アズレン-13章の空母選び

空母と言っても性能は様々。緩和された12章に比べて13章は難度が急上昇するため、適切なキャラ選びをしなければならない。

◆13章で有利なキャラの特徴

・戦闘機補正が高い

13章では画面を埋め尽くすほどの飛行機が攻めてくる。こちらも戦闘機でちゃんと迎え撃たないと、主力への突撃ダメージ(いわゆるカミカゼアタック)がとんでもないことになる。

・追加攻撃スキルを持つ

13章では基本的に、防空性能の最も高い「Me‐155A艦上戦闘機」を採用する。しかし、この戦闘機は爆撃ができないため、水上艦への攻撃ができない。水上艦にも効率よく攻撃できるよう、追加攻撃スキルをもつキャラを積極的に採用したい。

・戦闘機スロットが複数ある

戦闘機スロットは一般的に1つだが、2つのキャラも存在する。防空性能が単純に2倍なので強い。ただし、「Me‐155A艦上戦闘機」は搭載しても片方だけにしないと攻撃力が低すぎるので注意。

・制空値が高い

編成の合計制空値が高いと戦闘が有利になる。少ない空母で制空権を確保できれば、強力な戦艦を採用しやすくなる。たとえば、セントー、イラストリアス、シャングリラ、エセックスはたった4人で13-4の制空権を確保できてしまう。


◆適正空母

①セントー 制空値約900

戦闘機スロット×2、100%追加攻撃、移動速度低下、高装填、主力攻撃バフ。相手の移動速度を下げる、主力の攻撃力を上げる、というスキルはどちらかというとボス向き。

②エセックス 制空値約890

戦闘機補正140%、100%追加攻撃、100%浸水、防空スキル。浸水はボス戦向き。ユニオンで固めると航空ダメージを抑えられる。ユニオンは13章適正キャラが多数いるので無理がない。

③エンタープライズ 制空値約880

Lucky E。

④シャングリラ 制空値約890

戦闘機補正140%、80%追加攻撃。攻撃時だけでなく、開始10秒で追加攻撃することもあり、手数は多い。

⑤イラストリアス 制空値約1000

戦闘機スロット×2、前衛保護。攻撃力は低いので、過信は禁物。

⑥サラトガ改 制空値約870

70%追加攻撃、浸水・炎上。浸水と炎上はややボス向きか。

⑦フォーミダブル 制空値約720

100%追加攻撃、浸水、移動停止。防空性能は高くはない。移動停止スキルを活かすなら、相方の空母に「流星」を搭載すると良い。

⑧一航戦 制空値約850

開始10秒で攻撃。航空値アップのスキルは戦闘機にも有効。

⑨グラーフ・ツェッペリン 制空値約820

鉄血ダメージ15%カット、高耐久。単体だと弱い。ビスマルク、ローン同時採用でありという程度。耐久値が高く、炎上・カミカゼにやや強い。

⑩ユニコーン 制空値約530

前衛回復。自身の攻撃力が低いため、戦艦や空母を倒せずに主力が崩壊する危険がある。前衛を魚雷が強いキャラで固めると良い。

⑪龍鳳

味方回復。こちらもユニコーンと同様に攻撃力が低いことに注意。主力も回復できるので炎上には強いか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?