フォミ

それでもフォーミダブルを活躍させたい

ずっと前にフォーミダブルを見た瞬間にビビッときました。性能に。相手の動きを問答無用で止めるというのはロマンじゃないですか。だから指輪も当然渡したわけです。

というか、なんでキャラの見た目で決めるのは良いのに、性能で決めると文句を言う人が出てくるんだ。男が女を見た目で決めるのはいいけど、女が男を収入で決めるのは気に食わんみたいな話か。でもポケモンとかもそんな感じだし、よく分かりませんね。

◆演習で強いのか?

結論から言うと刺さっていません。真面目に試した人なら分かるはず。

・刺さってないポイント①「攻撃遅すぎ」

現在は高速で弾幕をまき散らす環境。フォーミダブルに合わせて攻撃することは、主力が二十秒サイクルでしか攻撃できないことを意味するのでかなりキツイ。天城に高性能火器管制レーダーを持たせると二回目の攻撃が間に合うけれど、一撃の軽い二連装砲ではコンボとして強くない。

・刺さってないポイント②「耐久不足」

空母の中では結構固いけれど、やはり攻撃サイクルの重さを考えるとまだ足りない。一応、VH装甲鋼板+強化油圧舵だとかなり固いが、ホーミングビーコンがつけられない。

・刺さってないポイント③「ボックスハンガー間に合わない」

攻撃後しばらく味方主力の受けるダメージをカットするスキルだが、二連装砲や高性能火器管制レーダーで15~19秒に攻撃される現環境ではあまり役に立たない。空母版の火器レーダーがくればイケそうな気はする。

・刺さってないポイント④「前衛≪主力」

主に飛龍のせいで、前衛をさっさと倒しても主力で止まる。飛龍に空母の攻撃自体は刺さるけど、こっちの前衛が主力に突っ込んで死ぬのがキツイ。なんとかしてほしい。

・刺さってないポイント⑤「エンタープライズに弱い」

これは仕方がない。どうやったってエンプラ対策はしないといけない。フォーミダブルとタイミングをずらした天城やウォスパで主力を直接攻撃する必要がある。すると、前衛を止めて集中攻撃できるという強みが弱くなってしまう。


以上、かなり刺さっていないフォーミダブルだが、なんとかして活躍させようとあがいた結果、いろんな編成ができた。

なお、相手がどんなキャラでも突破できるよう、フォーミダブル+強烈な主砲を持つ戦艦(ディエゴ対策)+弾幕持ち戦艦(飛龍・エンプラ対策)という組み合わせにするのが基本。

◆そこそこやれた編成

・天帝重(天城+FDG)

天帝門の劣化版。私はロリコンではないので長門よりこちらのほうが見た目が好き。いちおう、こちらのFDG未完成状態で、虹砲付き完成天帝門にそこそこ勝てた。が、そもそも天帝コンビが強すぎて、のこり1枠は誰でも良かったりする。

・DOY天重(天城+デューク・オブ・ヨーク)

単体ではフォーミダブルと最も相性の良いDOYとの組み合わせ。編成名が好き。停止した前衛にDOYの1.5倍砲弾が突き刺さり、さらにダメージUPデバフがかかった状態でフォーミダブルが襲い掛かる。また、DOYと天城のクロス弾幕で飛龍を集中攻撃できる。コンボとしてはパズルのように綺麗。しかし、天城の弾幕が安定しない。

・天狸重(天城+ウォスパ)

ウォスパで飛龍エンプラを対策できるので、天城にMK6を持たせた。セントーのほうが強かった。

・重龍門(飛龍+長門)

エンプラ対策を切り捨て、主力全員で前衛を突破する型。前衛突破後に「飛龍ハ健在ナリ」が発動すると強い。また、長門で飛龍の装填を加速できるため、飛龍が{VH+油圧舵}でも停止した前衛に流星が間に合う。結構いけると思っていたけれど、天城のいない飛龍は柔らかくて、天龍門相手に泥仕合になることしばしば。でも、停止した相手にビッグセブンが突き刺さって跡形もなく消し飛ぶさまは圧巻。

・天重門(天城+長門)

天龍門で良い。

・DOY千重(DOY+セントー)

弾幕がものすごいことになるので見ていて楽しい。空母2はキツイ。

・空母ロイヤル(QE+セントー)

QEでセントーを加速すればエンプラを抜けるのではないかと画策したものの、簡単にはいかなかった。QE改造でワンチャン。

・ジャン天重(天城+ジャン・バール)

吾妻が増えて前衛の速力が落ちているのでジャンバは結構当てやすい。ただ、ジャンとフォミのタイミング調整がむずかしい。

・天ぷら重(天城+エンプラ)

名前が美味しそう。「重」はエンプラのことではない。7割が100%引ければ強い(錯乱)。

・空母染め(セントーとかエンプラとか飛龍とか)

以前からある、天門系にそこそこ勝てますよというやつ。汎用性はない。


◆ダメだったやつ

・鉄血重(ビスマルク+ティルピッツ)

ビス子の確定クリティカルとピッピの超強化砲弾をぶち当てれば100%前衛を落とせるだろうと思ったけれど、戦艦は二人同時に攻撃開始できないのでピッピが間に合わなかった。天城が居ないので脆い。

・ビス肉重(ビスマルク+グラーフ・ツェッペリン)

にくすべさんの攻撃が遅すぎて無理。

・ガスコーニュ

ガス子は前衛に必ず二回攻撃するので強そうだったが、二回目の攻撃前に動かれてダメダメ。もうほんとダメ。


◆結論   

編成を考えるのって大変ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?