見出し画像

めるる式「こじんアフィリエイターのための教科書。的な」

『待って、みんなどうやって稼ごうとしてるの…?』

私がTwitterで、ブロガーさんと繋がりだしたときに思ったことです。

あまりにも、考えなしにブログを書いて稼ごうとしてる人が多すぎる。
あまりにも、やる気や根気、”継続”という聞こえの良い言葉に頼って稼ごうとしてる人が多すぎる。
あまりにも、「神頼み」で成功しようとしている人が多すぎる。

別に、ノウハウを提供してチヤホヤされたいわけじゃないけど…。

アフィリエイトで生計を立てられてる身として、「その考え方は間違ってんだ!こうやって戦略立ててアフィリエイトしなさい!」という初心者アフィリエイターの指南書的noteでも書いて、皆さんに共有しようかなと思います。

(代わりと言っちゃなんですが、売上で息子とリッツカールトンでも泊ってきやす。)
※無料部分でも、アフィリエイトの本質に切り込んでるので、購入予定のない人でも読んでってね。

おおっと、自己紹介がまだだったね。

My Name is めるる。

「めるる」と言います。
「めるる」と呼んでください。

現在25歳のシングルマザー。
アフィリエイトを始めたキッカケは、モラハラ夫と縁を切りたくて。
あとはまぁ、1人息子と長い時間を共にしたかったからかなぁ…。

職業はバリバリのアフィリエイターです。
SEOアフィリと、SNSアフィリが好き。

Twitterでは、「記事タイトルの作り方マニュアル」という、社内で配ってるマニュアルを無料配布したことで若干有名になってしまいんした。

その後も、Twitterで適当につぶやきつつ、気まぐれで真面目なアフィリノウハウを垂れ流してます。

ちなみにいうと、固定ツイートにしてる「下手なアフィリエイターの売り方」に関しては、もう100RTを超えてしまっています。

しゅごいねぇ…ありがとうねぇ…皆…。


私は、最初っからアフィリエイトで稼げたわけではありません。まぁ最初は誰しも”稼げない時期”っていうのがあったわけで。

私の場合は、最初はアフィリエイトの仕組みやWEBマーケティングについて独学で勉強。
なんだかんだ、死ぬ気で記事書いてたら月2万円程度は稼げるようになったのを覚えてる。

その後、育児しながら独学で専門知識を深めることに限界を感じて…。

貯めたアフィリエイト報酬を使って、「アフィリエイトの専門家」「SEOの専門家」「広告運用の専門家」の3人にコンサルを依頼。

そっからはバビュ~ン!って月収ぶっとんで、そのまんま独立してしまいました(笑)
(ちゃんと学んだことを、自分のアフィリに落とし込んだからね)

私はコンサル依頼して月収をあげたけど、”私自身”はコンサルなどはしておりません。

そのようなことができるとも思っていませんし、今後そのようなことをする予定もありません。

(もしも、「めるるさんからコンサル誘われました!」って人がいたら教えてねwウケるwww)


さてさて、少し真面目な話をしていきましょう。

今回のnoteでは、下記の項目について解説しています。

■マーケティング
┗ 個人アフィリエイターのためのKW選定と導線ズラシ
  ・そもそも「アフィリエイト」ってなんなん
  ・違和感のない理想的アフィリエイトモデルとは
========ここまで無料========
  ・稼ぎたいならば狙うべき「人の〇」
  ・大事なのはKWのボリュームではなく”属性”
  ・ユーザーが満足する導線の立て方やヒント
■セールス
┗ 商品をオススメするときに使える成約率UP記事の書き方
  ・確実に仕留めるキラーページの必要性
  ・成約率が上げるには「上質な○○○○○○」が必要
■全体戦略
┗ 初心者でも一発で流入UPできるサーチコンソール活用術
  ・Googleアナリティクスとサーチコンソールの違い
  ・サーチコンソールでSEO流入を底上げする方法
■生き方的な
┗ 時間があまり割けないアフィリエイターが稼ぎを得るには
  ・KW選定に時間を割くな
  ・もはや商標KWでの上位表示はあきらめろ
  ・外注も視野に入れてうまいリソース配分をしよう
■特典
┗ 記事外注シート(めるる使用☆)
┗ 記事タイトルの作り方マニュアル(企画配布物)


固定ツイートで100RTを突破している、「下手なアフィリエイターの売り方」についても、しっかりと落とし込めるように書きました。
(分かりやすいように、「マーケティング」と「セールス」を分けて執筆しています。)

