時に参加してもいいですかって尋ねて本当にすみませんでした
ふと、皆様の投稿を眺めていて、そういえば生写真に関する投稿無いなぁと思ったので、折角なのでここで書いてみる次第!

概要!

 Palette Projectさんは公式Boothで毎月色んなテーマの生写真を販売しています。
当月1日から、翌月5日までの期間限定販売です。

2023年のテーマを思い返すと、

1月:巫女2023
2月:バレンタイン2023
3月:ストリートファッション
4月:お花見
5月:メイド
6月:ジューンブライド2023
7月:異世界転生
8月:ビーチ2023
9月:ポリス2023
10月:ハロウィン2023
11月:ルームウェア
12月:クリスマス2023

でした。基本はBoothのサンプルのみなのですが、メンバーで生写真衣装紹介配信をしてくれる方もおり、そこでサンプル以上に公開してくれる方もおります。
今年のパレプロ感謝祭で、この1年の全メンバー全種生写真の展示があって、壁一面にずらっと並んでいて圧巻でしたね。

 さて、毎月生写真は1人あたり10種類で、ランダム販売で、4枚1セット2000円の各メンバーセットと、今は各メンバー1枚ずつで3500円のパレプロセットが販売されています。
10種なので、メンバーセットを3セット購入でコンプできたら豪運です。今年1回だけありました。

また、レアで直筆サイン入りが封入されていることがあります。裏面に落書きをしてくれるメンバーもいます。1枚1枚描いてくれていて、同種の写真でも、メッセージが違います。毎月本当にありがとう。
個人的な感想ですが、3セット買って1枚入ってたらいいなぁくらいの割合だと思っています。みんなはどうだろう?

 自分は今年1年で、カナメちゃんの生写真を毎月全種コンプしたい沼に浸かっていました。
最初の方は、月4セット(12枚)買えば当たるかな?と高を括っておりましたが、まぁランダムはダブるわけで、5セット→6セットと積み増されていきます。6セットあれば大概10種揃います(個人差)。もちろん出ないこともあります。コンプってむずかしー!

タイムラインを覗いていると、各月10種全種サインを求めている方や、生写真開封配信をされているパレクルさんもいます、凄い。何セット買ってるんだろう。

更に毎月生写真だけでなく、ユニット記念生写真やメンバー周年記念生写真なども販売されます。
そうするとお財布との闘いになります。みんなも頑張って計画的に推し活しよう!

保管!

人それぞれ色んな保管方法があると思います。オススメあったら教えてほしい・・・
自分は今のところ3点に分けて保管しています。

①公式物販フォトアルバム

実は公式Boothで生写真用フォトアルバムが発売されています。しかも常設なのでいつでも買えます。

1シート4写真(上下2段表裏)で13枚セットなので、アルバム1冊で写真が52枚入ります。フォトアルバムなので、リフィルがあれば補充可能です。

自分フォトアルバム5セット買ってリフィル補充したので、270枚くらいになってます。
最初はカナメちゃん本と6人本の2冊で保管していたのですが、2冊間で空きリフィル争奪戦になってしまったので、カナメちゃん単で運用しています。
リフィル別売してくれん!?

 あと、今では入手不可・・・なのかな? パレプロ2周年記念でフォトアルバムを販売していました。パレクルモチーフの柄が可愛い!
もう少し早く出逢えていたらゲットできてたかもしれないというぐぬぬ感!

②2023メンバーバースデーグッズのフォトアルバム

 これまた期間限定で恐縮ですが・・・2023年の各メンバーのバースデーグッズにフォトアルバムがありました。
自分はカナメちゃんのを所持しています。みんなそれぞれユニークな柄で、今からでも7つ揃えたいなぁって後悔しています。

こちらは補充不可の20枚固定です。
私はチェキ入れに利用しています。最初はカナメちゃんのサイン入り写真だけ集めて保管していましたが、秒で満杯になりました。
チェキはチェキで入手方法が限られているので(ライブプレミアム特典や、チェキ会代替チェキなど)いつか満杯になるといいな

