見出し画像

お義母さんありがとう⭐️

こんな時ですが、この4月3日に主人のお母さんがボディースーツを脱がれました(天に召されました)

数えの94歳です

写真は5年前のものです

四国の愛媛から圧迫骨折して動けないお義母さんを奈良に連れてきて入院してもらったのと、主人の会社が潰れて東京に出稼ぎに行ったのとほぼ同タイミングでした

これからどうなるか予測もつかず途方にくれながらも、お義母さんのお世話(お喋りに行くことがメインですが😁)と少しの稼ぎですがミニチュアドールハウスのお教室と子供たちのことで必死に生きてた私

あの頃どん底やったなぁって

お義母さんの骨が治る頃には痴呆が酷くなり、お家に帰ってくるのは難しく、介護施設を探しまくりお義母さんと2人であっちいったりこっちいったり

なかなかお義母さんに会う施設見つけるまでにかかりましたが、とても良い施設&病院一体型の所をみつけ入ることができました

振り返るとお義母さんが奈良に来て3年たってました

毎日毎日お顔見に行ってたわいない話してまたね〜って帰る私

施設の方々に嫁自慢して歩いてくれたこと今でも嬉しく思い出されます

主人を忘れても私の事は最後まで覚えていてくれたなぁ

戦争を生き抜き、広島原爆を生き抜き、強い方でした。そして不器用な方でもあったなぁ

お義母さんの言葉じりがキツかったので、結婚当初私はよく泣いていました

今ならそれがお義母さんの愛情やったんだって痛いほどわかります

私は自分のお母さんを知りません

結婚してもう33年😊本当のお母さんのようにおもっていました

最後は眠るように優しいお顔でいかれました

葬儀も1日お家(奈良)帰ってきてからのお通夜お葬式

3日とも晴天、天寿をまっとうされたんだなぁ大往生ですね。こんな時だからこそ素晴らしいと✨

葬儀会場は貸切状態(この2日だけで、その他の日は凄い人だったそうです)お義母さんに守られたなぁって✨

お葬式の日4月5日は世界同時瞑想の日

なんか凄いなぁって

身体はなくなっても魂はあるのです

五感で感じられなくなることはとても悲しい

凹んでる私はなかなか元の世界に帰ってくることができていません

さぁでもそろそろ今この時に帰りましょう

お義母さん長い間お疲れ様でした😊

そしてありがとうございました

しっかりあなたの愛いっぱい受け取って歩いていきます

大好きでした♡今までもこれからも🍀*゜

長い文になりました

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?