そして、私自身コンサルティングサービスをすることはありませんが、”もしもコンサルをするなら”という考えの元、noteを執筆しました。


是非一度、ご拝読いただければと思います。


また…私自身、別になんてことない普通のママさんです。特別な能力があるわけでもありません。

特別な能力があるわけでもない普通のママさんでも、こんなこと話せるようになるんだ!という一つの目標?にでもなれればいいなと思ってます。
(少々おこがましいですが)

それでは早速、【マーケティング編】からいきましょう。



【マーケティング編】個人アフィリエイターのためのKW選定と導線ズラシ

マーケティング編

さてさて、まずはマーケティングについて解説していきます。
私が教えるマーケティングは、「個人アフィリエイターが稼ぐため」に突出しているものですが、おそらくビジネス全般に通ずるかと思います。

まずは、「マーケティング」と「セールス」の違いをしっかりと押さえておきましょう。

マーケティングとは、「顧客がその商品を買いたいと感じる環境を作ること」です。
その後のセールスは、「顧客の問題を解決してその商品の購入を提案すること」です。

(あわよくば行動/成約してもらう)

マーケティングが上手くいっていれば、頑張ってセールスしなくても商品って売れちゃうんです。

…で、私たちアフィリエイターは、どうやってその「マーケティング」とやらを落とし込めばいいのか?

そこで私の固定”神"ツイートの出番ですね。

この固定ツイートは、まさに「マーケティング導線ってこう考えるんだよ?」という一例を紹介したものです。

つまり、こういったマーケティング導線が何個も作れるようになったり、自分で考えられるようになったら…。

正直、商品は売り放題です。

商品もサービスも、”どうやって売ればいいかわからない”と悩むことがなくなります。


めるるのnoteの【マーケティング編】では、そのマーケティング導線を考えるためのTipsを教えていきます。
(ポテトチップスじゃないよ)

まずは「アフィリエイト」そのものの定義から、整理していきましょう。

そもそも「アフィリエイト」ってなんなん

皆さんにとって、「アフィリエイト」ってなんですか?自分の中の定義を考えてみてください。
(アフィリエイトとは…~である!的な)

「アフィリエイトとは、お金を稼ぐ方法だ!」
「アフィリエイトとは、副業である。」

こんな定義が、頭から飛び出てきたら要注意です。

いいですか、「アフィリエイト」とは、ただの「仕組み」に過ぎないんです。”副業”という捉え方は間違っています。


ネット上で商品やサービスを営業し、実際に購入されたときに「紹介料」を受け取ることができます。
その「紹介料を受け取ることができる」という仕組みのことをアフィリエイトというだけなんですね。

ここで一つ、ハッキリしたことがあります。

「紹介料を受け取れる仕組み」がアフィリエイトなら、『ネット上で商品やサービスを営業して購入される』ことがないと、アフィリエイトで稼ぐことは不可能なんです。

…何を当たり前なことを言っているんだ…?と思うかもしれません。

しかしこの最初の定義こそが、もっとも重要であり、そして「アフィリエイトを勉強しているはずなのに、なぜか稼げない現象」の原因なんです。


私はTwitterでときおり、「アフィリエイトで稼ぎたいなら、アフィリエイトを学ぶんじゃなくてマーケティングを学べ」と言っています。

私の師匠も、「マーケティングを学んだ先に、商品やサービスが購入され、そしてその営業対価として”アフィリエイト報酬”が入るだけ。だから、稼げてるアフィリエイターは商売全般うまいよ。逆に、稼げてないアフィリエイターは”アフィリエイトで稼ぐ”ってことに固執し過ぎて全体が見れてないんだよね。」と言っています。


アフィリエイトで稼ぎたいなら、まずは「なぜ人は商品を買うのか」を理解し、「人が商品を購入する違和感のない流れ」を構築する必要があるんです。


自分が購入した商品について、ブログでオススメ記事を書いて、SEO上位表示させてアフィリエイトで稼ぐ。それを実現できる時代はもう終わりました。

2021年、副業参入者が急増。アフィリエイターやWEBライター等が急激に増えました。そんな中で、”小手先のノウハウ”を使っても上手くいくはずがありません。


「ネットでモノを売る。」
「SEOにいるお客様に、商品を買いたいと思わせる。」

「SEOにいる顧客が、その商品を買いたいと感じる環境を作る。」

シンプルに、本質的に。
これができるようにならないと、個人アフィリエイターは稼げません。

…それも、大手メディアが真似できないような切り口で。


次の項目では、私が思う理想的なアフィリエイトモデルを紹介します。

そこで、「どんな商品やサービスも売ることができるフレームワーク」を紹介します。
恐らく、このフレームワークをしっかりと理解して落とし込めば、私の固定ツイートのようなアフィリエイトモデルはすぐに組めるようになるはずです。

ここから先は

10,582字 / 8画像

¥ 7,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?