見出し画像

黒天龍門の報告

ようやっと長波を育て終えたので黒磁器天龍門の報告。スキルが強いのにSRだからまったく見ていなかったのを後悔。

キャラ・装備

神通改(黒磁器/虹酸素)

長波(真珠の涙/虹酸素)

能代(黒磁器/虹酸素)

飛龍(ビーコン/VH装甲)

長門(金火器/ビバエン)

天城(SGレーダー/金舵)

MKA欲しさに二期研究にちょくちょく浮気しているせいで金火器の2つ目ができていないが、天城にはウォスパの攻撃を避けてほしいので別に良い気がする。それと、神通・長波は結婚していないが、他が強いのであんまり問題に感じなかった。

使用感

実はまだすべての強編成と戦えていない。だが、運の良いことに強い狸天帝と当たれたので何度か戦ってみた。こちらの天城にVH装甲がないうえに、相手のウォスパとFDGは徹甲弾主砲装備。しかし、問題なく勝つことができた。魚雷が主力に当たったときに耐久をごっそり持っていくのが面白い(どうせジュノーに大幅回復されるが)。

難点は飛龍のスキル発動をしっかり確認して時間を数えていなければならないところ。これがめんどくさい。そして、魚雷編成だからといって速攻で勝てるわけではない。普通に1分を超えることがある。驚くほどの強さではなかった。

また、前衛が脆いうえにジュノー不在のため、たまたま当たったリシュリュー編成にリセットさせられた。飛龍を天城の正面からジャンバールの正面に移したら勝てたが、吾妻ジュノーやウォスパのいる編成であればそこまで配置に神経を使わなくても勝てただろう。これは明確な欠点。自分はやっぱり狸天帝を使うかなぁと思った。


かなり簡単な紹介になってしまったが、吾妻FDGなしでもこれだけの編成が作れるのは中堅プレイヤーの救済といえる。しかし、VH装甲と複数の酸素魚雷がないと完成形にできないことから、この編成を完ぺきに作れるプレイヤーは天狸門を編成できるはずで、プレイヤーが最強レベルに近づくための時間はたいして短縮できていない。黒磁器の入手も限定的。環境におらず、事故が嫌なら避ければよい。総じて、環境に大きなインパクトを与えるほどではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?