③市販のフォトアルバム

パレプロ生写真はL判なので、市販されているフォトアルバムでも対応可能です。というより上のフォトアルバム出るまでは皆さん市販の使って保管されていたのかな・・・?
自分は、①のアルバムで保管しきれない!ってなったので急遽購入しました。ポイントは「補充が可能であること」「補充台紙がすぐに手に入ること」の2点、毎月30枚くらい生写真が届いている現状を考えると、すぐに埋まってしまいますので、なのでこちらを利用しています。

バインダーは初期で120枚
補充台紙もヨドバシさんとかの実店舗に置いてあるので、購入が容易です。
L判3段組なので、①のフォトアルバムとシート共有はできなさそうです。
今はカナメちゃん以外の6人の写真はこちらに保管しています。

お気に入り!

お気に入りを何点かお見せしようかと(問題あったら消します)
写真の写真状態なので、色々と映り悪くてごめん

2023/05 メイドカナメちゃん、夜空の鍵守メイドさん 眼も光っていて、かわいい
2023/06 ウェディング2023カナメちゃん 使用小道具一覧に打刀があってなんだ?と思ったらこれだった 花嫁さんは武闘派


2022/09 チャイナ服カナメちゃん 2023年から外れててごめんなんだけど、全てが良いので許して 片お団子じゃなくて両お団子でまとめられてて、あとフェイスプリントが趣(へき)ある
2023/04 お花見カナメちゃん 一見なんも問題ないような顔をしているが、問題がありすぎる風景 でもカナメちゃん可愛いからね・・・で許される 最近地球も温暖だし水面だって上昇するさ
2023/12 クリスマス2023 クララちゃん×カナメちゃん×ハノンちゃん すぷ(Sputrip)3人類似構図で撮影されてた。 たまにこういうコンボを仕掛けてくるのがすごい 3人の雑談枠のどれかで「トリプルデートブッキング」って言われてて笑った
2023/06 ウェディング2023 クララちゃん×ロナちゃん 1期生コンビ、買った写真を並べていたら同じ感じだったので 並べてみたらこれまた良い感じになった。 この時はドレスの原型は7人みんな一緒らしい
2023/10 ハロウィン2023 キョウカちゃん きょんちのきょんちーキョンシーこれが言いたかっただけ 特別な訓練を受けているから腕を伸ばさなくても生きてられるかわいい 更にサングラス追加で本当に最高
2023/05 メイドアユムちゃん この時ケモ耳+メイドという属性もりもりアユムちゃんだったのだけれども、 青い眼が暗所で光るの、魅力的超えて蠱惑的 パレプロセットで引き当ててガッツポーズ出た
2023/06 ウェディング2023コトハちゃん こぱちゃんのお気に入り1枚に絞るの難しすぎワロタ 折角なので普段と髪型が違うのを・・・ 振り向き・・・いいよねってずっと言ってた

最後に!

 いかがでしょうか、生写真買いたくなった?今なら当月生写真が(~翌月5日まで)購入可能ですよ!しかも、翌月5日までは当月分と翌月分が一緒に買えるので、送料がお得になるバグ!
ちなみに、月頭に生写真を購入しておくと、当月中に発送されて、足りないなぁとなったら追い購入が可能(流石に追い購入当月中は難しい・・・かと)もしよかったら1セットだけでも買ってみませんか!

 そして、いよいよ、「Stepping Prism」まで数日です。会場物販にもランダム生写真があります。(現地限定)
 パレクルの皆様は、とても優しくて、意外とトレード応じてくれる方がいっぱいです。感謝祭の時にご挨拶していたら、何故か2020年の時の生写真を頂くというレアイベントに遭遇したこともありました。(本当にありがとうございました。)
自分も今年はアルバム持って行こうかと思うので、もし交換できたらよろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
楽しいパレプロ生写真ライフを それではまた!

もしご覧になったご関係者様、各企業ご担当者様、問題がありましたら公開停止をいたしますので、
お手数をおかけしますが、https://twitter.com/meruru_DDkotora までご連絡いただければ幸いでございます。何卒宜しくお願い致します。